ブロ楽

気分でがんばるブログ

好きなものを買った時の罪悪感の対処法。

 

皆さん好きな物を好きな時に買っていますか?

 

買った時に罪悪感はありませんか?

 

そんな時どうしていますか?

 

 

今回はそんな時どうすればいいのか、

自分がやっていることをお話ししてみようかと思います。

 

懺悔の代表「掃除」

やはり悪いと思ったらこれでしょう。

『トイレ掃除』や『皿洗い』といった家事を自分の中で金額を決めて行うのです。

買った金額分の家事をやる。

 

そうすれば多少は買ってしまった罪悪感が浄化されると思います。

その時に注意すべきは値段です。

早く買った金額に到達したいからと言って大きい値段設定ではいけません。

 

まぁ自分的には1つの家事に付き100円が妥当でしょう。

 

安すぎません。

あくまでこれは懺悔なのですから。

 

いつも飲んでいるお酒を我慢!!

こちらは少し変化球な設定ですが、普段飲むことを基準としたやり方です。

 

その日お酒を飲まなければ、その分浮いたと考えられます。

続ければ買ったものの値段分貯金ができたと判定し、チャラになるという考えです。

 

自分はこれを最初に始めました。

値段は1日300円に設定しています。

多分実際はもっと飲んでいると思いますが、まぁそこは懺悔も含めて300円で良いかなと思います。

かなり飲む人でも500円くらいの設定をお勧めします。

健康にも良いですし、高額な設定はより焦りを生みます。

あくまでも罪悪感を拭うための行為なので。

 

自分はまだ10日ほどですが

「10日だから3000円返済できた!!」

と心の中で喜んでおります。

こんな感じ↓

f:id:nantoka774:20210928225129p:plain

 

ブログをやる人は日課にするために

ブログをやっている人は

『1記事100円』

とか設定するとモチベーションも上がるんじゃないでしょうか?

 

実際に成果報酬が出るわけではありませんが、好きなものを買ったことに対する罪悪感を拭うため。

そして実際に成果報酬を出すために続ける努力をサポートするものと考え、アメとムチのようなポジションになるかなと。

 

ただの趣味なら1記事書いて100円分の罪悪感を返済できてラッキー。

 

収入源にしたい人なら研修期間のお給料と考えましょう。

 

我ながら良い案。

 

 

ダイエットや筋トレで懺悔!!

こちらも頑張った自分にご褒美的なポジションですね。

 

自分の考える値段設定は

腕立てや腹筋のように○○回〇セットなどの筋トレは

『1回1円』

つまり100回で100円です。

少ないですかね?

レーニングによって負担が違うんだから値段も変えるべき!

という方は自分で好きに値段設定しても良いと思います。

自分はよくわからないのでやるときは統一しちゃうと思います。

 

ダイエットで食事を制限する時なんかは

『間食を我慢出来たら50円』

とかですかね?

朝からお昼、お昼から夜、そして夜から寝るまで。

とかで設定するのが良いかなと思います。

30円でもいいかな?

 

 

みんなもいろいろ考えてみると良いと思う

みなさんが今頑張っていることや努力していることにご褒美的な価値や懺悔としての価値を付けてもいいんじゃないかと思います。

 

仕事にその価値を付けてしまうと意味が分かりませんが、

人間関係で悩んでいるなら「今日も耐えた!」とか、

資格の勉強をしているなら、1時間でいくら分と考えてみたりとか。

 

ただの遊びでは懺悔にならないと思うので、何かしら頑張り努力、耐えている事我慢していることに絞った方が良いと思います。

 

好きなものは買いたいじゃないですか。

でもそんなホイホイ買うこともできないじゃないですか。

 

そしたらオススメなのは『懺悔貯金』ですね!

 

貯まった分で買うとか、先に買ってしまったのなら返済が完了してから次に欲しい物を買うとかにしましょう。

でないとキリがないし懺悔の意味がなくなります。

 

因みに自分が買って、今懺悔返済しているのはこちらです↓

 

HiBy R2

DAPというやつですね。

音楽聴くやつ。

ハイレゾのプレイヤーは持っていないので欲しくなり買いました。

Bluetoothレシーバーとしても使える優れものです。

 

KZ EDX Pro

こちらはまだ届いていませんが…

普通のEDXは持っているのですが、プロになってどう音が変わったのかが気になります。

届くのが楽しみです!

 

 

 

さぁ、この2つで約1万!!(ポイントとか使ったため)

頑張って返済するぞー!

 

皆さんも無理なく懺悔返済・懺悔貯金を楽しみましょう!

 

それでは。