ブロ楽

気分でがんばるブログ

speechyというアプリを買ったよ

音声をテキストに変換する - Speechy」をApp Storeで

 

最近はいい天気が続きますねぇ。

 

こんなご時世でなければどれほど良かったことか・・・

言っても仕方ありませんが。みんな同じなので。

 

 

今日は最近購入したアプリについて書こうと思います。

 

その名はspeechy(スピーチー)

前にも少し紹介したことはあります。

 

speechyと言うアプリは音声を録音し、それを文字に起こしてくれると言うアプリです。

 

特徴は、録音した音声データも一緒に残せるというところですよ。

 

 

音声データも一緒に保存できる便利さ

音声入力というのもなかなか便利なもので、最近は精度も結構上がってきてるんです。

とはいえ完璧ではないわけですよ。

 

そこで困るのがすべての文章を入力した後に誤字脱字があまりにもはちゃめちゃな場合。

 

はっきり言ってもう思い出せませんよ。

たった10分前でもね。

 

そんな時に音声も一緒に録音しておくと後で聞き、なんと言ったのかわからないところを探して直すことができるのです。

 

結構便利な機能ですよね。

 

有料版と無料版

これは無料版と有料版でありまして

 

無料版は最初の10回程度は時間無制限で録音してくれますが、その後は1分程度の録音時間になります。

そして音声での文章の追加ができません。

 

 

有料版は録音時間が無制限になるのと、文章の追加もできます。

 

外部からの音声データにも

しかし驚きなのはそこだけじゃないのです!

なんと!このアプリは音声を外部から持ってきて文字に起こすということも可能です!

 

例えばiPhoneならボイスメモに録音した音を音声ファイルにし、speechyのアプリ内でそのファイルを開くと文字に起こすことができます。

 

アプリ内で音声ファイルを開いて再生しながら文字に起こしていくという感じなので時間はかかります…ちょっと精度も落ちますしね。

 

 

値段に関して

昔は480円だったようですが、今は1220円。

 

インフレが激しい状態です。

こうなるともっと早めに買っておけばよかったと思います。

今後これ以上値段が上がる事はないと思いますが一応今のうちに買っておこうと思って購入しました。

今後セールとか普通に値下がりした場合はまぁ自分には雲がなかったとか見極める力がなかったと割り切ろうと思います。

不便なところも

音声も一緒にと言うことですごく便利なんですけど、便利じゃないこともあるんですよ。

というのも使っててちょいちょいあるのが

途中で文字起こしが止まってしまっていること。

これ結構あります。
ネットワークが不安定だということもあるらしいんですけど、それにしても多いかなと思います。

 

後をよくレビューなんかで言われているの無料版からのアップグレードと、有料版を直接購入するのとではアプリが違うみたいです。
ファミリーで共有するとかそういった時に少し面倒があるみたいですね。

あと先ほど書いた外部からの音声データ。

これは読み取れないものもあるそうで、ぜんぜん文字を起こさないとかそういうこともあるそうです。

 

自分が数秒で試してみた感じではしっかりと文字起こししてくれましたが、長時間になるとどうなんでしょうか。

 

 

もう少し不便な所をあげるとすれば倍速再生とかですかね。

その辺があるといいなと思うんですけど、それはありません。

音声を再生しても等倍速なので、30分録音すれば30分聞かなくてはなりません。(分からないところがあった場合ですよ)

 

ただ音声を再生する時再生ボタンの両脇に早送りボタン的なものがあります。

これで20秒のスキップができます。

 

便利だね。

さっき気がつきました。

 

これがあると音声を聴きながら文章書き直すと楽ですね。

 

 

それと文章の書き直しに関してですかね。

アプリ内で文章を書き直す場合保存ボタンを押さないと文章が保存されません。

そのまま完了というか直しただけで戻ってしまうとまた元の文書に戻っているのでその辺は注意ですね。

間違えて文章を消してしまった時なんかには助かりますけどね。

ちょっとですよ、ちょっと。

 

なんだかんだ言っても慣れれば気にならないことですから。

 

 

まとめ

 

車の移動時とか、そんな時には便利ですね。

自分なんかは仕事中も1人の時が多いのでボソボソ喋りながらとかもいけます。

それと今だと散歩中とかもありかな?恥ずかしい人は電話してるフリなんかしながらね。

 

 

でも1人になる時間がなくて、人前で音声入力ができない人は必要ないですね。

使えないでしょうから。

 

自分も使いこなせるかわかりませんし。

 

思いついたこと言葉にしてっているのであとあと直していくのが大変なんですよね。

 

一度書く記事を決めて、見出しなんかまでを考えておくと喋っていても文章の並びもスムーズでいいかもしれませんね。

自分には無理そうですけど。

 

でも1220円か…

 

たかい。