ブロ楽

気分でがんばるブログ

学校の先生

今日ラジオを聴いていてふと思ったこと。

というか、ラジオの話題になっていたことで自分も思い出したことなんですが。

 

 

中学生の時の先生。

中学3年生になってからだったかなぁ?顧問になってくれた先生がいたんです。

 

自分はバレーボール部だったのですが、3年顧問になってくれた先生がいたんです。

その先生はバレーのルールはわからず、生徒である我々がルールとか、まぁ実際ボールに触れて練習したりとかして一緒に学んでいったという感じでした。

もちろんと言うべきか、さすがと言うべきか、

先生なので色々と技術を指導するとか、そういう面にはたけていました。

こちらが教えて、そして教えてもらって。

お互いに支えあいながら…そんな感じの部活生活でした。

 

お世話になった先生だったんですよ。

優しくて、すごくマメな先生で。

年賀状なんかもくれていたんですけど、高校生になっても年賀状をくれていたし…

 

うーん…、高校2年の時まで来ていたような気がするなぁ。

 

ただ2年の時はちょっと家の事情もあって、学校辞めて、住んでる家も引っ越してって言う感じになってて。

それがちょうどお正月被ったかなって言う感じだったんですね。

兄弟は新しく住むところで正月を迎えて、自分と母親と、なぜか友人1人との3人で前の家で正月を過ごすって言う感じでね。

 

まぁ確かその時も来てた気がするんですけど、もうその時は返さなかったんです。

当時いくつ位の先生だったか、わからないなぁ。

多分50前後だったのかな?

もしそうだとしたら今70近い?60半ばから70近い先生です。

もしかしたらまだ60くらいの可能性もあるんですけど。

 

年賀状を返せなかったこと、少し後悔もしていて。今更返すのもってのもありますし、向こうももう覚えてないだろうと思いますしね。

 

同窓会とかもしてないからもう何もわからないんですよ。

ただラジオで昔の学生時代の先生の話をしていて、自分もふと思い出して、まぁ会いたいなぁって言う気持ちはあります。

 

ご時世なので会えないですけど、どっちにしても。

ただ落ち着いたらちょっと会いたいなって言う気持ちと、ただ忘れられてそうで怖いって言う恐怖と…会えば思い出すかもしれないんですけど。

 

それまでに連絡取る手段とかもないしなぁっていうところで難しいですよね。

みんな何してんだろ?先生たちって。

担任だった先生も元顧問だった先生も。

元顧問だった先生は20歳になったときにちょっと呼んで一緒にお酒飲んだんですけどね。

先輩たちも呼んで。

 

学生時代っていうのは、いろんな先生がいて、その先生方と連絡取れたらいいなと思うんですけどね。

まぁみんな歳だろうし、どうなっているかわからないけど、思い出すとねなんとなくしんみりとしてしまうような。

まぁそう思える位成長できてる自分がいることに喜べるところもありますし、自分は高校もやめてちょっとまともとは言い難い人生歩んでしまっているので、その姿を見せるのは若干恥ずかしさもあるんですよね。

 

当時は学校も辞めれるし早く金も手に入ると思ってたんで、学校辞めて良かったと思ってたんですけど…

今はもう全然そんなこともないし、何ならもうマイナスです。

先生たちは我々子供たちをちゃんと進学させて、あるいは就職したとしてもちゃんとまともに働けるって言う環境、そういったものを作るために努力してくれていたんですよね。

にもかかわらず、こういう人生を歩んでるっていうのは、ちょっと、思うところはあります。

し、合わす顔がないとまでは言いませんけど…合わせづらい顔にはなってしまいましたねー…。

 

無駄遣いとかなるべくしないで、一生懸命お金も貯めてきたんですけど、今はもうそれを吐き出す生活になってしまってます。

逆に言うと今、自分の人生が結構底の方まで落ちてきてるのかなって思います。いや、どん底だと思いたいかな?

だからこそ?昔の楽しかった頃の思い出とか、先生とか、当時の同級生とかのこととか。

まぁ〜思い出してきちゃうのかなとも思います。

 

行動もせず話だけしててもしょうがないんですけどね。

皆さんはどうでしょう?

ふと思い出した時連絡とってみてもいいんじゃないでしょうか?

 

先程も言いましたが自分はなんとなく合わす顔がないというか、ちょっと恥ずかしさもあり、当時の同級生とか先生とかにはなるべく連絡を取りたくないんですよ。

 

でもね、先生なんてね、もういい年の人も多いから。

あっという間に死んじゃいますから。

好きだった先生とかいる方はほんと、連絡とってみることをおすすめしますよ。

 

会いたいと思うってことはそれだけ良い出会いがあったってことですからね。

その出会いに感謝しながら今後も生きていかないとって思いますね。

もう自分はだめな人生送ってんなって思ってるんです。

だからもうほんとーーーーーに!

感謝感謝感謝!!!

 

感謝しながら生きていくしかないなってところでして。

 

感謝の中にたまに怒りが入りつつもあるんですけど。

怒る時は怒りますが、当時の良かった頃の思い出を思い出しながら

毎日…今日も明日も明後日も!

仕事頑張ろうと思います!

 

そんな感じですかね。

なんか寂しい、悲しい文章になった気もしますが、本当いつかね、先生とか、当時の同級生とかに会いたいなって言う話でした。

 

会わないとは思いますけどね。

 

中学の時の先生を思い出しましたが、小学生の時も良い先生は沢山いたんですよね。

今回は書かないけど。

気が向いたら小学生の時の思い出も書きたいですが、こういうのって何かのきっかけでぶわーっと思い出した時が一番いい感じで記憶を表現できるんですよね。

 

一生懸命思い出そうとするとなかなか思い出せない。

流れが無いというか…まぁいいや。

 

おわり。