ブロ楽

気分でがんばるブログ

ちょっとブログから遠のいていたスキにハマサンスさんブログ卒業しちゃったよ。

自分が普通に好きで読んでいたブログが気が付いたら終わりを告げていました。

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 

ひとまず、といった感じのようです。

区切りっすね~。

 

ハマサンスさんのブログは「雑記」

自分の目指したいブログの1つでもありました。

 

なんといっても雑記はいろいろなネタを取り扱える分、

毎日更新できる強み=プレッシャー

そして特定のジャンルに強みが無い分固定の読者さんが付きにくいという

ブロガーの方には割と諸刃の剣的なジャンルだと言われています。

 

 

読者さんはともかく、毎日更新の大変さったらないですからね。

それを600日毎日更新ですよ。

すごいったらありゃしない。

 

 

 

読者さんはともかくと言いつつも、

ブログを始めた時期としては同じくらいですよ。

 2,3ヶ月ハマサンスさんの方が早いかな?

 でもそんな差しかないのに読者さんの差はもう歴然です。

 

 

これも毎日更新とそのくせ中身のある記事を書き続けたハマサンスさんの努力の結晶・賜物でしょう。

 

 

 

 

あ・・・妻がイカを炙りやがった。くせぇ。

 

 

 

 

 

ともかく、色々と事情もあるようですし突っ込んだことも言えませんし

あまり外野が主張するべきではないと思うのですが

 

週1・・・いや、月1でもいいから更新して欲しいなと思うんですよ。

 

自分が言えた義理ではないですけどね。

人に「更新しなよ」と言われるのが死ぬほど嫌いなので。

 

ほっとけや。気が向いたら更新するから黙って待ってろ。ってね。

別に誰からも言われたことないんですけどね。

 

でも自分は言っちゃう。勝手な人間だから。

好きなブロガーさんには更新して欲しいと思うのが普通ですよ。

さみしいなぁ、もう。

 

 

 

 

 

それにしても自分がブログを放置している間にって思うとやっぱりもう少しちゃんと見ていればよかったなーと思いますね。

 

最近は更新したらすぐにパソコンの電源落として寝ちゃってたもんなー。

 

 

いろんなブログに読者登録してますけどね、好きなブログなんてちょっとなんですから。

そんなにいないですよ。あふぃあふぃ言ってばっかりだとか人様の人生論に一言付け足したような記事なんかは読んでてあくびが出るんです。

うんうんすごいねって。そこに共感できてるあなたはその人と同じでリッパリッパって。

 

いや、すごいとは思ってるんですよ。記事も十分に読みやすいし、そこにしっかりと時間をかけて記事を書いてるんだなって。

でもやっぱりその中でも興味を持てる記事なんて100記事中1記事あるかないかじゃないですか。

 

それでいてそんなブログばっかりなんですから。

とは言え雑記ブログもいるんですけどね。でもその中でだって面白くない人もいますよ。どんなと言われると困りますが、まったく興味のわかない方もいます。

 

 

そこははてなブログの良い面と悪い面が丁度裏表くっついている所で

読者登録をし合うということは自分が興味のないブログにも一通り目を通さなくちゃいけないということなんです。

そこが悪い所。

 

良い所は読者を増やしやすい所。

 

 

話が脱線気味になりましたが、ハマサンスさんのブログって自分にとっての数少ないおもしろくて読んでいるブログの1つだったんですよ。

 

でもまぁ、自分は面白いからって毎日読むような人間ではないので期間が開くときもあるのですが…ホント、ふと「あー、そういやハマサンスさんまだ更新してんのかなー」とか思ってブログを覗いたら、お別れのあいさつの記事を最後に更新が止まっていたわけです。

 

 

時がまた一つ流れたね。

 

 

いつ何時も何処でも人の入れ替わりってのはあるもんだなぁと。

 

 

 

本人戻ってくるって言ってんだから入れ替わりってのは失礼だ。

 

ハマサンスさん、改めてお疲れさまでした。

 

ハマサンスさんの家族と、ブログに対する愛情を敬して

ジョージ・ベンソンで「変わらぬ想い」を聴いていただきたいと思います。

 

 

 

自分が好きな曲ってだけです。

良い曲でしょう。

 

 

それではおやすみなさい。