ブロ楽

気分でがんばるブログ

欲しい物のために全力でお金を貯める

f:id:nantoka774:20181115233443j:plain

 

何か欲しいものがある人は

 

それに向かって全力でお金を貯めてみるってのはどうでしょう?

 

 

別に家とか車とか大きいものじゃなくて、

ちょっとした物。

 

ただ安くない物

 

 

1万とか、2万のものを

自分の必要なものを買いつつ、

 

その余ったお金を貯金しながら貯めるという方法。

 

 

例えば自分だったら今マキタのラジオが少し欲しいなと思っています。

(本当はipad proが欲しいよ!!)

 

 

 

ラジオ好きとして持っていないのもなんだかなぁって感じなんですよ。

 

分からないでしょうが、職人でラジオが好きなら買うでしょって感じの品物なんです。

 

 

2万円くらい。

 

 

簡単に買うには踏ん切りをつけるのは難しい値段です。

 

 

もちろん買う。

いずれは買う。

 

 

買えば毎日のように使う事は使うのですが、

それでももっと安いラジオでもいいかなー。とも思ってしまうんですよ。

 

 

こだわらなければほんと1000円2000円でも売っているラジオ。

そこに約2万円出すのはどうなのかな?

 

 

2万円の価値がないわけではないんです。

 

ただその価値にまで届かなくても、

ラジオを聴くと言うことだけに特化しているものはいくらでもあるわけで、

1000円2000円でもあるし、

何ならラジオ自体は持ってるわけです。

 

自分はそこにちょっとした贅沢が入ってくるわけですね。

 

 

つまりその贅沢に向かって

 

 

全力でお金を貯めてみようぜ!

 

 

っていう考え。

 

 

贅沢品なので投資にもなりませんし

自分の心を豊かにする以外は何もないといった感じです。

 

 

もちろん自分の心を豊かにするのも大切ですけどね。

 

 

 

とりあえず適当に方法を考えてみましょう。

 

 

 

最近自分はほとんどカードで買い物していて

あまり現金を持たない小銭とかもない状態が多いので

そこをどうするかですね。

 

 

お金を貯める感覚

通帳の中で考えるというところもあります。

 

毎月1000円はその分に取っておくつもりで

通帳を見るとか

そうすれば2年ほどで買えるかなとも思います。

 

 

通帳を見ながらの「つもり貯金」は

正直あまりお勧めではないですけどね。

 

実感がわかないです。

 

 

 

お小遣いもらってる方であれば

当然自分の使っているお金から

 

残りを毎月貯めていって買う

 

と言う方法を取るのがいいと思います。

 

必要なものを必要な分だけ買い、

不要と感じたものは買わない。

 

そうすればだいぶ残る額は増えるのではないでしょうか。

 

手持ちのお金を増やし、その額を貯める

増やすと言う事は非常に難しいし、リスキーではありますが

方法がないわけではありません。

 

パチンコ屋スロットといったギャンブル

ザ・ギャンブル。

 

正直自分はこれはあまり現実的ではないと思っています。

 

投資した額に対してのリターンは期待できないものとします。

が、買った時の額はなかなかのものだそうです。

 

 

もっとも最近はいろいろな規制が入ったりして

大勝はできないそうな。

(自分はパチスロやったことないのでよくわかりません)

 

株というのもちょっとありかな?と

 

株なんてものはボロ株で行けば

1万円無くても始められます。

 

 

ただボロ株はボロ株。

何故安いのかも考えながら買いましょう。

 

自分は一度ボロ株狙いで

「1円でも2円でも上がればそこそこ儲かるんじゃね?」

という感じの株を買ってみたら

 

その会社は見事にその直後、

 

 

降格しましたとさ。

よく分からないまま取引リストから消えていたので

びっくりしましたが、

少額なのでちょっとショック程度で済みました。

 

 

でもやり方は簡単です。

 

 

初期費用もそんなにかからないと思います。

自分はかかりませんでした。

 

 

もちろんこれもギャンブルに近いですが、

パチンコやスロットよりも経済の勉強にもなるので

こちらのがお勧めです。

 

 

パチンコスロットもある意味勉強になりますけどね。

 

最初は安い株で練習。

なんてのもありだと思います。

 

10万円以下の取引なら手数料無料の

松井証券がおすすめです。

www.matsui.co.jp

チャートの見やすさはマネックスに軍配があると思っています。

www.monex.co.jp

 

いずれもスマートフォン利用での感想です。

 

感想ですからね?個人の。

 

 

合う合わないは出てくると思います。

 

 

 

これは全体に言えること、

パチスロも株も同じだと思いますが

しっかりと勉強すればマイナスは非常に少なくできます。

 

 

自分は勉強してないから激マイナスです。

 

 

 

欲しいものために他の欲しくなった物を我慢する

これは欲しいものがある場合当然といえば当然ですけど、

長期になると苦しくなってきます。

 

 

ちょっとした本が欲しいとか

漫画ゲームCDプラモ色々と欲しくなるものがあるでしょう。

 

 

 

けど何か1つ目標のほしい物ために全力で貯金をしてみる。

 

と言うことをやってみることで

その他の物欲をなんとか抑えられるようにする。

 

 

まぁ仏の領域ですね。

頑張って悟りを開けばいけると思います。

 

そこまでしなくても2万、3万のものなら買えると言う方もいると思いますけど

そういう気持ちでものを買うと雑に扱うと思いますし、

 

実際そういったものは買ってもいらなかった。

とかもあると思うんです。

 

 

 

本やCDなど大好きで、ファンで好きなアーティストのアルバムが出る

読んでいた漫画の続きが出た。

 

こういったものは我慢せずに買ってもいいと思いますけど、

 

 

 

興味本位で買う事は今後々後悔とまでは言わなくても

あれ、いらなかったかなぁ・・・

位にはなるかもしれません。

 

 

そういった分のお金を浮かすこともできます。

 

 

一度1年ぐらいかけて

欲しいもののために全力でお金を貯めている

ということをやってみると、もしかすると

 

またちょっと違った気づきなんかもあるかもしれないので

ぜひ皆さんやってみてください

 

 

 

俺は別にやっていないです

 

 

できたらやります

 

終わり

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。