ブロ楽

気分でがんばるブログ

【かんたん!】ネコでもわかるSEO対策!【基本!】

よく言われているSEOと言うものについてものすごく簡単に考えてみました。

 

 

SEOとは

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。

 

 SEOって要は検索をしたときに自分のサイトが上位に表示されやすくするように考えることですね。

 

 

自分はSEOについて考えながら記事を書いた事はあまりありません。しかし、前にガンダムの記事で少しだけ意識をしたら検索上位に載るようになったのでそこを基準に考えていきたいと思います。

 

 

SEO対策について

SEO対策と聞くとすごく大掛かりなイメージがあります。タイトルにキーワードを入れて見出しにも引っかかるような単語を入れていく。

それは間違いなく大切だし、必要だと思いますが正直自分と同じような素人の方はまだそこから考えなくていいと思います。

 

検索結果で上位に表示される条件

検索をした結果で上位に表示をされることを目標にSEO対策をしていくわけですが、実際にどういったアルゴリズムで検索上位に上がってくるのかはよくわかっていないそうです。

よくわかっていないものを考えてよくわからないままやる位ならまずわかってるところから取り掛かるのが手っ取り早いと思います。

 

タイトルによく出てくる検索ワードを入れる

もう1番手っ取り早いのはこれだと思います。あれこれと考える前にまずはタイトルに検索ワードでよく出てくる候補のものを入れていく。

単純ですが単純なだけあって効果は結構大きいと思います。自分が書いたと言うガンダムの記事

 

これはそこだけを意識して描きました。今は順位が下がりましたが一時期はずっと1番上に表示されていました。こんな簡単なことでも検索上位には表示されると言うことですガンダムの記事

 

これはそこだけを意識して描きました。今は順位が下がりましたが一時期はずっと1番上に表示されていました。こんな簡単なことでも検索上位には表示されると言うことです。

 

どうやって検索ワードを探すか

これも簡単でスマートフォンなのでGoogle Chromeを開き、何かを検索したときの予測ワードでまずは検索していきます。

f:id:nantoka774:20190325224819p:image

 

検索した結果のページの下のほうにある関連ワードを見ます。

f:id:nantoka774:20190325224856p:image

 

後はここからどんどん追っていくもよしこの辺から適当に選ぶのも良しだと思います。タイトルをこの中から選び中の見出しもこの辺から適当に拝借してくるなど使い方は様々ですがこの辺からランダムにしていけばそのうち当たると思います。

 

ただし多分単発では無理かも

いくらSEO対策を施したからといって1記事2記事ではさすがに評価されにくいと思います。ドカンと大きなPVを期待するならそれなりの期間ブログを運営していく必要もあるのかなと。

もちろん良質な記事なら長いスパンでゆっくりとPV数を上げるなんてことも可能ですがいきなり当たるのは至難の業かなぁと思います。

 

リライトするとた評価されることも

自分はあまりありませんが、前に記事をリライトしてみたらものすごくPVが上がったことがありましたもちろんそれはSEOだけの問題ではなくてはてなブックマークGoogleのおすすめ記事に載ったりなどがあったおかげですが、そういったことを繰り返されれば検索には大きく貢献してくれると思います。

なんとなく更新が辛いときには前に書いた記事をリライトしてみると言うのも楽だし運が良ければ PV数も上がると思います。

 

 

さいごに

ここまで色々と書いてきましたが結局は自分の憶測でしかありません。ただ自分はこれで少しでもSEO対策と言われるようなものができている気がするのでここに書き記しておこうと思いました。

他の方やベテランの方が見たら見当違いだと思われるかもしれませんが、実際自分はこれで検索上位に上がるなど多少結果が出ているので全くもって見当違いと言うわけでも的外れとも言えないかなと思っております。

これが正しいとは言いません。でもそんなに難しいことではないので試してみる価値はあると思います。

 

これで結果が出なくてもそれは自己責任でお願いしますね。

 

おわり。

 

ばいばい。