ブロ楽

気分でがんばるブログ

運転は周囲の確認をしっかりと。

なんだか前回の記事がすごくポエムっぽくなっちゃっていて、気持ち悪いなぁとちょっと思いました。

 

最近は音声入力でやって、車ん中で喋りながらとかでやっちゃったりしてるんで。

物思いに耽っていることもしばしば。

 

 

まぁそれはそれとして

今日は、といっても当日にアップロードするわけではないのでいつだかの日のってことになりますが、

車で事故に遭いそうになりました。

 

事故と言っても自爆とか、正面衝突じゃなくて

2車線の道路をの右側を走っていたら、左側の車が、ほんと真横ですよ。

真横。

ちょっとタイヤ1個分位は向こうのが出てたかなとか、そんなレベルで横にいた車がですよ!

 

ウィンカーも出さずに右側に寄ってきて無理矢理割り込んできたんですよ!

そんな車だもの、ハザード焚きませんし!

かといって急ブレーキとかをすることはしてこなかったんですけど。

 

相当追い越しをしていて、自分以外の車にも結構きつめの割り込みをしていました。

 

ここで気づいたこと。

 

まずいざっていう時にクラクションって鳴らせないなぁって思いました。

びっくりして避けることに精一杯になってしました。

 

そして思ったよりも腹が立たなかったこと。

腹が立つと言うことよりも、無事に済んだって言う安堵感が上回りました。

 

少しでも擦ったりとか、事故になったりしたら仕事にも遅れるし、車も修理。

警察とか保険会社に電話だとかすごくめんどくさいことになるので、事故にあわなくてよかったなと思いました。

 

本当、今考えるとすごい腹が立つ車でしたけど、それよりもあーよかったって言う感じが強かったですね。

 

思ったよりは腹が立たないとはいえ。

ちょっと追いかけてやろうかとも思ったんです。

思ったんですが、向こうも軽自動車。

自分もも軽自動車。

なのでそんなスピードも出ないし、そんな人のために自分が危険運転してまで時間使うのも嫌だし、怖いし、と、いろいろと思うところがありまして。

(本当はただ怖かっただけですけど)

まぁ何事もなかった事でよしとしようと。

もちろん、そういう危険運転する人だって他の人を巻き込んだ事故とか起こさないことを祈りますよ。

 

せめて自爆…まぁ、その人だって怪我しないことが1番だと思いますけど…。

そんなことがありまして、ほんとに安全運転してほしいです。

 

 

なんというか、きっちり法定速度を守れとか、ゆっくり走れとか、

その辺はちょっと自分的にはどうでもいいんですよ。

とにかく周りをよく見てほしい!

 

安全第一!

スピードが出てようが出てなかろうがどうでもいい!遅けりゃ良いってもんでもないしね。

ゆっくり走っているのに周りを見ていなくて危ない運転になっている人ってやっぱりいますよ。

しっかりとね、周りを見て他の人を巻き込まないように運転してほしいです。

 

自爆の事故だってダメですよ!

まったく誰の邪魔にもならない所でならいいですけど、普通の通りや大通りでそんな道はありません。

道を塞いだり、1車線潰したり、警察の方を呼んだりなど、

必ず迷惑をかけているという話です。

 

ちょっとビックリしたというか、ひやっとした出来事でした。

でも何もなくてよかった…。

 

この経験を活かして思ったことは、明日の幸せをかみしめるべきだと。

それで怒りを収めるべきだと。

そう判断するべきだと。

 

そんなふうに思ったわけです。

 

腹を立てて相手に直接文句を言っても二次災害の被害に遭うかもしれませんよ。

何かあれば警察に連絡しましょ。

 

あとドライブレコーダーは付けておくべきだと思いました。

車買った時になぜつかなかった、自分…

欲しい。ドライブレコーダー

 

終わり。