ブロ楽

気分でがんばるブログ

ライムスター宇多丸さんのこと。彼の代わりはまだいない。

 

nantoka774.hatenablog.com

 

前回の記事で宇多丸さん本人のコメントを載せるのを忘れていました。

だからなんだよって方も多いと思いますが、自分が気持ち悪いので載せておきますね。

 

容態に関してはとりあえず何もしなければ元気に喋れて問題ないとのこと。

あんしんあんしんだねぇ。まだ安心はできないか。

 

 

公式ホームページより引用です。

www.rhymester.jp

本日のライブを楽しみにしてくださっていた皆様、貴重な時間を空けていただいたにも関わらず、
もっぱら僕のせいでギリギリの中止〜延期決定となってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
実は昨日の高崎ライブ前あたりから謎の腹痛が悪化しておりまして(現地のお医者に行ってみたりもしました)、
終了後早めに東京に戻り病院に直行、様々な検査を重ねたところ、
どうやら大腸憩室炎というやつらしいということで、そのまま入院!と相成った次第です。
頑丈なのには自信があったのに、これが加齢というものなのか……トホホ。
ともあれ、やはりしばらくは安静にしていないとダメなようです(腸を休めるためしばらく絶食、オール点滴生活)。
今後の経過などは追ってお知らせできると思いますが、現時点では大事をとって、体調回復に努めさせていただきたいと思います。
まぁ、体を動かさずに喋ったりするぶんにはなんの問題もないですし、基本元気にしてますのでどうかご心配なく。
本日のライブに関しては振替公演なども予定しておりますので、
ご都合のつく方は、二度手間になってしまい大変申し訳ありませんが、
よろしければそちらにまたお越しいただけると幸いです。
なんにせよ改めて、僕の体調管理が不十分だったせいで、
皆様の貴重なお時間を無駄にし、期待を裏切ってしまったことを、深くお詫び申し上げます。
いつかこの埋め合わせができることを祈りつつ。

宇多丸

 

今日のアフター6ジャンクション内で聞いたことなので情報的には遅いですが、ラジオの方含め各メディアは今週1週間休むそうです。

 

多忙なんですよ。彼は。

仕事の合間、つまり休みの間に映画評論のために映画を見に行ったり、コラムや女性相談室的なものもやっていますし、ゲームもやっている。

 

今なんてライムスター結成30周年ってことで毎週末どこかしらでライブをやっていたそうですよ。

 

やばくね?いつ寝てるんだって感じですよね。

 

因みに宇多丸さんって何者?と思う方用にウィキペディアよりプロフィールを引用しておこうと思います。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
宇多丸
出生名 佐々木士郎
別名 MC SHIRO、歌丸宇多丸申し訳Jr.、ウタさん、宇多丸師匠
生誕 1969年5月22日(49歳)
出身地 日本の旗 日本 東京都港区文京区
学歴 早稲田大学法学部
ジャンル ヒップホップ
職業 ヒップホップMC
DJ
ラジオパーソナリティ
アイドル評論家
映画評論家
活動期間 1989年 - (RHYMESTERとして)
レーベル starplayers Records(CONNECTONE
事務所 スタープレイヤーズ
共同作業者 Mummy-DDJ JIN
公式サイト RHYMESTER

宇多丸うたまる1969年5月22日 - )は、日本ラッパージャパニーズヒップホップ黎明期の1990年代前半から活躍するヒップホップグループ・RHYMESTERMC、マイクロフォンNo.1。本名、佐々木 士郎(ささき しろう)。かつてはMC SHIRO、歌丸名義で活動をしていた。 FGメンバーでは最年長。ライターアイドル評論家映画評論家クラブDJラジオDJとしても活動。

詳しくはこちらから↓

宇多丸 - Wikipedia

 

宇多丸さんの立ち位置は他にいない

宇多丸さんは他には変えられない人物だと自分は思っています。

 

ラジオのパーソナリティとして、面白いことも大切だと思います。

時には多少物事を「けなして」笑いをとったりすることもあります。

 

その時に「ヒップホップ」というジャンルは笑われやすい位置にあり

お笑いのネタだったり、「ヨー!ヨー!」なんて言って笑いをとったり…と。

 

少し話はズレるかもですが

昔、鷲崎健さんという方が文化放送のネット版「超A&G」で放送していた「鷲崎健の2h」内のコーナーでリスナーが音源を送る「三角コーナー」という企画がありまして

 

ラップを送ってきたリスナーがいたんです。

ヒップホップ好きの自分としては悪くないなーなんて思いながら聴いていたのですが、ゲストに来ていた歌手が

「家でお母さんが気になったのかなぁ~、ちょっとぼそぼそ…w」

なんてことを・・・

 

なんてことを、言われてしまうようなジャンルなんですよ。

 

 

色々な所でいろいろな話を聞く中で世の中に「ヒップホップ」は浸透していない。

或いは浸透はしているが嫌われているのではないか?と思うくらいです。

 

 

そんな中「ヒップホップ」でひときわ異彩を放つのは「ライムスター」

特に宇多丸さんなわけです。

音楽ももちろん良い。良いんですが、

何より喋りがうまいのと頭がいいのでわかりやすいんです。

 

そして人の話もしっかりと聞いて、自分の意見も持っている。

なによりヒップホップはもちろん、アニメやゲーム・アイドルが好きで全体を通して偏見が無い!(ように感じる)

 

特に下心も感じないし、下ネタ・・・は、まぁまぁ言うか。

 

 

しかし、宇多丸さんのような

「頭のいい日本人ラッパー」

はまだまだ少ないように感じます。

 

ヒップホップしか好きじゃないような方や、考察力はあるけど喋り方がヤンキーチックだったりとバランスのいい方は中々いないですよ。

 

そんな宇多丸さんももうアラフィフなんですね。

そのお歳で病気となると回復も遅いですし、生活習慣での流れで病気になることが多いのだからまた再発する可能性だって0ではないわけです。

 

彼に変わるポジションの方はそうそういない今、彼の身の危険は各メディアのバランスの危険にも繋がると思います・・・いや、繋がる!

 

 

早く元気になってほしい!早く復帰してきてほしい!と思う反面

復帰しても無理なスケジュールは組まないようにしてほしいというのもあります。

 

複雑ですね。

 

 

複雑のまま終わっちゃうな、この記事。

思っていることをまとめる能力もありますよ、宇多丸さんならね。

 

俺にはない。何にもないからね。

 

やっぱ芸能人って大変なんだなー。宇多丸さん、バカみたいに元気なイメージあったのに。

 

うーん、お大事に。

 

 

おわり。

ばいばい。