ブロ楽

気分でがんばるブログ

ジョーブログさんの動画でよかった動画。

f:id:nantoka774:20190113212720p:plain


最近いろんな方のYouTubeを拝見している。

さすらいチューブウォッチャーです。

 

今日は、通称

「ポエマー系ナルシストユーチューバー」

のジョーブログさんより

 

動画をひとつ紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

ホームレスに1万円あげて何に使うか検証したらとんでもないことが起きた

といったタイトルで出された動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただいたと想定して内容を話します。

 

旅の動画がメインなのかと思っていましたが、

何件かこういったホームレスの方との動画がありました。

 

今回の企画

「ホームレスの方に1万円渡すと何に使うのか」

という考察的な企画ですが、

 

お金を渡そうとするジョーさん

断るホームレスの方。

 

ジョーさんも少し食い下がりましたが、

ホームレスの方は結局お金を受け取りません。

 

お金がないのに1万円を受け取らないホームレスの方に驚いたジョーさん。

 

 

ジョーさんはなぜいらないのかと問います。

するとホームレスの方はこう答えました。

(お金を)持つ人がどういう使い方をするかによって

お金の価値が決まってくる

(1万円をもらうことは)お金に頼ってしまう生き方なんねん

知恵とか生き方とかそういうアイデアが出なくなる

 

自分がやれることができたらいい

その方がほんとに言える自由に近いんじゃないかと

 

これもいろんな人が教えてくれることだろうけどねえ

 

これを聞いたジョーさんはなんてくだらないことをしていたんだと反省して動画は終了します。

 

 

このホームレスの方は、今とても幸せだと感じているようで

 

お金持ち=幸せ

 

という一般的な考えがくだらなく感じます。

 

 

 

この動画で感じることは

お金はいらない。ということではなく、

お金があれば幸せというわけではないし、

お金がないから不幸というわけでもないということです。

 

 

全ての方、人類、

いや、生き物全体に平等に

「幸福を感じること」

を与えられているんだなーと思いました。

 

 

 

お金持ちでも、貧乏人でも。

どんな方でも

 

幸福に「感じる」ことはいくらでもあるんだなと。

 

 

 

1つ嫌な所はジョーさんが完全にホームレスの方を小ばかにした感じで行くところですけどね。

でないと1万円渡してみて~なんて考えにはならないと思います。

ちょっと見下してるよね。

 

でもそんな細かくてうるさいことを言ったところで

自分にはできないことだし、結果いい言葉を聴けたので

それ以上の文句はありませんけど。

 

 

それにその「ちょっとバカにした」感じは

大体のユーチューバーに言えることですからねえ。

 

 

別にジョーさんのことは好きですけどね。

好きだって嫌に感じる部分はあるよってことです。

 

ジョーさんの動画おもしろかったです。

皆さんも是非見てみてください。

 

ばいばーい。