ブロ楽

気分でがんばるブログ

自分なりに「ダイエット計画」を考える。考えるだけ。

 

太っている。

 

昨日の記事を書き今朝改めて体重を測ってみると太っていました。

 

5キロ近く太っていました。

 

最近腹が出てきてやばいなぁと思っていましたがまさかこんなに太っているとは…

これは改めて食事制限などをしなくてはと思います。

 

自分は食いしん坊なので間食などをしてしまうことが多いです。

 

そこを気をつけなければなりません。

 

 

 

 

どうせ間食をしてしまうなら普段の食事を減らす方がいいのか、どうなのか…

 

取り合えず何をやるかは決めていませんが、どうするべきなのかを考えました。

その内容は後で考えます。

 

まずは原因を知る

 

げいいんじゃないですよ。げんいんです。

まぁそんなことは良いとして

 

原因は考えるまでもありません。

体質や病気を除けば『食べすぎ』と『運動不足』の二つに分けて考えることができます。

もちろん細かいことは色々とありますが、大きく分けるとこの二つです。

 

太っている人の大半は自分の許容を超える食事と、それに伴わない運動量。

 

太るのは必然です。

多少体質の差はあるとは思いますが、そこはハンディを背負ったと諦めて多少のきついことは我慢しなくてはならないのかもしれません。

 

 

食事の仕方を知る

 

結局食べすぎがデブの原因の大半を占めていると思うのです。

じゃあ食べるにあたってどうするのがベストなんでしょうか?

 

食事制限

これはダイエットの基本中の基本と言えるでしょう。

なんといっても食べる量の制限。これが一番大切だと思います。

 

ダイエット以前に体の健康を考えてもここはよく知っておきたいポイントですよね。

今回は詳しい内容は書いていきません。

何をどのくらい~とか、そんなものは調べればいくらでも出てきますから。

 

でもよく言う「噛むと満腹中枢がなんかすごいよ」というのはあまり信用していませんが、それでも時間をかけて食べるというのは効果があるように感じます。

 

勢いに載せて食べるということをやめるだけで多少のダイエット効果はあると思います。

フレンチやイタリアンのコース料理が少量で済むのはそのためと自分は考えています。

 

バランス

食事制限の一環かもしれませんが、あえて別項目で。

ここでも詳しい内容は省きますね。

 

このバランスというのは栄養価を考えるというよりは

ごはん!おかず!汁物!サラダ!

と、まぁこの比率を大雑把に考えていきます。

 

まず日本人には欠かせない食料と言えば『お米』ですね。

このお米は炭水化物を多く含んでおります。

ざっと調べると30%程かな?

 

よく炭水化物抜きダイエットなんてものがありますが、こんなにおいしいものを我慢までして痩せるメリットはあまりあるように感じません。

 

でも少し控えるようにはした方がいいでしょう。

どの道デブは一般的よりは食べすぎなのですから、平均の量で少しだけ頑張ってみてください。

 

おかずは塩分・糖分を控えたものを取りましょう。

とはいえごはんには濃い味が合うんだなー。

ごはん減らせばおかずも減るんじゃね?

ということで自分的見解

「量が減ればおかずの味は濃くても良い」

否定されるでしょうね。

 

あと一人暮らしのデブは汁物なんてそうそう用意しないか、インスタントでしょう。

栄養満点の味噌汁を作るか、白湯でも飲んでいてください。

 

そして高いお金を払ってでもサラダを食べましょう。

サラダで満腹にしてもいいかもしれません。

 

もうひとつ

食事の最初は温かいお味噌汁か白湯で胃袋を温めておきましょう。

動きが活発になり消化を助けます。

そして野菜。

この順番を変える行為くらいは簡単にできるでしょう。

なにも難しくありません。

 

 

運動を知る

 

ここで言う運動はジムに通うほどではない程度の運動を考えてみます。

お金は無いものと考えます。

 

普段の生活の動き

皆さんは家事をしっかりとこなしていますか?

この家事というのは中々の運動量だと思っています。

なぜなら自分は皿洗いをしているだけで汗をかくからです。お湯でやってるってのもありますが…

 

でも、夏場は立ってお皿を洗っているだけで汗をかくんですから

掃除機や片付けなんかはもっと汗をかくと思います。

 

洗濯物から掃除機風呂掃除料理…etc.

 

普段ゴロゴロと汚い部屋にいるのをやめて毎日のように掃除をしてみましょう!

毎日1時間でもやれば綺麗になっていくし、少しは痩せます!

その1時間を惜しむからデブなんです!

 

普段の生活でも人は生きなきゃならない程度の運動量をこなすようにうまくできているんです!

 

簡単な運動を取り入れる

家事+簡単な運動もしましょう。

普段の生活で人は~とか、言っていることが少し違いますが

先ほども書いたようにデブは少しばっかり不利な人生と考えてください。

これは仕方ないのです。ガリガリの人も努力しているんだと思いましょう。

 

簡単な運動として、急に腹筋とかはお勧めできません。

なんというか…効果はあると思いますが。腹が出ている人はまず引っ込めるところから考えるべきなんですよ。

腹が出ているからって腹筋しても腹は引っ込みません。

まずは簡単で脂肪燃焼の効果が高いものをやっていきましょう。

 

となるとウォーキングです。

 

時間捻出は大変そうですが、それは他の筋トレでも同じことです。

30分ばかし近所をぐるっとしてきましょう。

本当は毎日が良いそうですが、デブは甘えん坊なので週1くらいから始めてみてもいいかもしれません。

 

それとスクワット。どうせなので足を鍛えちゃいましょう。

 

それが続いたら腕立てや腹筋に移ってみても良いと思います。

 

 

まとめ

 

まぁ色々と書きましたが、あくまで自分に言っていることです。

自分がこれが出来たらいいなという理想を記事にしてみたまでなので

デブデブ言っていることに気を悪くしないでください。

 

これを実行できるように努力する。

ここからダイエットは始まっているものだと考えています。

 

つまり、もう戦いは始まっているのです。

この簡単な作業すらできなければ自分は一生デブのまま終わるんだと

戒めの記事を書けば・・・いや、あまり変わらないかもしれません。

よくネットじゃ『レコダイ』なんていう

公開ダイエット的なことをしている人もいますが、そこまではできませんしねー…

 

デブの4、5キロ増減は割とあるあるなので

10キロくらいは痩せたいですね。

 

それでは理想ばかりを語るデブでした…バイバイ…