ブロ楽

気分でがんばるブログ

お金が無いと、心の余裕がなくなる。妻にも迷惑をかけるし、関係も悪くなる。

最近、お金がありません。

 

無駄遣いももちろん多いとは思いますが何より上半期の仕事の無さが響いています。

 

家3軒分しか仕事をしていないのです。

せめて5軒分はやりたいところ。でもこれも自分の生活のだらしなさから来ていることとは思います。反省。チーン。

 

なんつってる間に11時っすよ(笑) あ~あ、個人事業主の辛い所ね、これ

 

 

 

 

 

「愛さえあれば他に何もいらない」

 

 

こんな幻想も若いころは抱いていました。

住むところも、食べるところも、愛さえあればなんとかなると思っていたのです。

 

でもね、実際は違いますよ。

 

愛があった所で金の切れ目が縁の切れ目。

 

「金が無ぇのは首が無ぇのに劣る」という言葉もあるくらいです。

 

 

 

とにかくこの世の中、お金は命よりも大事ということなのです。

 

 

 

そんなお金が無いともなればもう大変。

夫婦仲も悪くなる一方ですし、口調も少々荒っぽくなります。

悪循環なんですよね。

 

 

そんな時、どうするかを考えてみようと思います。

無駄な足掻きかもしれないけどね。

 

 

 

まずは落ち着いた口調でゆっくりと話すことを心がける。

どうも早口はいけません。なんとなく相手をまくしたてている感じがするのです。

そうなっては相手も不快感を抱きます。そして感化が勃発する。と…

 

「目は口程に物を言う」と言いますが、それでも結局は口が一番物を言うのです。

「目」の前に「口」をどうにかしてしまいましょう。

 

 

自分は早口なんですよ。早口の人って結構多いんじゃないですかね?

早口で話すことで自分が焦っているという感覚を相手に与えてしまい余計に不安を煽ります。

 

 

まずは自分が落ち着いているという印象で相手を安心させるという意味でも「ゆっくりと話す」ことは大切だと思います。

ゆっくり話すことによって言いたいことが相手にしっかりと伝わり、相手にも考える時間ができて会話がスムーズになるのでストレスが軽減される・・・と思うのです。

 

お互い落ち着いた会話ができれば喧嘩は減るでしょう。

 

 

 

不安で仕方ないとき、鏡で自分の顔を見てみなさいな

心に余裕が無い時の表情というのは本当にわかりやすいですよね。

そんなとき、どうやって表情を変えればいいのか・・・

 

先ほども書いた「目」

これは本当に表情に影響しますよね。

 

目はどうすればいいのか…?

 

「目は口程に物を言う」って、口で言おうとしていることを押さえていると目に出てしまうってことなんですから、口から出る言葉を変えていけば自然と目の方も落ち着いてきて柔らかい表情になるのです。

 

色々なことに感謝し、自分にも労いの言葉をかけ、自分自身にも「ありがとう」をいいましょう。

自分で発した言葉でも音となり耳に入れば脳が錯覚してくれます。

 

あんまり人前でやると病んでるのかな?と思われてしまうのでなるべく一人の時にやりましょうね。

 

最近自分は自分に「俺は元気、俺は元気」と言っています。

 

妻の前では「妻はかわいい、妻はかわいい。俺は妻が大好き、俺は幸せ」と言っています。

「それ、自分に言い聞かせてるだけだよね?ねぇ、どうなの?」とちょっと強めに詰められたのでこれに関してはお勧めしません。

 

 

笑える話題を考えて、相手に投げてみる

自分が面白いと思う話題を振って笑える会話を心がけましょう。

自信がある人はギャグとかやってみては?そしてスベってしまえ。

 

笑いのある会話の中に今の不安をぶっちゃけてみるのもいいと思いますよ。

若干ですがやわらぐと思います。

 

急に表情が消える場合もあるのでその辺は自分で相手の具合を見極めましょう。

 

会話はキャッチボールですが変な球を投げると急に相手の目の前で謎の重力がかかることもありますからね。自分で考えて対処することも大切!

 

 

「大丈夫」な未来のビジョンをいつでも立てておく

正直、どうしようもない八方ふさがりの状況の方は逆に諦めがついていると思うので何の参考にもならないと思いますが、

 

不安だと思えているうちはまだまだ打開策も多いと思います。

 

「最悪な状況」をいくつかイメージしておきそこからの解決策もいくつも考えておきましょう。

一般的に「悩み」ってこんな思考の時の人が多いと思います。

自分は良いことだと思います。悩み。

 

解決策を考えているか、やるかやらないかを考えている人ばっかでしょ?

悩んでる人なんて。

 

 

これも人前で見せてはダメですよ!

人前で悩んでいる姿を見せてくる奴ほどうざい奴はいませんからね!

悩んでいる自分を見て心配せよ!!って感じで!

声をかけてくれても構わんよ…って感じで!!

 

周りの人たちを不快にさせますよ!

そうするとまた関係が悪くなりますし…

 

 

まとめ

結局「お金が無い」こととはほぼ関係無い記事になってしまいましたが、そこから心に余裕がなくなるってことでね、心に余裕がなくなったときの対処法になってしまいました。

 

ここまで書いておいてなんですが、これをすべて実行すればケンカがなくなり関係が必ず良くなるというわけではありません。

しかし、お互いにこのことを頭に入れ心がければだいぶ改善されるのではないのでしょうか?

 

なにより空元気でも、自分を騙して心に余裕を持っても、仕事に対する姿勢は良くなりうまくいくことも多くなると思います。うまくいけばお金にも余裕が出てくる。

良いことだらけです。

 

いっつも嫌味たっぷりで嫌な顔をしていたら仕事仲間も嫌な気持ちになりやっぱり関係が悪くなり仕事に支障が出てしまうでしょう。

 

 

嘘でも心に余裕を持てばいろいろな所に良い影響を与えられる。そう信じて頑張ってみてください。デメリットはあまりないと思うんで。

 

 

自分も自分で書いているだけで実行していないのでいろいろと心掛けてみようと思います。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

オカネホシーィ…