ブロ楽

気分でがんばるブログ

ファイナルファンタジーXIVを始めるにあたり早速壁にぶち当たる

 

 

今日「ベンチマーク」とかいうテスト的なものをやったんですよ。

ファイナルファンタジーが出来る環境かどうか調べるために。

 

jp.finalfantasyxiv.com

こちらからダウンロードできます。

 

f:id:nantoka774:20190526090329p:plain

 ちなみに自分が使っているパソコンはこちら↓

f:id:nantoka774:20190526165231p:plain

LAVIE Direct DA(H)

オールインワンタイプのものです。

一体型の評判の悪さは知っていましたが、怖いもの見たさで買ってしまったのです。

20万円くらいでした。えらく後悔してます。

 

NECは最近ダメですね。

 

で、自分のパソコンは普通にはゲームできないだろうなーと思っていて、一度設定をいじらずにテストしたら「設定変更を推奨」と出たんです。

(SSは撮り忘れました・・・)

 

 

なので少し品質の設定を下げていき、でもあまり下げすぎると世界感崩れそうだな・・・と思ったので自分の中で「ここっ!」というところまで設定を下げて再びテスト。結果は・・・あ・・・

f:id:nantoka774:20190526091835p:plain

あぁ~・・!!

f:id:nantoka774:20190526091921p:plain

・・・だ・・・だーめだー・・・

 

設定変更を推奨って、実際プレイしてどこまで影響が出るのか分かりませんが

いざ始めてみて動きがかくかくだと他のプレイヤーにも迷惑をかけますからね…残念だ。

 

そのうちゲーミングPCでも・・・と思ったけどもう30なんだからそんな時間もなさそうですね。今からゲームのためにお金を貯めるとか。

 

年間4万貯めて10年たてば40万。

そこそこのゲーミングPCを買えますね。でも歳は40かぁ…きついなぁ。

 

 

とりあえずゲーミングPCがどんなもんか見てみますかねー。

 

f:id:nantoka774:20190526154107p:plain

うひょ~!

f:id:nantoka774:20190526154116p:plain

ウキーーーーッ!!

 

 

たけーなおい!たけーよ!

 

買えないよ!こんなもの!

 

 

ゲーミングPCは諦めよう・・・

自作…勉強すれば何とかなりそうだけど、自作PCは意外とコスパが悪いとも聞くんですよねー。

 

みんなこんな感じのパソコン買ってプレイしているんですかね?

すごいなぁ・・・

 

PS4だと、なぁ。妻がなぁ・・・

 

また何か方法を探しますかね。

見つけたころにはおじいちゃんになっちゃうよ。

先に死んじゃったらどうしよう。

 

 

 

まぁここはとりあえずさらに品質を下げてテストしてみましょう。

 

標準品質(デスクトップPC)

f:id:nantoka774:20190526161538p:plain

f:id:nantoka774:20190526161546p:plain

f:id:nantoka774:20190526161552p:plain

f:id:nantoka774:20190526161601p:plain

f:id:nantoka774:20190526161606p:plain

 

あー、結構普通に動くかも。。。(喜…)

 

因みに最低品質でやってみた場合の結果

f:id:nantoka774:20190526163052p:plain

 

んー、若干スコアは上がるもののほとんど変わりませんね。

 

 

最低品質でブログ書いたり画像編集していた場合のスコア

f:id:nantoka774:20190526163125p:plain


普通か・・・ちょっとしたことですぐ影響出ますな。

スコアガタ落ちじゃん。

 

 

最低品質でも初見なら気にならないかもしれませんね。

多分最高品質で出来る人にとってはかなり荒いグラフィックに見えるのでしょうけど。

戦闘に影響が出なければ、まぁ大丈夫でしょう。

 

 

あれ?なんかもうゲームやった気になってるぞ?

少し満足感が・・・

 

いやいや、まだまだ準備はこれからです。

まだコントローラーなんかもありませんし、マウスやキーボードもなんか、どうなのか分かりませんからね!

 

 

なんかあまりやる気がなくなってきている…というより出来る環境に近づくにつれて妻の存在が大きくなってきているような…?

 

 

これからFFXIV始める人とかいるのかな?

いると良いね。今PSstoreでセールだしね。

store.playstation.com

 

 

 

オンラインゲームへの道のりはまだまだつづく。。。

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。