ブロ楽

気分でがんばるブログ

色々と考えること

今日、とあるブログを読んでいた時に思った事なのですが

 

すごく大変な時期に見舞われている方だったのです。

すごく悩んでいたのです。

 

すごく悩んでいるのでコメントを書こうと思ったのですが、コメントが思いつかない…

 

というよりも、こんなコメントで相手はどう思う?

分かった風なこと書かないでください。とか

あなた何様なんですか?とか

 

なんかそんな風に思われてしまうんじゃないかと思い何も書くことができませんでした。

 

でも心配にはなるんです。顔もわからない相手でも。

 

 

心配をしたとして

 

諦めないで下さいとか、頑張ってくださいとか、

そういう言葉って悩んでいる人に届くのかな?と。

 

 

頑張っているのに頑張れって言われて

諦めないでやってきても心が折れたのに諦めないでとか

それって悲しさ・悔しさ・屈辱・羞恥心・惨め

相手に悪気が無いのが分かっていても

相手に憎しみ・怒り・何も理解をしない奴

とか、

 

思ってしまう心境なわけじゃないですか。

 

 

そんな時にですよ。

 

分かったように

「お前はこうだから駄目なんだよ」

とか弱点突くような事を言われたら〇したくなるじゃないですか。

 

 

 

自分は語彙力がない、というか学のないし出来の悪い人間なので基本的にコメントしないことが多いです。

 

でも何も考えていないわけではないのです。よ。

 

でもそういった時最善の言葉を自分は知らないのです…情けない。

 

 

 

 

要は臆病なんですね。