ブロ楽

気分でがんばるブログ

今とあるユーチューバーにハマっています。マジでやべぇ。

最近はブログの更新頻度も落ちていますが、気にせず気分で更新していこうと思っております。

 

そう、それより最近めっちゃ夢中で見ている動画があるんですよ。

 

それがマイメカニックスさんの動画

www.youtube.com

 

この方は主に古い金属製の道具をリペアする動画を配信しています。

例えばこんなの


Antique Blowtorch Restoration - with testing!

 

これがねー、ずーーっと見ちゃうんですよ。

めっちゃ癒されません?

 

朝起きて、準備しながら朝ごはん食べながら

職場ついて開始まで車の中で

休憩中、お昼ご飯、帰ってトイレでお風呂でお布団…

 

 

ヤヴァイ。これはちょっと中毒的な感じになっていますね。

 

でもこういう動画が大好きでしょうがないんです。

自分にはできない技術の持ち主には目がないんですよ。

ホントこんな、道具の品揃えもすごいですが、単純にめちゃくちゃ器用じゃないですか。

そして丁寧。焦らない。急がない。落ち着いた作業。

 

本当に尊敬できますね。

 

 

そして何よりも重要なのが「音」

自分は前にも書いたような気がしなくもないですがとにかく「音」が好きなのです。

 

雨が地面に打ち付けられる音。風邪でなびく草木の音。

風邪をひいて寝込んでいる時なんかは窓を少しだけ開けて外の車が走っていく音、カブのような静かなバイクの音も良いですね。

 

パソコンのキーボードなら軽いタッチのメンブレン式ですね。最高。

 

そんな音フェチの自分にとってこの動画は音なしでは見れません。

いろんな道具を駆使している音。やすりの音。

物を置く音。ぶつかる音。

 

それらひとつひとつがみんな主役で全て揃ってこそこの1本の動画に価値が出てくるのです。

 

とはいえね、別に集中して見ているのかって言うとそうでもないんですけどね。

でも音は消せません。ながらでもなんでも、音だけは聴いています。

 

最悪、映像が無くても音だけで楽しめます。

 

 

皆さんにも見て欲しい。そして、感じて欲しい。

音のすばらしさを。音が放つ愛を。

 

 

どんな音でもその音を楽しんだ時点で

すべて「音楽」なのです。