ブロ楽

気分でがんばるブログ

Gジェネレーションクロスレイズ 発売まで10日を切りました。PSVITAでもプレイできるのでしょうか?

f:id:nantoka774:20191119211701p:plain

 

さて、最近自分はまたPSVITAを見つめなおし

またVITAの魅力や可能性を考えようと思いよく触るようになりました。

 

リモートプレイは使える?

そこで今回クロスレイズで気になった「リモートプレイ」はあるのか?ということを確かめます。

f:id:nantoka774:20191119211945p:plain

 

はい、ありました。

リモートプレイは可能です。

 

PSVITAでもiPhoneでもandroidでも、パソコンでもできます。

 

 

リモートプレイによる問題点?

実際、据え置きのゲームを携帯機でやるのってどうなの?という方もいると思います。

文字の大きさやラグなんかは気になりますよね。

ラグ問題

ラグに関して、これはもうどうしようもありません。

Wi-Fiの環境や外出先なんかでは天気にさえ左右されてしまうことですからね。

アクションに関しては向きませんが、Gジェネレーションのようなシミュレーションゲームにはそこまで問題はないかと思います。

文字サイズ問題

文字の大きさに関してですが…これは前回の「ジェネシス」が良い参考になると思います。

ジェネシスはリモートプレイが出来ず、PS4PSVITAマルチプラットフォームでの発売となりました。

これは今考えても失敗だと思います。

 

なにせPS4の性能をフルに使ってしまうとPSVITAでは処理が追い付かなくなりどこかで機能を削るしかない。

しかしクロスセーブというネット上にセーブする機能を付けるためにそれはできない。

じゃあVITAに合わせるかと言うとそうでもなく、VITAの特徴であるタッチパネルの機能は使わず、更にはゲーム内の文字なんかもとくに拡大などをして見やすいようにするといった工夫もない。

 

中途半端な仕上がりになってしまったというわけです。

 

でも逆に言うとそれでも普通にプレイしてきたということはリモートプレイでもそこまで不便は感じないということです。

ボタン問題

若干ボタンの問題は出てくるかもしれませんが、些細なことだと思います。

設定やアタッチメントで回避できますからね。

スマートフォンに関してはもう仮想ボタンですから。

 

あとはBluetoothで繋いでゲームパッドを使うかですね。

その他の問題

ジェネシスはSS(スクリーンショット)の撮影なども禁止。はっきり言って機能面では相当クソでした。

ただ今回もSSはダメなようですけど。

 

当時わざわざPS4とVITAの両方を買った自分…なんかただ商売のためにそうしたようにしか思えません。

 

だってリモートプレイしてるようなものでしたからね。PS4とVITAで写る画面は同じですから。

 

 

 

画質の比較画像もあったので載せておきます。

f:id:nantoka774:20191119215507p:plain

特別差は感じませんね。

switchはどうだろうと思っていましたが、かなり綺麗になりました。

任天堂さんもここまで来ましたね。

 

Gジェネレーションクロスレイズは買いか?

今回自分も結構楽しみにしてちょいちょい情報を追っかけていましたが、今は少し考えています。

発表の頃は「絶対買うぞ!!」と思っていたんですがねー。
nantoka774.hatenablog.com

あまり自分の好きな年代でもないし…SEEDとかその辺はよくわからないし…

 

ジェネシスでちょっと不信感を抱いてしまったのでそこを拭いたいというのもあるんですがーーーー、今回は見送りかなぁ。

 

それよりもデスストランディングの方が気になるっちゃ気になる。

DEATH STRANDING

DEATH STRANDING

 

えーーーー!何のために調べたの!?

と思うかもしれませんが、情報は大切ですからね。

一応調べてみました。

 

その結果…

ふーむ、もう少し考えてみようと思います。

それではさようなら。