ブロ楽

気分でがんばるブログ

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51を簡単にレビュー

f:id:nantoka774:20190707011234p:plain


自分がこのラジオを使い始めて8年近くたつということに気が付きました。

 

 

 

最初に評価を書いてしまいますが、自分としては買ってよかったものの一つ。

大満足のラジオです。

 

 ↓オススメ記事!↓

nantoka774.hatenablog.com

 

 

仕様

ラジオ仕様

受信バンド

・FMワイド ● AM ●

受信周波数

・FM 76MHz - 108MHz

・AM 530kHz - 1,605kHz

電池持続時間(約)(JEITA) *1

FM受信時(スピーカー使用)

マンガン電池:19

・アルカリ電池:44

AM受信時(スピーカー使用)

マンガン電池:22

・アルカリ電池:52

スピーカー出力(JEITA) *2

スピーカー径 3.6cm

スピーカー出力(JEITA) *2 80mW

入出力端子

イヤホン/ヘッドホン ミニ

基本仕様 大きさ幅×高さ×奥行(mm)

約101.7×67.8×33.8mm

質量(g・電池含む)

約112.8g 電源 乾電池(単4×2)

付属品 乾電池

*1 JEITA (電子情報技術産業協会)規格による測定値です。実際の電池持続時間は周囲の温度や使用状況により、短くなる場合があります。

*2 JEITA電子情報技術産業協会)規格による測定値です。

 

まずポータブルとして軽い

ここは大きなポイントだと思います。

 

重さは約113g

電池を入れても120gをきる軽さです。

 

持ち歩いていても苦になりません。

 

デザイン

ポータブルとしてはかなりおしゃれなデザインだと思います。

買うことの決め手になったのはもちろんこのデザイン。

 

スタイリッシュでかっこいい。

それでいてかわいさも併せ持っていて隙のない作りです。

 

音質

ポータブルのモノラルスピーカーとしてはなかなか良い音だと思います。

ラジオとして聴きやすい音ではあるかな?

 

そもそもAMしか聴かないから音はそれなりで十分なんですよねー。

 

電波の入り

こちらも結構良い方だと思います。

 

仕事場では電動工具等の影響で特にFMは入りにくい感じですが、ICFはそこそこ入りやすいと思います。

 

AMはもちろん入ります。

 

電池の持ち

基本エネループでの使用なのであまり電池の持ちというものはあまり気にしていないのですが、カタログではアルカリ電池で50時間前後と書いてありますね。

 

エネループ満充電時で1日8時間以上使用した感覚でも3日4日は持つイメージです。

 

エネループって便利だけど持ちが悪いよね~。

 

まとめ

防災用に持っているのにも邪魔になりませんし、電池の持ちとしても悪くないと思います。

自分の使用環境が住宅建築の現場なので音量は大きめ。

普通の生活で使う分にはもう少し電池の持ちは良いと思いますよ。

 

 

ともかく持ちもいいし安いし、1つは持っていてもいいと思うアイテムです。

オススメです!