ブロ楽

気分でがんばるブログ

三菱電機の新入社員自殺で思うこと

www.nikkei.com

こういったニュースが流れると必ずと言っていいほど

「根気が足りない」だの「自分だったら自殺する前に転職する」といった意見が出てきますね。

 

そういった声は無視していいと思うのですが・・・なんというか、本気で言っているのかと思うとぞっとしますよね。

みんながみんな自分の思考と一致していると思っているんだろうなぁ。

 

 

そんなそんなことは置いといて、

発言に関して結構「近いことは言ったけど直接的なことは言っていない」という証言はよく聞きます。これが嫌だ。

往生際が悪く感じませんか?じゃあなんて言ったの?と思いますよね。

日経新聞の記事でもありますね。

教育主任は社内調査に「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」などと説明。同僚社員からは、男性が暴言を受けていたとの証言が得られているという。

 はぁ?じゃあ何て言ったんだよ?

言ったかもしれないって、ほぼ日常的に暴言を吐いていたから何言ったかも本人は覚えてないということですよね?

やばくないですか?結構重症ですよこの上司。

 

優しい目で見ればこの上司もさらに上の上司から色々とパワハラを受けていてストレスが溜まっているのかも・・・と言う考えも無くはないですが関係はありませんからね。

実際に自殺者が出ちゃってるし。

 

 

大企業はこういう人がいるということが、もう大前提なんでしょうね。

もともとこんな性格だったとも限りませんしね。

それでもやっぱりこういうニュースを見ると信用していた企業でもこんなことがあるんだとショックを受けますし、ガッカリもします。

 

 

それともうひとつ

これは批判というより「書かなくてよくない?」と思うことなのですが

17年には新入社員の男性(当時25)が職場の上司や先輩からいじめや嫌がらせを受けて自殺したとして、両親が約1億1800万円の損害賠償を三菱電機に求める訴訟を東京地裁に起こしている。

 この損害賠償の額、すごいですよね。まぁ金じゃねーだろなんて学生のようなことを言うつもりはありませんが、この金額って必要なんですかね?

なんか書かなくてもいい部分な気がするんですよ。

別に、ねぇ?ご両親がいくら請求していくらもらえたのかが分かった所で戒めにはならんと思うのですが・・・そんなことないの?なるの?

 

わかりませんな・・・