ブロ楽

気分でがんばるブログ

少し装飾とか見やすさについて考えないといけませんね

自分のブログは見難いという自覚があります。

 

 

それは見やすいように書こうと意識していないから

 

というのと単純にへたくそ。

 

 

装飾すると言って適当に色をバンバン付けていきましたが・・・

うーん、そうじゃないんですよね。

 

 

意識していきたい事

 メモ的に意識していきたいことを書いていこうと思います。

もちろんここに書いたことだけでなく、その他にもいろいろと意識していこうとは思いますよ。

 

色は多用しない

よく見るのは3色で構成するということ。

確かに教科書にマーカーを引くのも3色が多い気がします。

あと3色ボールペンね。

 

ごちゃごちゃしちゃうから

 

それと青文字はあまり良くないらしいです。

ネット上の青文字は無意識にリンクだと認識してしまうそうですよ。

 

なので意味もなくクリックしてしまう人が多いらしいです。

そこで読む流れを止めてしまっては最後まで読まずに離脱されかねません。

それに加えアンダーラインなんか引いたらもう最悪だとか。

 

気を付けなければ…

 

太字を使う

強調するのに色ともう一つ、字を太くすることですよね。

太字は強調感が抜群なので文章にメリハリがつくような気がします。

 

太い…

 

見出しを使う

見やすさで言うならここも外せません。

確かはてなブログは<h3>タグからなんですよね。

 

<h2>の見出しタグを使いたいならHTML編集で自分で変える必要があります。

自分は特に気にしないけど。

 

改行の場所とか、行間とか

文章力が無い自分にはこれが結構難題なんですよ。

改行の場所とかってある程度ルールがあるものなんですかね?

 

自分の中で区切りの良い所を勝手に決めて改行やら行間やらを付けてしまっています。

コレに関してはいろんなブログを巡ったり、書いて慣れるしかなさそうですね。

 

2、3回記事を読み直す

これは単純に間違いや構成の違和感の確認のためです。

普段からやっているつもりではありますが、自分の書いた文章の間違いって気が付きにくいんですよねー。

だってそれで大丈夫だと思ってるから!

自分の中で完成したと思ってるから!

 

それの確認なんてしっかりと見返さないとあまり意味が無いです。

変換ミスとか余裕でスルーします。

 

まとめ

眠いからこんな簡単な記事を書いているわけではありませんよ?

早く布団に入りたいからです。嘘です。

 

でも最近更新していないから無理やり一記事書いたってところはあります。

なので簡単な記事に落ち着いているというのはあります。

 

 

どのみち自分のブログをもう少し見やすくできないものか・・・と考えているのは本当なんですよ。

なんで皆さんのブログはあんなに読みやすいのに自分のブログはこんな読みにくいんだろうなぁ。不思議だ。

 

自分の力不足だけが原因なのだろうか?

 

とにかく意識していきたいことは今後できる限り取り組んでいきたいと思っています。

なので遠慮なくご指摘いただけると嬉しい限りです。ちょっとイラっとするかもしれないですけどね。

 

読みやすい記事にすれば離脱率も下がるだろうか…

 

それでは、おやすみなさい

 

ヴェー…