ブロ楽

気分でがんばるブログ

ネタ作りにラジオは良い

f:id:nantoka774:20190121234311p:plain
ネタが無いよーとか、思いつかないよーとかいう方は少しラジオに触れてみるのはいかがですかな?

 

ながら聴きできるラジオ

まず最大の魅力は「ながら」ができること。

 

もちろん、音に重きを置いたお仕事中ではだめですが

何か家事やら散歩やら

そういった事のお供にラジオはうってつけだと思いますよ。

 

 

radiko

株式会社radikoの提供するサービスです。そのまんま。

 

自分と相性のいいラジオを見つけるのも楽しいし、

今はradikoのタイムフリーでいつでも過去の放送が聞けますからね。

 

ラジコプレミアムという有料会員になればいつでもどこでもどこの番組でも聴くことができます。

 

ノーカットで過去の放送番組を聴けるし

1~2分のタイムラグはありますが、リアルタイムでの番組視聴も可能です。

 

ただし過去番組にも制限があります。

・さかのぼれるのは1週間

・再生可能時間は再生開始から24時間

・内、総再生時間は3時間

 

わかりにくいですかね?

要は3時間しか聴けないのです。

おもしろい所があるからと2時間の番組の最初の1時間を3回聴いたらもう終わり。

聴けないのです。

 

その辺の規制は正直面倒ですね。

 

Podcast

アップルが提供している音声配信サービスですね。

厳密には違うようですが、その辺はよくわからないので気になる人は調べてね。

 

こちらはダウンロードという形なので端末に保存しておけば何年前の音声であっても視聴が可能です。

 

文化放送は1週間配信していくのでまめにチェックしておかないと逃すことがあるので注意。

武田鉄矢さんの「今朝の三枚おろし」をちょいちょい聴き逃します。

まめにならなくちゃね。まめに。

 

ラジオクラウド

こちらは割と最近できたサービスで

TBSラジオ博報堂DYが共同で開発したコンテンツです。

 

こちらは無料会員登録で利用可能。

ストリーミング・ダウンロードどちらもいけます。

 

最大の利点は全国のラジオ局が参加しているため

ほぼ日本全国のラジオが視聴可能。北海道なんかはなかったかな?

都道府県ではないにしろ、とてもありがたいサービスです。

 

自分は沖縄のラジオと、九州のラジオを聴いています。

 

 

これだけあればネタに困らないはずだ!

ただなんだから適当に聴いてみてください!

そうすれば必ず自分にハマるラジオに出会えるはずです!

 

パーソナリティーの方がしょっちゅうくだらない話をしていますので

そこから何か取り上げてみたり、疑問を持ったリスナーの方のメールをブログの話題にしてみたりできるので、とてもブログとの相性もいいコンテンツだと思います。

 

 

ローカル番組を聴けばどこ情報かバレにくい!

ニュースなどの時事ネタなんかはともかくとして

 

おもしろそうなことをテレビで見て

あたかも自分が思いついたように書いているブログってたまーにありますよね?

正直そういったブログを見ていると「あーあの時の・・・」と、自分は若干白けてしまいます。

もちろん最初からこのテレビで見たのですが・・・と紹介していればそんな風に思ったりましないのですけどね。

 

自分も面白そうだからまねして記事を書きたい!とか

書こうと思ってダラダラしていたらたまたまテレビでやっちゃった!なんて時はあります。

 

後者に関してはもう当分書きませんけどね。

 

 

でもね、そんな時にね、ラジオのローカル番組ならどうですか?

中には聴いてる人がいるのはもちろんですが、相当バレる確率は下がると思います。

 

それに独特の内輪感含めて面白いので一石二鳥ですね。

 

まとめ

どうですか!ラジオはいいものでしょう!

 

ブログどうこうの前にラジオを聴いてよみんな…

もっとラジオの普及を望んでいるのですが、

でもブログ書いている方のラジオ視聴率は割と高めな気もしますけどね。

 

 

とにかく、こうしてらじおを聴いていると自然と書きたいことも出てくるし

自分もこの話題について何か考えを言いたいな。とか思ったりしますし

 

公開しなくてもひたすらラジオで言ったことを書いていれば、そのうちなんとなく記事にできると思いますよ。

 

ブログも書いてほしいですが、ラジオも聴け!

ゲームも音楽も!全部やれ!

 

ザ・欲張り!

 

 

 

 

 

はい、おやすみなさい。