ブロ楽

気分でがんばるブログ

約1週間の実験的放置

f:id:nantoka774:20190202230021p:plain


実はね。今週の初めにあまり皆さんのブログを回れなくてふてくされてたんです。

 

俺が悪いだけなのにね。

ふくれっ面ですよ。

 

で、その時に思ったのが

「みんなの所に行かなかったらどのくらいPV下がるんでしょ?」

という疑問。

 

なんかその時のノリで「今更回るのも面倒だし、実験という体でブログ回るのやーめよっ!」と思いスターやはてブを付けるのをやめました。

でも読んでましたけどね。なんかスターとかつけておけばよかったなって今は思います。

 

 

変化

変化というか、影響が出たのは早かったですね。

すぐにPVが下がり始めました。露骨か。

 

たぶん、半分近くに減ったように感じます。

ちょっと前にスマートニュースやはてなブックマークから来ていた影響もあるので一概に半分とは言えませんけどね。

 

ちょっと不安になりました。

 

しかも読者も一人減ったんですよ。

残念ながら読者数の少ない自分には誰が辞めたかすぐにわかりました。

まぁここで何かを言っても仕方ありません。

 

「いいんだ。俺のブログは日記だ。気にすることはない。」

と自分に言い聞かせ続けました。

 

 

 

 

 

気になります。

 

思ったこと

この変化で思ったことはやっぱりブログ、特にはてなブログは一部SNS化…というか

SNS感」といった感じのものがありますよね。

「お返し」が大きいんだなぁ・・・と。

 

少し訪問を怠っただけでこのPVの減りようですし、1週間来ないと読者をやめるなんて…さては俺のブログなんて読んでなかったな!

こっちは読んでたからな!

面倒と言いつつ「やっぱ自分はブログ好きだなー。ギャルも読めばいいのになー」とか思いながら読んでました。

 

 

今後

これからはしっかりと回ってスターやブックマークを付けようと思いましたね。

やっぱり皆さんに支えられてのブログですから。

疲れて読めないことは多々あると思いますが、なるべくは読んでいこうと思う次第であります。

 

皆さんのお返しなどをきっかけにスマートニュースやグーグルに載ることができるというのを少し忘れていました。自分を過信しすぎだったんです。

一人じゃなんもできないねぇ。

 

終わりに

いつも書いているように、フォールアウト4にハマっているので時間がちょっと減りました。

まぁそんなこともあってブログを回れなかったりしていたのですが、なんだかんだで皆さんのブログを読んでいることにも気が付きました。

ん?読めていることに、か。

 

もちろん他の方には失礼ながら、例外もあってこちらから自発的にスターを付けることもありましたけどね。

 

 

あと眠い。

これも大きかった。

 

最近眠気がすごかったんですよ。

たぶんゲームのせいだと自分は思っています。ゲームをやった日はとにかく夜眠かったですもん。かわいそうなゲーム。冤罪だ冤罪。

 

勝手で気まぐれな実験。

皆さんには迷惑をかけないと思い始めてみたことですが、やはり少し罪悪感も出てきますね。申し訳ございませんでした。

 

 

実験結果は

「訪問者は減る!下手すりゃ読者も減る!」

という結果で、締めさせていただきたいと思います。

お付き合いありがとうございました。

 

また見てね。

 

 

ばいばい