ブロ楽

気分でがんばるブログ

【考察】風邪をひいた時の食事に『水餃子』【せめてうどんの座を奪え】

いつものごとくブログ徘徊をしていて

いつものごとくこちらのブログのこの記事

 

www.rupannzasann.com

 

だね俺も。

いつも言及してる。

 

ま、それはいいとして

この記事見てて思ったんですよ。

 

「水餃子」でなくても

「スープ餃子」的なものでもいいと思いますが…

 

風邪を引いた時の食事にはもってこいなのでは?と。

 

 

焼き餃子だとちょっとくどいと思うんです。

焼くときに油を使っているので体調が悪い時には胃にも来ますしね。

 

でも水餃子ならどうでしょう?

多分焼き餃子よりはツルッといけるんじゃないかなぁ?

間違って丸呑みしちゃってもつまらなそうですし

(多分そんなことはないと思いますが)

 

味もニラやにんにくが入っていなければワンタンに近いようなさっぱりとした味わいで

 

少し食欲が出てきたらニラにんにくバンバン入れてスタミナ全快にしてもいいかもしれません。

 

ルパン座3さんの記事でも書いてあるとおり

 

水餃子の良いところは、皮で 炭水化物と中身の餡で肉のタンパク質、 野菜のビタミンが一度に取れるという点が完全食なのです。 これに豆乳を合わせて飲んだりするのが台湾流なんでしょうけど、 そうなると本当に完全食です。

節約系ミニマリストの主食は水餃子にしようかな - 節約系ミニマリスト0.5

 

ざっくりと考えてもこんなに栄養満点。

 

完全に病み上がりだったり、自分のように高熱出してもどんぶりでおかゆを食べるようなおデブちゃんにはおかずとして出すのもありかと思います。

 

 

たしか土山しげるさんの「食キング」でも餃子は栄養価が高いとか言っていたような気がしますよ。

 

 

 

調理は1からとなると少し大変かもしれませんが、冷凍なら茹でるだけの簡単調理。

レパートリーもアイデア次第です。

 

茹でるだけにしてポン酢で食べるもよし。

 

鶏がらスープの素で簡単な中華風スープを作ってそこに入れてもよし

 

コンソメスープ系、むりやりポトフに入れるのもありかな。

 

蒸したら小籠包みたいになるのかな?

 

 

 

あと最終的にはイメージ。

 

なんか味が優しそう。

 

正直にんにくやらニラの入っていない本格的な水餃子って食べたことないんですよ。

だから味はイメージしかできませんが、

なんかワンタンっぽい味しそう。

 

豪華なワンタン。

 

なら風邪ひいた時でも食える。気がする。

 

タイトルでトバッチリくらっているだけのうどんさんに申し訳はないけど、

温めた麺つゆにうどんぶち込むだけなら水餃子のほうが良いのでは?

 

 

もちろん、年齢や体質で消化不良を起こしやすい方々には配慮すべきですが

 

普段問題ないなら風邪ひいても大して問題ないと思います。

少なくとも自分は大丈夫です。

 

ゆっくりと水餃子を2つほどもぐもぐさせれば良いと思います。

 

 

 

あくまで体調が悪い時の話ですよ。

体調が良い時はもっと

煮るなり焼くなり好きにしたら良いと思います。

 

 

全然考察になってない。

ただ欲を書いただけになってしまいましたね。

 

 

次体調が悪くなったら試してみたいですね。

別に今すぐだって良いんでしょうけど。

 

というか自分は風邪ひいてても

焼き餃子とラーメンだって全然いいんですけどね。

 

 

あ、それとアレルギーとかには気をつけてください。

アレルギーは気合いとか関係ないですからね。命に関わりますから。

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。

 

 

あれ・・・?水餃子ってこんなに種類あるの・・・?

奥が深いわ・・・