ブロ楽

気分でがんばるブログ

みんな「ストップ詐欺被害!私はだまされない」をみようぜ

自分が好きな放送局のひとつ、NHK

NHK総合にて朝やっているコーナー

「ストップ詐欺被害!私はだまされない」

このコーナーが好きで見ているのですが、さすがお年寄りに寄り添ったコーナーなだけあって無料で見返すことができるのですよ。

ちゃんと公式ですよ。

www.nhk.or.jp

 

このコーナーを見ていると、やっぱり「自分は大丈夫」とか「なんでいまだに騙されるのかねー」とか言っている人ほど危機管理能力に欠けているのかなという印象を持ちます。別にコーナー内でそういったことを言っているわけではありません。

 

ありませんが、

「自分も危ないかも。気を付けないと」

と思っている方のほうが騙されにくいような気はします。

お金や銀行が絡んだらまず疑うことが大切ってことなんですよ。

 

 

でね、驚いたのが意外に40代も多いということ。

もちろん70代80代の方のほうが圧倒的に被害にあわれてはいますが、意外にもまだ若めの40代でも騙されている方が多く

これはこれは恐ろしいと感じた次第なのであります。

だって・・・でも、40代、なんならニュースになっていないだけで20代30代も結構いるんですかねー。

若いから油断している可能性もあるのかな・・・

 

 

若い子で言うと、被害者というよりも儲かるアルバイトがあるよーという文句で誘われて加害者側になって逮捕されてしまうというケースも少なくないようですね。

でも正直・・・高校生にもなれば悪いことというのもわかりそうですし・・・

もちろん詐欺集団なんて暴力団やその関係者というのは間違いないでしょうからやめる時に脅されることもあるようですが、そもそもそういった伝手が無いと誘われることも無いと思うんですよね。

 

不良少年、不良少女がこういったことに巻き込まれるとタレ込むんだと思います。

 

どんどん、声を大にして巻き込まれたことを言っても良いとは思いますが

少し自業自得だとは思いますけどね。

 

 

ともかくね、詐欺っていろんな手段で騙しにかかってくるんだなぁと感心しますよ。

感心してちゃいけないのかもしれませんが、本当頭いいなぁとか思うような事とかもあるんで是非一度見てみてください。

 

ある程度見たら自分の父母祖父母に教えてあげてください。

 

年寄りなんてテレビを見ているようであんまり見ていませんから。