ブロ楽

気分でがんばるブログ

君たちはまだ桃屋のメンマ『やわらぎ』の素晴らしさを知らない

どうも、でんぱ君です。

 

今回は桃屋のメンマ

『やわらぎ』

について書きたいと思います。

 

 

自分は

『やわらぎメンマ』

とお呼びさせていただいております。

ここでは『やわらぎ』で統一したいと思います。

 

 

 『やわらぎ』とは?

そもそも『やわらぎ』ってなんだ?というお方もいると思いますので少々説明をさせていただきます。

麻竹(マチク)の竹の子の穂先(先端)部分を使用し、充分に乳酸発酵・熟成させた後、ごま油と辣油、清湯エキスで、程よい辛み、深い旨みの有る味付に致しました。
そのままごはんのおかずや前菜として、また料理の素材としてもお使いいただけます。
厳選した麻竹の穂先部分だけを切り出し、蒸し煮にした直後、塩を加えずに乳酸発酵させています。
こうする事により程よい酸味と旨みが引き出され、繊維質も柔らかになっています。当社では、この形状を崩さずに壜詰にする為に、当社のオリジナル充填機を使用しています。
 
桃屋さんのホームページより抜粋させていただきました。
 
抜粋ってよりはコピペですね。
 
要はメンマをラー油で漬け込んだものです。
ピリ辛です。
うまいっす。
 

 

食感、味、その調和は母のごとし

 
穂先というだけあってとても柔らかいメンマですが、噛んだ時のシャキッとした歯ごたえ、そのメリハリのついた食感は絶品です。
歯切れの良さがそんじょそこらの安物メンマとは比較になりません
このメンマ以外買ったことないけど。
 
スジっぽさがないんですよ、本当に。
優しい食感なんです。
 
これがまさにアメです。
 
ここからムチです。
 
少しピリ辛なんです。辣油味だから。
自分は少し一味唐辛子を足してしまいます。
 
わかっています!!
邪道だというのは承知の上ですが!
もう少し辛味が欲しくなる。
そういう焦れったさもまた魅力の一つなんです!
 
この辣油もまたうまい!
わかる人もいると思いますが、辣油って少し甘みがあるんですよ。
多分油の甘味!
そしてもちろんメンマの甘味。
穂先メンマなので甘味はもちろんありますが、そのやわらかさが甘味をより一層引き立てます。
原材料に砂糖が入っていることは内緒!
 
その甘味と辣油の辛味が相性バッチリ!
鬼に金棒!
大工に玄翁!
 
塩加減も絶妙で、炊きたての白いご飯に載せればバクバク食べれます!
もう自動で口に入っていきます!
オートです!オートバクバクです!
 

 体には良いの?悪いの?

 
まず一つ、そんなことを気にするなら食うな。
これに尽きます。
 
ですが、病気の関係で気にする方はまた別なので
内容を見ていきましょう。
 
まずは原材料です。
メンマ(穂先)、ごま油、辣油、砂糖、食塩、清湯エキス、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、クエン酸、(原材料の一部に小麦を含む
※公式ホームページより引用 
 
少し小麦が入っているようですね。
アレルギーの方は注意ですね。
 
自分はよくわかりませんが、ごまアレルギーの方はごま油もダメ・・・ですよね?
 

清湯エキス?

ちんたん」と読むそうで、要は出汁のことだそうです。
ガラ系のものを沸騰しない程度の温度で出す出汁だとか。
濁りのないきれいなスープになるみたいです。すごいですね。
 

アミノ酸

アミノ酸とは何か。
調べてみると・・・
バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、グルタミン、リジン、アスパラギン酸グルタミン酸プロリンシステインスレオニンメチオニンヒスチジンフェニルアラニンチロシントリプトファンアスパラギングリシン、セリン
 
ぐえぇ~、いろいろ入ってる!
体に良いのか悪いのかわからないけどきっと良いだろう。信じよう。
 
 

クエン酸

これは体に良いそうですよ。
疲労回復・美容・病気予防に効果があるそうです。
さすがだぜ!
 
 

栄養成分値

エネルギー 183kcal
たんぱく質 1.5g
脂質 17.1g
炭水化物 7.3g
 ※糖質 4.4g
 ※食物繊維 2.9g
ナトリウム 1.6g
食塩相当量

4.1g

100g当り

※公式ホームページより引用

100グラムあたりって言われても実際ピンときませんよね。

通常のサイズ115gだとどうなんでしょうか?

計算してみました。

エネルギー 210.45kcal
たんぱく質 1.725g
脂質 19.665g
炭水化物 8.395g
 ※糖質 5.06g
 ※食物繊維 3.335g
ナトリウム 1.84g
食塩相当量 4.715g
 
続いて、お徳用210gを計算してみました。
エネルギー 384.3kcal
たんぱく質 3.15g
脂質 35.91g
炭水化物 15.33g
 ※糖質 9.24g
 ※食物繊維 6.09g
ナトリウム 3.36g
食塩相当量 8.61g

 

そしてコンビニ専用85g

エネルギー 155.55kcal
たんぱく質 1.275g
脂質 14.535g
炭水化物 6.205g
 ※糖質 3.74g
 ※食物繊維 2.465g
ナトリウム 1.36g
食塩相当量 3.485g
 
 
100gの栄養成分値を基準に出しているので正確ではありませんが、単純計算で出してみました。
 
このように見てみるとどうでしょう?
自分はいつもお徳用を買うのですが、4~6回、又は7回に分けて食べるのでカロリー・塩分等は気になるほどではないと思います。
もちろん食べ過ぎれば体に良くありません。
それは『やわらぎ』に限った話じゃないですね。
 
食物繊維
これは嬉しいでしょ。
おいしいものを食べて、食物繊維。
決して多いとは言えませんが、100gの比較では人参やほうれん草に匹敵する量みたいです。
すごい頼もしいですね!
 
食塩相当量
これは食べ過ぎなければ・・・ね?
 
1日の平均塩分摂取量目標値は
男性・・・8g
女性・・・7g
だそうです。
WHOの定める目標値は5gだそうです。
 
通常サイズなら1瓶食べても大丈夫ですね!
 
 
 

まとめきれない!

 
ここまで自分でもなんだかよくわからない記事になってますね。
『やわらぎ』
について説明しただけになっています。なんだこれ
 
あまり食べたくなる感じにもならないし、特に好きにもならなそうな記事。
 
でも自分は大好きなんですよ。
あのメンマの甘さとラー油の辛さが最高なんですよ!
 
炊きたてご飯の甘さとの相性も抜群なんですよ!
だからみなさんも是非!
食べてみてください!
 
 
 
それでは、メンマ『やわらぎ』、サイコー。
 
 

 

 

この記事はAmazonアソシエイトを利用しています。

桃屋 やわらぎ お徳用 210g

桃屋 やわらぎ お徳用 210g

 
桃屋 やわらぎ 115g×12個

桃屋 やわらぎ 115g×12個

 
桃屋 穂先メンマ 115g

桃屋 穂先メンマ 115g