ブロ楽

気分でがんばるブログ

素晴らしいセット「日本酒飲み比べ」

f:id:nantoka774:20180716221102j:plain

 

素晴らしいセット

名城酒造さんから出している

播州の地酒飲み比べセットです。

 

1本300ml

1合180mlなので2合まではありません。

 

本当に味見程度の量ですね。

飲み比べるにはちょうどいいかもね。

 

 

◆兵庫 男山

f:id:nantoka774:20180716221146j:plain

このお酒は妻が日本酒を飲めるようになった銘柄ということで楽しみにしていました。

というのも買い物ついでやら酒屋さんに立ち寄ったりしたときには毎回探していたお酒で、このセットに入っていた時に思わず「わーお!男山!」と声を出してしまったほど。

 

ネットで買えばと言われればそれまでなんですが、なんかつまらないじゃないですか。

そんな「男山」

飲んでみました。

 

香りは清酒そのものの香りって感じですね。

というか生酒でさえ自分は嗅ぎ分けが難しいので

清酒となるともうみんな同じに感じます。

 

舌触りはなめらかです。

味もスーッと溶ける感じで甘口に近いのかな?

口の中で香りだけ残る感じですね。

 

 

◆生貯蔵酒 青龍の舞

f:id:nantoka774:20180716221203j:plain

2本目はこちら

名前がカッコいい!

入れ物に関してはコンビニとかで売ってそうですよね。

 

本命を1本目にもってきてしまったのでこちらはささっと味見。

 

香りは先述の通り同じ感じの香りでした。

味は辛口で舌や喉に刺激が来る感じです。好きです。

 

好みの日本酒でした。

というかオーソドックスで癖がない感じ。

それでいて口に残る臭さがない・・・というと言いすぎかな?

 

自分は紙パックの丸が大好きでいつもそればかり飲んでいますが

それをきれいに洗いなおしたイメージです。

 

良いお酒ばかり飲まれている方には安っぽい味に感じるかもしれませんね。

 

◆官兵衛 にごり酒

f:id:nantoka774:20180716221229j:plain

この字体、気にしなきゃ何書いてあるかわからない。

ちょこに注いでにごり酒と気が付き、そこで銘柄を見ました。

まったく!気取っちゃってさ!

 

香りに関してはさすがにごり酒、匂い強めです。

匂い強めということで

喉にくる「っクヮァァ~~~」ってのが強いです。

 

ちょっと苦手な味でしたね。

 

因みに飲む方はご存知かと思いますが

中の濁り(「澱」と言うらしいです)を混ぜる際は

振ってはいけません。

上下を逆さまにしてまた戻してを繰り返して

ゆっくりと混ぜましょう。

振ったりしたら気泡が入りますからね。

 

◆まとめ

このセット

3本で約1000円でした。

ジェーソンです。

ジェーソン大好き。

 

飲み比べっていうことは普段あまりやらない

というかできないの方が正しいかな?

こういったセットをもっとスーパーとかで売ってくれるといいなと思います。

 

お父さんも、お母さんもきっと喜ぶセット。


 

 

ちょっとしたプレゼントにどうぞ!