ブロ楽

気分でがんばるブログ

お風呂に入りながらのlo-fi hiphopが最高すぎた!仕事やお酒にも最適だ!

近頃は心に癒しを求めているのか、くすんだ音を好んで取り入れるようになりました。

 

 

前にも紹介した気もしますがlo-fi hiphopを改めて見直してみようと思います。

www.beipana.com

詳しくはベイパナさんのブログで学べますが、自分に合う環境・シチュエーションを少し考えてみました。

というかオススメと言った方が正しいかな。

 

足りない語彙力で魅力を伝えられるか分かりませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

お風呂との相性抜群!その理由は「くすんだ音」

「lo-fi」というだけあって音質を少し落としたような、レコードの音を意識したような音楽が多いこのジャンル。

 

この音と、お風呂との反響の相性は非常によろしいと思いますよ。

 

お風呂で甲高い音は非常に響きます。

その点lo-fi hiphopは低めのくすんだ音が多いのでそこまで響いたり、耳障りな音がありません。

 

昨今は防水機能の多いスマートフォンも増えていると思います。

なのでお風呂にスマホなんて割と当たり前の時代。

 

そこでYouTubeを開きlo-fi hiphopをかければいいわけです。

簡単でしょう。

 

因みにお勧めはこちら↓

www.youtube.com

 こちらのライブ配信を追い風呂で流しています。

 

お酒のお供に!!

お風呂から出たらそのままお酒を飲むのもいいでしょう。

飲まないのもいいけどね。

 

お酒を飲む時に部屋を少し暗くして、音楽をかけて、お酒を飲む。

 

洒落た時間を過ごせますよ。。。

 

 

自分は音楽を聴きながらお酒を飲んでいると気持ち悪くならない限り何時間でも飲み聴きできてしまうので少し気を付けなければいけませんが。

 

 

しかし、lo-fi hiphopが他の音楽と違う所は、その音の「くすみ」が割と意識の中まで入ってくるということです。(個人の見解ですよ)

 

つまり考え事をより深く考えられる、考え事や思い出している頭の中の映像のBGMになっていく感覚なのです。

これは一人酒との相性が良すぎる!

しんみりしたい貴方。是非、ヘッドフォンで聴いてみてください。

臨場感が違いますよ。。。

 

仕事にも最適!!

先ほどはゆっくりとした時間へのおすすめをしましたが、今度はうってかわってお仕事の時間。

 

こことの相性も意外とよく、落ち着いた音楽を聴くことによって気持ちが落ち着いてくるのです。

気持ちが落ち着くと、落ち着いて判断することもできます。

落ち着いて判断するということは失敗も減るのです。

良いこと尽くしなのです。

 

自分は普段、タイムフリーでいろんなラジオを聴いていますが

ある程度聴く番組は決まっています。なのでその番組が聴き終わると手持ち無沙汰…

耳持ち無沙汰になるわけです。

 

そんな時、最近はYouTubeでlo-fi hiphopを聴いています。

なんだかおしゃれで落ち着くんですよね。

 

「今の時期」というのもありますが…

 

雨の日のlo-fi hiphopはたまらなく切なく、心に沁みる!!

沁みます。心にさんずいで沁みる…良い漢字ですね。

 

こういった情緒溢れた音に晴天はちょっと合わないかなーとも思います。

今のこの時期にこそ聴いてほしい!

少し切ないメロディーは雨が滴っているくらいが丁度いいのです。

 

雨の日にぼんやりと外を眺めながら音楽を聴く。

片手に温かい紅茶なんか持っちゃったりしてね。

 

 

まとめ

短い記事で500文字くらいでいいかなと思っていましたが、好きなこととなるとなかなか歯止めが利かなくなりますね。

 

今回は最近出始めたジャンルのlo-fi hiphopが色々なシチュエーションに合うというお話です。このジャンルについてではありませんでした。

 

半分以上が偏見というか、偏りのある意見だったとは思いますが

皆さんにこの気持ちが伝わると嬉しいな…!

 

www.youtube.com

 

今回紹介したライブ配信はchilledcowさんという方のチャンネルですね。

オススメですよ!

 

まぁぶっちゃけオススメも何もここしか聴いてないんですけど。

 

他のチャンネルでは少しjazzy hiphopと混同してない?と思う曲も多いのでこちらのライブ配信1本です。

他がダメというわけではありません。ただ自分にハマったのはここのチャンネルだったという話です。

 

強制はしたくないのですがー…無料だし少しでも耳にしてもらえると嬉しいなーなんて。

 

今ももちろんchilledcowさんチャンネルでライブ配信を聴きながら記事を書いています。

もう耳が欲してしまうのですよ…うそ、それは大袈裟。

 

 

 

でも、、、

 

 

いい音色だろ?

 

・・・はい、よいものなのでありますか?

 

lo-fi hiphopだな。

 

は?

 

なんだね?

 

は!ランバ・ラル大尉には仰せの通り伝えておきました。

 

そうか。

 

 

 

 

なんだよ急に。

名シーンだよ。

lo-fi hiphopは全く関係ないよ。

 

 

 

ということで、おやすみ。

バイバイ