ブロ楽

気分でがんばるブログ

あなたのブログはきっとおもしろい。過去の記事を読み返す。そして、大丈夫だと自分に言う。

今日は自分の過去の記事を読み返してみよう!

というお話。

 

 

 

自分の過去の記事ってなんだか完成してない感じがして恥ずかしいですよね。

今よりもって意味でね。

もちろん自分は今でも完成した記事なんて書けていませんよ。

 

それでも最初のころは面白く面白く

みんなに笑ってもらおうと思いながら記事を書いていたんだなぁ~

というのが見受けられるんです。

 

 

あー、最初は頑張っていたなー

 

なんて思うんですけどね。

だんだんと、ありがたいことに読者の方が増えていくんです。

そうすると開設1ヶ月とか2ヶ月とかでPV数何百いきました!何千いきました!

みたいな記事を見かけるようになるんですよ。

 

最初は「あー、すげーなー」なんて思いながらそのブログを見ています。

でも時がたつにつれそういったブログが続々出てくるわけです。

 

そんなものを見てしまうとやっぱり自信を無くすというか…

なんとなく自分に言い訳をしてきてしまうんですよ。

 

「固定ジャンルじゃないから」

「なんだか散らかったブログで読みにくいから」

「記事のスタイルをしっかりと決めてないから」

 

そんなことを思いながらブログを続けているわけです。

これは今でもそう。

 

こんな言い訳でもしながらじゃないとこんなブログ続けられないですよ。

 

 

でもね、だからこそ読み返してみるんです。

 

意味のあるブログではないけど、面白いじゃんって

 

あー、俺良いセンスしてるね。

 

 

なんて自分に言いながら読み返すんですよ。

 

そうすると

 

「まぁ、続けていても大丈夫だろう」

 

ってなってくるんです。

 

 

これで続ける自信を失うようなら

書き方とかスタイルを変えるしかないと思いますけど…

 

よく見りゃどこも同じようなブログですからね。

 

どんなにPV数があるブログでも

自分が興味無ければその時点で自分からすれば無価値なブログなわけですよ。

 

 

 

…あれ?

だとするとやっぱりPV数が多い方がファンも多いし興味を持たれて価値があると判断する人が多いということなのでは…?

 

じゃあやっぱり自分のブログはダメなのでは…?

 

 

 

いつも考えていることです。マジで。

 

 

じゃあブログを更新しろって話になってしまうんですよね。

その通りですよ。

 

で、いつもこんな反省文みたいな記事書いてる気がすんなー

と思ってまた読み返すんですよ。

 

 

やっぱ同じようなこと書いてんな…

 

うーん、この前はどんなこと書いたっけ?

おー…この日は?あー…

なるほどー…

 

・・・うん、やっぱりブログは面白く書けている。

見る目が無いのは周りの方だ。

周りが悪い。

 

不安に思ったらとりあえずこう思うと良いですよ。

自分の記事に自信を持つべきだと思うので。

 

 

あと人が来ないのは自分から積極的に他のブログの方々にアプローチしないのも原因だろうな…

自分からスターを付けに行ったことがあるのは一度、

何名か、10名ほどだったかな?のブログに訪問してスターを付け、読者登録をして様子を見ましたが

返ってきたのは2、3名だったので回るのをやめてしまったんですよね。

 

どうせその後の付き合いも出来なそうだし。

 

 

 

 

上の話は関係なさそうで関係のある話なのです。

 

とにかく、記事に不備はない(未熟的な部分は除く)

おもしろい(未熟的な部分は除く)

人の役に立つ記事である(未熟的な部ry

 

それで人が来ないのであれば、

来ないことが不満なのであれば、

宣伝活動しかないのですよ。

 

 

自分は他のブログに行かないのに

他の人には来てほしいってわがままだと思いませんか?

思ってください。

 

あなたのブログはすごくおもしろいんですから。

面倒くさがらずにどんどん宣伝して世界の皆様にその面白さを伝えていくべきなんですよ!

 

別にお金を取るわけでもないじゃないですか。

 

「でもね『時は金なり』といってね、読む時間だって他の人にとっては価値のある時間なんだよ。その時間を無駄にするのはお金を取るって行為と一緒じゃないかな?」

 

そんなつまらん考えを持つ奴がいたら、それは除外すればいいんですよ。

つまらない奴が来ない、良いブログになるわけですよ。

 

大体そんなこと言ってる奴がもしもブログやっていたら

どこにでもあるような、みんな右に倣えで同じようなブログで稼ぐ方法とか書いてる奴ですよ。

稼ぐことを考えることに特化した貧乏人ですよ。

 

100万稼いだとか嘘ついたって読者は真実を知りようがないわけですから

言いたい放題ですよ。

 

 

あーーーーーーーーー

 

 

架空の人物像をつくってイライラしてしまった…

 

 

さぁ、こんなくだらないブログなど読んでないで

自分のおもしろさを世に広める活動をしてください。

 

あなたはおもしろい。

あなたは優秀なのです。

 

あなたの存在には価値があるのです。

 

どん底の人生を歩んだのなら文章にして伝えて下さい。

 

文章になり、世に出た瞬間、あなたの人生は新たな価値を見出すのです。

 

不幸なことも、腹立たしいことも、

そこから生まれた価値でさえ、

更に新しい価値となって生まれ変わり続けるのです。

 

 

いちど自分のブログを読み直してみてください。

反省点も、間違いも、次に繋げられる価値のあるものになっているはずです。

 

 

自信がない方でも、大丈夫です。

読み返して、自分のブログが面白いということを再確認しましょう。

 

そして、その面白さを皆さんに教えてあげてください。

 

あなたは、落ち込んでいる人を笑顔にすることができる可能性を秘めているのです。

 

 

 

 

万が一クソつまらないブログだったら

それはそれで皆さん

「こんなブログみたいにだけはならないように気を付けよう」

って思って反面教師的な価値を付けてくれますから、安心してください。