ブロ楽

気分でがんばるブログ

話上手は聞上手

ブログを書く上で

 

話し上手は聞き上手という言葉があるように、いろんな方のブログを見ている方の方が上手に記事をかけると言う考えを最近持ち始めて…まぁ前からなんですけど

 

やっぱり話すことと書くこととで人に伝えると言う点では同じだなっていうところから、話し上手は聞き上手

 

書き上手は読み上手

 

そんな感じで皆さんのブログをしっかりと読むというのが大切だと思います。

 

 

 

少し前に皆さんのブログに訪問しないという実験を1週間ほどしました。 

nantoka774.hatenablog.com

 

なんだかんだ回ってはいたのですが、やっぱり流し読みをすることも多くて…そうすると、なんだろうなぁ。感化されることがないからブログを書く気力も少し減る。

そして記事が少し雑になるというか、そんな感覚になってしまっていたんですよ。

 

 

やっぱり少しでも見て回らなきゃモチベーション的にダメだよね。

 

 

しっかりと皆さんのブログを見て回って、はてなスターを押して終わりの方もいれば、コメントを残す・はてなブックマークの方でコメント残したり何かをするんですけど

 

やっぱりそういった時にもしっかりと的確なコメント残すと言うことも少し意識していかないとなって。

 

 

 ちょっと話はズレるかもですが、はてなブックマークでコメントしたときにやっぱり皆さんは次の記事とかその後の記事の中でコメントを返してくれたりとか、ブックマークのコメントに対する反応を見せてくれる。

 

自分はそれをしていません。

なんかみんなスクリーンショットだかなんだかよく分からないけど、やってるじゃないですか。コメントの所の画像。

あれのやり方がよくわからないからいいやと思って

 

その辺を…本当は返信とかしていきたいなと思ってるんです。

コメントもらうのって嬉しいですからね。そうしたらやはり返したいなと思うんですよ。

 

 

今後はねーなんか返信できるようにとか、まだコメントが少ないうちが1番やりやすいですよね。量が増えたらその分返さなきゃだし。だからすごい量の返信してる人とか見ると、すごいなって素直に思っちゃう。

 

 

脱線した話を無理やり戻しますが、皆さんがしっかりとそのコメントをに対しての返事を記事に書いてる時にもやっぱり返事もうまいなと思います。その後の対応がすごいしっかりしてて、なんだろうなぁ…自分なんかはコメントまとめるのが苦手だけど、うまいんだ。みんな。

というか記事書くのうまい人ってやっぱりそういった時の反応もちゃんとしてる。読む側としてもうまいなと。

 

 

なんとなく文章の構成とかを気にするようになってから皆さんのそういうところを見るようになってしまってたんですよ

 

だからといって自分のとこに全然反映させないんだから意味ないんですけど。だめじゃんね。けどもうしょうがないこれは。

だってよく分からないんだもん。

 

 

 

もう自分も前に文章の構成をしっかりなんて思ってましたけど、なんか全然やってない。

nantoka774.hatenablog.com

 

この記事も音声入力で書いてるんです。

ほぼそのままなのですごい話してる感じにはなってると思います。

 

 

でも、ま、そのまま記事にしちゃおうと思って

 

順番もバラバラだし後から思いついたこととかも書いてしまってますけどね。

 

 

くだらない記事ですね。

完全にまぁでも自分は日記としてやってることが多いのでそんなに気にもしてません。

気にしていませんと言いながら気にしているからこんな記事を書いているんですけどね。

 

自然に良い文章が書けるようになりたいんですよ!おれは!

 

だからいろんな方の文章構成をインプットしろという記事のはずだったのに、なんだこのとっちらかりようは!

 

 

結果、読まれるブログを目指すということも何か無くなってきちゃったかな。

 

ダラダラと日記を書いていても読んでくれる人もいるって言う甘えもありますし、毎日続けて、たまに思いつけばいい記事も書けるかもしれませんしね。

 

ブログで稼ぐ人は頑張ってください。

自分はダラダラと日記でも書いてます。

地味に長い記事お付き合いありがとうございました。

 

(^o^)ノ < おやすみー

 

 

ばいばい