ブロ楽

気分でがんばるブログ

最近は前よりお酒が我慢できなくなっている気がする

 

自分は毎晩お酒を飲みます。

 

と言っても350mlの発泡酒を1本か2本。

あとは日本酒を少し・・・

 

といった感じなのですが、

前まではお酒を飲まなくても平気な日が多かったんですよ。

 

でも最近は体調が少し悪いくらいなら

発泡酒1本にしておくか・・・)

と思うように。

 

いやいや、ダメだよ。と。

本来なら、と言うか心の中ではダメだと思っているのですが

やはり手が出てしまい、飲んでしまうんですよ。

 

これが、妻が遊びに行くから送り迎えをしなきゃならないってなると

我慢できるんですけどね。

 

なんでかなー。

今日も少し調子がよくないので我慢しようとは思っていますが

もう飲みたい。

飲んでおきたい。

胃が求めている。

 

対策を考える

炭酸水

よく炭酸水を~なんていう方もいますが

やっぱ炭酸水はお酒じゃありません。

 

ジュース

こんなん飲むならお酒の方が体によさそうですよね。

 

牛乳

これは、、、一応候補です。

まろやかで体にもよくお腹も膨れます。

 

とにかく晩飯を食べてしまう

今一番やっているのがこれ。

手っ取り早いし、おなか一杯になればお酒の入る余地もありません。

 

やっぱこれだよな。

 

 

無理はしない

無理は禁物!

無理は禁物なんですよ!

 

一説によれば

【酒は百薬の長】

とも言いますしね!

 

 

と、冗談はさておき

体調がすぐれない時くらいは我慢するようにしてみます。

 

当たり前のことなんですけどね。

 

 

最近の酒事情

今まで日本酒とビールなんかを好んで飲んでいました。

今も飲んでますけどね。

 

でも最近は少し体に気を使って

糖質の少ない?無い?

『焼酎』

 

それから体に良いとされる

『ワイン』

 

主にこの2つで補ってみようかなと思っています。

 

 

ちょっとした悩み

ただ問題は自分が焼酎嫌いなこと。

だから今無理して飲んでます。

もちろんロックです。

氷で薄めるだけです。

 

なら無理して飲むなよって思うでしょう?

 

違うんです。酔いたいんですよ。

ほろ酔い気分で眠るのが気持ちいいんです。

 

だから飲みすぎてはいけませんよ!

泥酔では眠れなくなりますからね!

 

それにほら

焼酎は次の日に残らないとか何とか言いますし。

 

そこまで考えるなら飲むなとも思われそうですね。

 

でももうお酒に憑りつかれている自分としてはそれでも飲みたくなってしまうんですよねー。

ダメ人間。

 

まとめ

最後にはどうしたら健康に酒を飲めるか。

になっていましたが、根本はお酒を我慢する方法でしたね。

 

結局はタバコと一緒

「気持ちの問題」

 

これに尽きると思います。

元も子もないけどね。

 

それでもサポート的な役割で

・炭酸水

・ジュース(主に100%or野菜)

・牛乳

 

この辺の水分を取りつつ

晩御飯をさっさと食べてしまう。

 

この辺が有効ですかね。

※あくまでアルコールに対する対策で、さらには個人的な見解ですので実行する方は自己責任でお願いします。糖尿病やその他の病気の方などはしっかりと医師に相談したうえでまた別のアルコール対策を考えましょう。

 

ま、禁酒するつもりは毛頭もありませんけど!

あくまでも飲むべきでない時に

どうしたら我慢できるかを考える。

 

と言う記事でした。

 

おしまい。

 

 

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 
「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

  • 作者: アルコール薬物問題全国市民協会
  • 出版社/メーカー: アスク・ヒューマン・ケア
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 ※アマゾンアソシエイト利用