ブロ楽

気分でがんばるブログ

Gジェネレーションを買うなら「F」がおすすめ!その理由とは?

 

 

 

Gジェネレーションシリーズ

前におすすめのガンダムゲームでも紹介したGジェネレーションシリーズです。

 

nantoka774.hatenablog.com

 

その中でも特に名作と言われているのが

Gジェネレーション-F

SDガンダム GGENERATION-F

SDガンダム GGENERATION-F

 

 

 

ではなぜ自分が一番お勧めするのが「F」なのか。

今回はその理由を書いていこうと思います。

 

 

 

◇機体の多さ

 

登場機体数は驚異の1100体

小説や漫画の非映像作品が多数参加し、

”「F」発売時点まで”のガンダムが勢ぞろいした作品となっています。

 

最新作のジェネシスに比べ、等身も小さく画質も荒いですがマニアックな機体が多いのが特徴です。

自分が大好きだったのは「08小隊」からEz-8の強化版

 

Ez-8改

 

ハイモビリティカスタム(HMC)

f:id:nantoka774:20180809173456j:plain

ヘビーアームドカスタム(HAC)

f:id:nantoka774:20180809173526j:plain

 

あー、かっこいい・・・

ダサかっこいい・・・

 

それから

NT試験用ジム・ジャグラー

f:id:nantoka774:20180809173806j:plain

イイ!バカっぽくてサイコー!

 

ドム・バインニヒツ

f:id:nantoka774:20180809174523j:plain

 

普通にかっこいいと思いました。

他にも機体はありますが、この辺の機体は

ワンダースワンで発売した

Gジェネレーション・ギャザービート」

で登場した機体です。

ゲームオリジナルの機体というわけですね。

 

SDガンダムGジェネレーションギャザービート WS 【ワンダースワン】
 

 

◇最新作「ジェネシス」は宇宙世紀シリーズでも100年のみ

 

最新作の「ジェネシス」ではそういったオリジナルの機体やマイナー機体・更には宇宙世紀100年内以外の機体を出さないという残念であり、斬新な試みをした作品なので

そこに期待している方は「ジェネシス」をお勧めしません。

 

ただしDLコンテンツで「閃光のハサウェイ」が800円で購入できます。

少し高いかな?

 

 個人的にクロスボーンガンダムやらVガンダムも大好物なんですけどねー・・・

f:id:nantoka774:20180816221530j:plain

f:id:nantoka774:20180816221536j:plain

 

ジェネシスには当然ゴッドガンダムウィングガンダムは出てきません。

 

その点「F」ってすげーよな!

「1st」から「X」までシナリオたっぷりだもん!

 

◇そう、内容たっぷりの”113ステージ”!

 「F」はユニーコーンやAGEがまだ無かった時代なので「∀ガンダム」までですが

F91やクロスボーン、Vガンダムのストーリーも収録されています。

しかもどのシリーズからやるか選択可能!

 

そのためゲームバランスが崩れたりもしますが・・・

そこは当時のゲーム、ご愛嬌ということで手を打っていただきたい。

f:id:nantoka774:20180818224001p:plain

選択時には作品の代表的なBGMが流れます。

興奮するね!

 

 

◇まとめ


SD Gundam G-Generation F(2000, PS, Jp) Opening

振り返ってみるとやはりFは名作です。

っていうかオープニングは映像も音楽も格好良すぎる。

最高。

もちろん他の作品も素晴らしいのですが、この作品が突出しているのです。

個人の感想なので合う合わないはあると思いますが

古いゲームの画質の悪さやロードの長さが気にならない方は是非プレイしていただきたいです。

 

昔やった方ももう一度プレイされてみてはいかがでしょう?

昔と今とでは感じ方も変わってくると思いますよ。

 

因みにGジェネレーションFはディスク3枚組です。

初代のプレステは2枚組3枚組なんて普通でしたもんね。

 

ジェネシスもVITA版はゲームカード2枚組ですけどね。

入れ変えとかはないようですが。

 

それとストーリーに沿ったシミュレーションゲームなので

小説や漫画、アニメを見なくてもプレイすることである程度の内容は頭に入ってくると思います。

 

見たかったけど・・・どうなのかなぁー?

なんて方にも20作品近くのストーリーを堪能できるのでお勧めです。

 

おすすめなんです!

 

以上、GジェネレーションFのススメでした。

 

皆さんのゲームライフに幸あれ。