ブロ楽

気分でがんばるブログ

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日でした。


妻の誕生日にブログを書くのもなぁと思いつつも、せっかくの誕生日だし何か記事を書きたいなぁと思っていたんですが…

 

結局当日に書くのはやめて次の日の今日書くことにしました。

 

誕生日といっても今はコロナ禍で外食もできませんし、あまり派手にお祝いはできませんので、テイクアウトで適当に買ってきて家でひっそりとお祝いをしました。

 

本当はどこかイタリアンとかフレンチとかちょっとおしゃれなところで食事をしたいと思ったのですが

妻も外で食べたがりませんし、正直高上がりですしね。

 

買ってきたものはびっくりドンキーでハンバーグ、そして自分は松屋マッサマンカレーを買って食べました。

 

その後ケーキを買いに行ったのですが、普通のケーキなどはあまりなくチョコレートケーキとチーズケーキといった感じになりました。

 

平日と言うこともありミルクレープを作るか、スポンジを買ってきてちょっとしたケーキをひとまず作って次の休みに何かケーキを食べに行こうと買ってこようと思っていたのですが、

仕事で帰りがそんなに早くないので、ミルクレープよりはスポンジを買ってきてホールケーキを作った方が良いかなと思ってスーパーへ行くとスポンジが全く売っておらず…

3店舗回ってもスポンジは売っていませんでした。

いつも売っているように感じていたのは多分クリスマスに見た時の記憶だったのかなと思います。
しかしクリスマス以外にもケーキを食べる機会は少なくないのでできれば売っていて欲しいなぁと思いました。

 

なら仕方がないと。

スポンジを作ろうじゃないか!と思い薄力粉は家にあったのでグラニュー糖と無塩バターを買って帰りました。

そうすると驚いたことに薄力粉の賞味期限が切れているではありませんか!!

これまた仕方がないので作るのを断念。

今度の休みの時にでも作ろうと思います。

 

生クリームを2パック買ってきたのですが、ミルクレープ用にと思って買ってきたので実際そんなに使わないと思います。

 

妻の誕生日は派手にお祝いはしませんでしたが、妻は「楽しかったよ」と言ってくれたのでよかったです。


来年こそは良いところでお誕生日を祝わなくとも、外で2人でゆっくりと過ごせるといいなと思います。

 

 

思うのですが…

 

 

ここからは誕生日と言うよりも自分の気持ち的な話になりますが、コロナが落ち着いたら普通に食事できるのか不安です。

 

ワクチンも打ちました2回目は今月の末です。
妻もワクチンは明日2回目が完了する予定です。

 

しかし、だからといって普通に今まで通りの生活が送れるかというとそれはもう無理だなと思います。


マスクも外せませんし、外で買ってきたものは消毒したくなります。

 

外食もアクリル板などを外されると少しやだなと思うので飲食店さんの方には引き続きアクリル板は使用していって欲しいなと思います。

 

それにこのマスク生活や自粛生活はコロナだけでなく、インフルエンザや風邪の予防にも大きく貢献していると感じます。

 

そうするとどう思うか。

健康のために今後も続けよう!

と言うよりは、今までこんな汚い空間にいたのかと思うようになってしまうのです。

 

当たり前のようにマスクをせずにショッピングモールに入り、

あれやこれやといろいろと触った手でそのまま食事に行き、

食事をした後もその手で顔を触りまた買い物をして、

帰ってきた後手洗いうがいのみをしてソファーなどに座る。

といった生活これはもうできません。

 

なぜなら汚いから。

 

今後飲みに行くにも何をするにも二度と昔のような生活には戻れないんだなと痛感しました。

 

 

来年妻の誕生日はできればどこかでお酒を飲みながらお祝いしたいなと思います。

思いますがそこで素直に楽しめるかどうか…そこが疑問です。

 

妻の誕生日と言う記事のはずでしたがちょっと変な終わり方になってしまいました。


まぁ、終わり。