ブロ楽

気分でがんばるブログ

愚痴を言う人の愚痴について

友達の友達は他人

 

敵の敵は味方

 

なんか関係性が連続すると

違う関係性が生まれることってあるじゃないですか?

 

その辺どうお考えですか?

 

 

でも今から話すことはあんまり関係ないかな・・・

 

悩んでることがあるんですよ。

 

「あの人さ、他人とか会社の愚痴ばっか言ってるんだよね」

 

最近こんなことを知人に言いました。

陰口とか、悪口が最近やたらと目立つ方がいるんですよ。

うぜぇ。

 

聞いてるこっちは嫌な気持ちになるじゃないですか。

そこの愚痴は今、求めてないんだから。

 

それにこっちの話は聞かないし、

聞こえていても「音」としか捉えていない。

 

もう耳もむしっちまえよ!

使わねーだろ!

 

口も目もふさいどけって感じだよ!

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

これって愚痴じゃないですか。

「あの人愚痴ばっか」

っていう愚痴ですよね?

 

同じ関係性

 

ではないですが

 

愚痴を言う人の愚痴は愚痴なのか?

 

というところが今の悩みです。

不満の表れとして愚痴になるのか。

愚痴を不満ととらえるのか。

 

 

そんなことを考えながら仕事をしていました。

手は抜いていませんよ!

楽しく丁寧にお家づくりしてますよ。

 

 

↓少し関係無いこと書いてます。

でも不満が愚痴になるか。

言いたくなるし。不満。

 

この状態を相談して

簡単に「環境を変えろ」

とか言ってくる人は信用できません。

 

不満があるなら職場を変えてみるといい

縁を切ってみるのもいい

自分を変えてみてもいい

それを実行する勇気こそが

本来の君に導いてくれるだろう。

 

さぁ立ち上がれ!

君は勇者だ!

 

 

 

 

できませんよね。

 

一人の行動は一人にしか影響しないと思えるならいいでしょうが

たいがいは迷惑をかけます。

 

親もいて

家庭もあって

 

そこには基盤もできているのに

それを一度壊すのは難しいですよ。

 

 

成功している方もいるけど

失敗している方も多い・・・

 

それを勇気だチャンスだというだけ言って

失敗したら運がなかったじゃあ

踏ん切り付きませんよ。

 

じゃあどうする。

 

そう、愚痴だね。

 

 

 

なら愚痴や不満を言うのは大切なのかな?

 

ガス抜きとしては必要か。

 

 

 

 

ただし!

 

相手のことを考えないのはやはりよくないですよね。

 

だいぶ脱線しました。

 

本題に戻りましょう。

 

こういった愚痴は必要だとして、

そこに対する不満

【愚痴を言う人の愚痴】

はどこに吐き出すべきかということです。

 

例えば

AさんがBさんに愚痴を言います。

 

そしてBさんがCさんに

「Aさんは愚痴ばかりで困るよ」

と言います。

 

この時のBさんとCさんの立場って同じなんですかね?

 

なんかこう・・・

薄まっていったりするのかな?

 

そうなってくると

CさんがDさんに

「Bさんは本当にAさんの不満ばかりだ」

と言うかも。

 

となるとBさんCさんDさんは同じ立場?

いや違うかな。

 

「愚痴の聞き手」

としては同じでも

 

「内容のコク」

が違いますよね。

 

でも聞き手としてはただ愚痴を聞いている

ということに変わりはありません。

 

やはり

【愚痴を言う人の愚痴】

は単純な愚痴として捉えられるということでしょうか。

 

だとすると、

俺はいつの間にか愚痴マシーンと化していたのか・・・

いや、最初に愚痴を言った人の罠かもしれない・・・

 

俺は踊らされているのでしょうか?

 

最初に愚痴を言った人は

聞き手が他の人に

「愚痴を言っていた人の愚痴を言う」

ということを想定していたら・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

キャーーーーーーーー!!!!!

 

こわい!自分のネガティブさもコワイ!

いや!俺はキモチワルイ!

 

 

なんて

 

考えすぎですかね。

そんなことで悩んでいる人はいないか。

 

愚痴の愚痴は愚痴なのか

 

でした。

 

 

暇だったんですね。

 

皆さんよく読んでくれますよ。

感謝ですよ。

 

謝謝。

 

 

おしまい。