ブロ楽

気分でがんばるブログ

今後の目標は「読みやすい文章」を書けるようにすること。

f:id:nantoka774:20190116223655p:plain

最近は記事を書くときに基本的に1000文字を目安に書いていました。

 

 

 

ブログを始めた頃は1000文字なんて行なかなか書けずに四苦八苦しながら何とかひねり出して1000文字と言う感じで書いていたのですが、これもこなしてくると結構書けるようになるもんなんですね。

最近では1000文字に収めることの方が難しくなってきたように感じます。

 

 

とは言えもちろん内容によっては1000文字超えないものもたくさんありますけどね。

 

 

ただ、その反面ダメなところも目立ってきます。

自分の場合1,000文字以上の記事を書く中で文章力がなさすぎるせいか支離滅裂な内容になっていってしまうのです。

 

基本話が脱線する。

きれいにまとめて書いていったつもりでも、まとまっていないし

 

後からこういう文章持たしておけばよかったなぁーと思ったものを足すと

また話の前後のつながりがおかしくなったりもします。

 

今は1000文字を超えたと言うだけではありますが。

これもだんだんと慣れれば上手に書けるようになってくるのかなあと思ったりしています。

 

 

これまで記事を書いてきて、書くことがないときにまず無理矢理何かをひねり出して・・・とかタイトルと見出しが決まれば・・・

とかがよく言われていますが、正直自分にはあまり向いていないかなと言う感じです。

 

何とかひねり出したりとか、こういうことを書いたら面白そうだなぁとかは出てくるんです。が、

やはり内容が出てこないんです。

 

最近ようやく1000文字程度の記事を3、40分で書くことができるようになりましたが、少しでも考えがまとまらなかったり迷ったりするととても時間がかかります。

 

 ある程度時間に制限、寝る時間などがあるのでそこまでのんびりと書く事もできません。

 

サーっと書いてで後から見直していくと言う形をとって、やっぱダメだあと全部消したこともあります。

書いている途中でどんどんどんどん話が脱線していることに気づいて書き直したこともあります。

 

 

長い文章を書くにあたって、しっかりとした軸を持って文章書いていくということが自分にはできないんです。

おそらくこれができる人が上手な文章を書けるんだと思います。

 

 

例えば

こういったブログの記事で1000文字なんてことをキーワードに記事を書いているのに、いきなりUFOの話が出たりカメの話をしだしたり、本当にわけがわからなくなってきます。

脱線というか、別次元の話になってしまうのです。

 

 

自分の今後の目標として

1000文字の記事が書けるようになりました。

 

1500文字ぐらいまでは何の苦もなく書けるようになりました。

(ちょっと盛ってます)

 

 

なので、話の軸がぶれないようにする練習とか

意識しながら文章を書いていくことが今後の課題になっていきそうな感じです。

 

もちろんこれで生活しているわけではないので、できなかったところでとも思いますが

 

文章が上手く書けるようになれば人と話す時にも生かせるかなぁと思ったりもしています。

 

 

話のまとめ方と言う点でなかなかうまくいかない自分は

文章で話のまとめ方を練習していきそれをリアルの方の会話で生かしていく。

 

そういった効果も期待できると信じて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

まだまだ文章がおぼつかなかったり1000文字超えることが余裕!とはいっても1000文字超えない記事ももちろんあるわけですから、自分の中で余裕だと思ってるだけ・できてると思ってるだけだということ。

その辺も気をつけなくては…

 

ちょっとした対処として

先ほども書いた「書きたいことがない時に無理矢理左に捻り出して書く」

と言う事が自分ができないので最近は何か好きなものに対しての思いをすらすらと書いて行くということをしています。

 

最近そうしていると言ってもそんなにそういった文章もありませんけどね。

ただどうしても出ない時は好きなものなどを書けば何とかその場をしのげるかなといった感じです。

 

ほんと1日に何記事も書く人は凄いなぁと思います。

 

そんなに話題があることと、多少内容が被っていても違う伝え方をすることでまた違った面白さを出す人。

 

 

すごいなほんとに。

自分には真似できない芸当ですね。

 

 

自分も良い文章が書けるようになりたいです。

 

なので頑張れればがんばります。

 

 

 

 

 

 

終わり

バイバイ

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 
超スピード文章術

超スピード文章術

 
即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)

即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)

 
あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

 
才能に頼らない文章術

才能に頼らない文章術

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。