ブロ楽

気分でがんばるブログ

なんとなく東京都台東区のホームレス受け入れ拒否について書いてみる

みなさん、お疲れ様です。

今日も頑張りましたか?そうですか。

 

 

 

今日はふと思った東京の台東区で問題になった

「ホームレス受け入れ拒否」

について少し書きたいと思います。

www3.nhk.or.jp

 

自分の偏った考えなのであまり真摯に受け止めないでね。

 

あと嫌な気持ちになるかもしれないのでそこもご了承ください。

 

 

 

このニュースを聞いた時、自分は

拒否していいだろ・・・

と思いました。

 

そう、拒否派です。

 

 

良心で語るならもちろん受け入れるべきですし

道徳的に人助けをするのは当然だと思います。

 

 

でもね、自分が避難した先にホームレスの方が来たら…と思うとやっぱり嫌な気持にはなってしまうと思うんです。

 

清潔感が無く、少し臭くて、何人かで隣に来たら…ちょっと、ね。

 

 

もちろんケチ臭い意見で

「税金を払っていないくせに」

というのもありますよ。

 

自分たちは一生懸命働いて国にお金を収めているからこそいざという時に助けてもらう「権利」があると思いますが

ホームレスの方はそこを放棄しているわけじゃないですか。

なのに自分の身に危険が迫ると施設に頼ってくるって、図々しいですよ!

路上生活を覚悟したのなら災害も覚悟のうえで生活するべきなんですよ!

 

そう言うと「ホームレスの方を人間扱いしないなんて酷いですね」みたいな意見もあるかと思うんですけど

そんなことはなくて、一般的な人は「市民税」とか「区民税」とかいわゆる住民税を支払っているわけじゃないですか。その他もろもろの税金もありますが、大前提として。

 

それって一種の「安心料」的な所もあると思うんですね。

市民と認められていれば国営・市営・区営の施設を堂々と使っていい!みたいな。

逆に言うと個人の施設はお金さえ払えばいくらでも、誰でも利用していいとも思っています。

 

だからホームレスの方が悪とか被害者とか、そんなんじゃなくて

単純に自ら「権利」を放棄した先の結果の1つが

「ホームレス受け入れ拒否」

だっただけなのでは?と、思うんです。

 

と、まぁ正直この意見は自分の中で全体の1割も占めません。

全くないわけではないのですが、そこじゃないのです。

 

 

なんにせよホームレスの方々にもいろんな人生を歩んできた「歴史」がありますよね。

 

ただ単に貧乏でホームレスになった人

自ら望んでホームレスに転身した人

大きなことにチャレンジして失敗してホームレスになった人…etc.

 

まぁいろんな方がいますよ。

そんな中でどうしても自分が思ってしまうことは

「間違いなく普通の人ではない」

ということ。

 

過去普通に生活していたとしても

 

会社の社長だったとしても

 

ホームレスで生活していこうと思った時点で普通ではないですよね?

 

 

だって申し訳ないけど大概の人はどんなに安いお給料でも働けないということはないと思うんです。

確かに生活する部屋なんかのお金も必要ですけど

それこそ寮がある仕事やら、自立支援団体とかに相談すればどうにかなると思うんですよ。

 

それもやらないわけでしょ?

 

お年寄りは?もう仕事できないお年寄りはどうなの?

 

 

って言ってもですよ

そのお年寄りも過去普通じゃなかったからホームレスという結果になったんじゃないですかね?

そこには優しいも意地悪も関係なく、ただ単に変わっていたんじゃないかなって。

 

 

いろんな人がいるんでね。断定はできませんが、自分の考えとしてはそういう風に感じてしまいますよ。

 

 

 

そこにきて避難所で

清潔感が無くて臭くて何をするか分からない人が隣に来たら

正直安心して眠れません。

何かを盗まれてしまうんじゃないかとも思ってしまいます。

 

 

自分は割と初対面の人でも信用してしまう所があるので、ちょっとした行動や考えの違いにガッカリしてしまうことがあります。

そのため変な矛盾的な思考になってしまうのです。

(信用しているけど、ここで裏切られたら…なんかこんなひどいこととかやりそうだなぁ…)

といった感じの。

 

 

ホームレスの方も良い人は多いと思いますが、それでも何かあったら…とか考えると気が気じゃありませんよ。

 

 

 

 

まぁ散々言いましたが、要は一般的な、普通に生活している方々と、ホームレスの方々を分ければいいと思うのです。

 

ホームレス専用避難所を作ればいいと思いますよ。

今回のようなトラブルを回避するためなら税金をふんだんに使っても良いと思います。

どうせ税金なんてろくな使い道がないんだから。

 

避難所なのでそこまで大きくしなくていいですし、そこまで快適にしなくてもいいと思いますしね。

 

 

長くなりましたが自分の意見はこんな感じです。

 

普通の生活をして税金をしっかりと納めて避難所に来ている人でも泥棒はいますし、普通に生活をしていて税金を納めない人などもいますが、それはまた別のお話。

今回の話には関係ないので書きませんよ。

 

 

 

思ったことをつらつらと書いておいてブクマもコメントも出来なくしてすみません。

ただ、思ったんです。思っちゃったんだから仕方がありません。

 

不快に思われた方はごめんなさい。

自分が正直に感じたことを書きました。

 

 

それでは…

バイバイ