ブロ楽

気分でがんばるブログ

ブログとラジオの2大コンテンツで世論丸わかりっ!!

どうも、ブログで書く事のない人です。

 

でも何か書きたいなーとは思っているんですよ。

 

でも、でも、、、

 

 

 

そんなこんなで前にこんな記事を書きました。

 

nantoka774.hatenablog.com

 

 

こんな記事を書いておきながら「書く事が無いなー」というのは甘えだと思いますね。

 

正確には「書く事が無い」ではなく「書きたい事が無い」なんですよね。

無理して書こうと思えば書けるという、なんとも苦行的なことはちょっと自分には向いていないのでできれば避けたいのですが・・・あまりに見つからないと選り好みしすぎなのかなとも思います。

 

ラジオで「世の中」をとらえる

「ネタ作りにラジオがいい」というのは、なにもブログに向けて書いているわけではなく日常会話にも向いているという意味も込めて書きました。

 

つまり世の中のことや流行をキャッチするアンテナとしてはとても向いているということを言いたいのです。

 

そこはテレビでもいいのですが、作業しながらという点でラジオ一点推しです。

聴き流しつつ、気になる情報が来た時だけ集中して聴く。

 

国内・国外のニュースも、流行も、音楽から面白グッズ、食品…等々

様々な情報が頭に入ってきます。

 

特に体を動かしている時は脳も活性化されているので情報が入りやすい!

運動中はさらに集中して聴いているのではないでしょうか。

 

チャンネル数もかなりあります。

ネット・AM・FM・ポッドキャスト

聴ききれないね。

 

 

 

ブログでニュースや流行に対する意見を見てみる

ラジオをひとしきり聞いたら気になることを調べてみましょう。

 

これこそがブログの醍醐味じゃないでしょうか。

気になったら調べる。そしてブログで意見を述べている人の考えを見て、自分はどう感じたかなどを自分のブログに書く。

 

理想の流れかなと思うんですよねー。

 

よくツイッターで何回にも分けて意見や考えを書いている人もいますが、自分はあまりあの方法が好きではありません。

そりゃぁどんな使い方をしようがその人の自由ですが、なんとなくツイッターの正しい使い方の感じがしないんですよね。

 

あとメモ帳のスクリーンショットね。

 

「つぶやき」の場だぞ。って思ってしまいます。

 

 

その点、ブログは長文にも向いていますし

調べ物をして覗くとすればツイッターよりもブログかなーとも思いますしね。

 

 

「ブログはオワコン」だからこそブログをお勧めしたい

ちょっと前に流行った「ブログはオワコン」

流行語にノミネートされないかなー。その時はイケハヤさんが賞を受け取るのかな。

 

 

ブログはオワコンと言われて、負けじとブログを盛り上げようというブロガーさんは多々いると思われます。というかいます。

 

盛り上げるにはどうすればいいのか?

簡単に思いつく事として「魅力的な記事を書く」ということです。

簡単とか難しいとかいう話はとりあえず置いといて。

 

魅力的な記事を書くには常にアンテナを張っておき流行に敏感になることが重要です。

レトロな記事よりもニュースです。なんてったってnewですから。

速報ですからね。

 

政治も事件も流行もすべて、最新のものが一番興味を引きます。

 

ブロガーさんはもっとブログを見てほしいわけですから、魅力を感じてもらう努力をします。あの手この手で読みやすい記事を書いていきます。

 

 

なので世の中に対する意見はブログが見やすいと思うのです。

ツイッターはごちゃごちゃしていますしね。

 

「賛成!」「反対!」「これはいい!」「これはダメ!」

くらいのちょっとした意見ならツイッターの方が見やすいかもしれません。

 

でもハッシュタグも結構関係ないつぶやきにもついていたりして、見難い部分も多いのですよ。

 

 

まとめ

コンテンツひとつひとつに興味が持てなくても今回のように

「ブログ×ラジオ」とかで考えると少しは楽しめると思いますし

ラジオで情報を聴き、ブログで意見を聞く

というのは非常に効率の良いと思うので皆様にも是非やっていただきたい。

 

若い子の意見も少しは入ってくるとは思うんですよねー。

分かりませんが…

 

でも少しは世の中の流れというものは分かると思います。

はてなブックマークとか面白いじゃないですか。

 

いろんな意見が飛び交い、何よりネットはニュースに対するレスポンスが早い!

そこもまた良い所です!ブログ関係なくなってるけど。

 

 

んーーー・・・・・おしまい!

ブログブログ!

ブログを見よう!

 

「ブログ×ラジオ」のコンビを世に普及していきたいね。

マイノリティからマジョリティへ。

 

 

おやすみなさーい。

 

セイローン(^^)/~~~