ブロ楽

気分でがんばるブログ

ブログを長く続けている人は使いやすい「リライト」での時間節約

どうも、めんどくさがり人間です。

 

ブログ名を変えるとなると、ヘッダの画像も変えなきゃならない

以前ブログの名前を変更しようかと思っているという記事を書きました。

 

nantoka774.hatenablog.com

 

そうするとヘッダの画像も変えなくてはいけないことも思い出しました。

 

 

こういうことすると凝り性でめんどくさがりの自分は

時間をかけすぎて途中で飽きてしまうという事態になっちゃうんですよねー。

 

でもブログランキングに登録するならブログ名を変えてから登録したいと思っているので、やるなら年内にやりたいです。

 

 

でもなぁ・・・

今の画像もやっつけ感半端ないのに時間が無いことを理由にめんどくさがって作ったらただのゴシック体で書いたタイトルになりかねません。

それはいけない。

 

なんとか時間を調達せねば・・・

 

 

 

時間がないあなたへ!「リライト」

 

リライトとは?

文章を書き直すこと。

 シンプル!

でもこの一文の前に

『特に執筆者以外の者が』

と書いてあります。

 

 特に、なのでセルフリライトもありですね。

 

 

ということでみんな大好き

自分はもっと大好きの節約系ミニマリスト・ルパン座3さんの教えに則り

記事のリライトをしまくって時間を稼ぐという手法を使おうと思っています。

www.rupannzasann.com

 

ここの筆者の方は時間を稼ぐためでなく、リライトすることで多くの方に過去の記事を目にしてもらうことを目的としていますが

自分は時間の節約に使ってしまおうと思います。

 

どうせ過去記事まで戻って読んでくれている人なんていないのだから。

 

 

余った時間を有効活用

 

ここで稼いだ時間を新記事に費やすもよし

趣味に時間を使うもよし

 

体調がすぐれない時、死んでも記事を更新してやるという方にもおすすめですね。

 

そういった方はこの手法は反則とみなし利用しないんでしょうが。

 

 

 

自分はタイトル画像を考えてみようと思います。

 

 

まとめ

ちょっとずるいような、手抜き感のある手法と思う方もいると思います。

 

しかし時短以外にも上記で紹介したブログでも説明しているように

「日の目を見ない記事がリライトしたことによってみんなが見てくれる記事になる」

ということも十分あり得ると思います。

 

 

どっちにしても更新したもん勝ちなんですよ。

 

質を求めて更新するのもいいかもしれませんが、理想はそんな記事を書きつつとにかく毎日書くということ。

 

自分は理想どまりになっています。

だから下手な鉄砲も打ちゃ当たるで、書きたいことが思い浮かびもしないんであればこの手法で昔の良記事を再編集して再投稿してしまいましょうよ!

 

別にそこまで細かく見ている人はいませんよ!

 

 

以上、リライトで時短法の紹介でした。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。