ブロ楽

気分でがんばるブログ

暑い夏の恨み節

いやー暑いね。暑い。

 

7月も終わりだ。

この暑さ、凄いですね。

 

こう暑いといろいろ嫌なこと考えちゃう。

 

 

なんか人の考え方って言うものをさ、感じる時、あるじゃないですか。

その考え方に説得力があるとか、辻褄というかロジックというか、そういうのがしっかりしてる考え方の人。

そしてそういうことがうまくいってる人。

こういう人を見るとね、嫉妬しちゃう。

なんかいらっとしてしまうんですよ。

 

それでいて何かうまくいってない人。

 

すごく頑張ってるのにうまくいってない人を見ると、安心しちゃう。

こう…なんか、見下しちゃう。

見下した上で、その上に自分が立ってるっていう錯覚をして、喜んで安心して、自分は大丈夫だって言い聞かせちゃう。

これは良くないですよ。

 

良くないってわかりつつも、この思考自体はもう止めらんないんですよねー。

もちろん他の人には言わないし、こんなこと言ったらほんと大問題だと思います。

 

だから絶対にこの事は心の内に隠す…とも言い難いんだけど。

自分の生活だと。ちょっと出してる時はある。

 

でもそういうのってみんなあると思うんですよね。

大なり小なり、そういったところでちょっと優越感にしたって、たりとか悔しかったりとか。

ただそれをなるべく表に出さないように、みんな心の中で頑張ってると思うんだけど。

 

なんか今日はそういう気持ちを吐き出したくなっちゃったっていう…。

 

知り合いと言うか、兄の知り合いというか、

それですごく頑張ってる人がいます。

面白い位なんか馬鹿で、空気が読めないんだけど、すごく頑張って。

でも面白いくらいバカで、空気が読めないからどうしても上に思いたくない。

 

でもどう考えても自分より上なんですよ。

 

でもそれが認められない。なんかそれが嫌でね。

自分自身のあさましさというか、そういう感じで。

 

で、うまくいかないって言う話を聞くとやっぱりちょっと喜んでいる自分がいて。

 

兄に対してもそうで、兄もね、色々とうまくいってるし…うまくいっているというか、そこは自分にはわからない所ですけど、すごく頑張ってるのは見ててわかるわかるんです。

 

けどやっぱり頑張ってて、そういうところ見せられちゃうと何かつまずいた時に「ヨッシャ」と思っちゃう時がたまにあります。ダメ。良くない。

だからって失敗するとすごくショックを受けるというかなんか、やっぱりこっちも嫌な気持ちになるからうまくは行くべきなんですけど。

 

うまくいきすぎると何か、こう、何もしない自分がもっとだめな自分に思えてきちゃうって言うジレンマと言うべきか、何と言うべきかわからないけど。

そういうのがモヤモヤするんです。

 

すごく暑いとそういうの考えちゃう。

だからっても何をするわけでもないし、もっと頑張ろうって気にもならないんですけど。

 

うーん、良くないよね。良くない。

いざ自分と向き合うと何にも考えてないっていうのがよくわかります。

何かを考えているふりして、何も考えてない。

だから、当たり前だけど、そこには何も芽生えてこないし、何も成果は出てこない。

そりゃそうだ。種まいてないんですから。

種もまいてない、行動してないなのに成果だけ待っている自分ていうのもね、これまたイラついてくるポイントなんですな。

 

なんで自分でこんな怒ってんだって言う馬鹿みたいな考えをいつもしてる。

 

良くないけど、「まぁこれも人間だな」って言う結果で何とか自分を落とし込もうとしてるんですよね。

 

今日も平和な1日でした。

 

終わり。