ブロ楽

気分でがんばるブログ

カイロソフト『ゲーム発展国++』をやってるよ。

このコロナ騒ぎがいつ収まるのかがすごく不安ですよね。

2月の頭?1月半ば過ぎくらいからもうコロナの話はあったかな?

なんだかんだでもう5月も半ばになりました。

でもね、少しずつですが収束に向かっている感じはしますよね。

一体いつ収まるのかは分からずすごく不安ですけど、今は外出を控えて

とにかく感染予防に徹することが1番だと思いますので、収まるまでは辛抱しなければなりませんな。

 

しかしここで『ステーイ、ホ〜ム』

いまだに家にいろって言われています。

仕方ありませんけどね。

でもずっと家にいるとやることがなくなると思います。

そうなるとやはり暇つぶしに出てくるのがゲームですね。

自分はゲームをいろいろやるのでいつもそんなには暇をする事は無いのですが、

普段ゲームやらない人が急にゲームを始めても正直面白くないと思うし、何より今ゲーム機本体を買おうと思ってもなかなか手に入らない状況だと思います。

なのでここでどうやってゲームを始めるか

「手軽に簡単に」と言うと、スマートフォンですね。

 

今時はスマホでも色々楽しいゲームはあります。

その中で1つ

今回はゲーム発展国++と言うものを紹介してみようと思います。

f:id:nantoka774:20200508073420p:image

 

自分も始めて間もないので詳しくはわからないのですが、ざっくりとどんな内容なのか書いていきます。

 

まぁゲーム紹介の概要欄にも書いてあることなのでそこを見れば話は早いのですが…

その辺踏まえつつ自分の感想を混ぜながら書いていきます。

 

ゲーム発展国++はカイロソフトさんから出ているゲームです。

内容はゲーム会社を経営するSLGです。

シミュレーションゲームですね。

 

殿堂入りしてミリオンヒットを目指しましょう。

自社ハードの発売や転職仕事をさせたパワーアップ版です。。。

とのこと。

f:id:nantoka774:20200508073622j:image

 

 

ゲーム会社を経営する

と言うことで、優秀なスタッフを見つけて教育を行いましょう。

 

社員が育つと作れるゲームのジャンルと内容が増えていきます。

 

社員にも得意分野があったりして、ジャンルの組み合わせやどんなゲームを開発して
どんな社員を当てていくかと言うことで
ゲームの評価の上下が出てきます。

 

社員を育てていけばハードも発売できます。

 

プログラムのシナリオライターといったゲーム業界ならではの職業もありますよ。

いくつかの職業をマスターすると、非常に能力の高い上級職業転職出来るかもしれません。

 

能力の高い車が使え重要な職業の人がいれば自社ハードを発売できます。

ゲーム界の覇者を目指しましょう。

 

 

ハードが作れるっていいですね。

これ…ちょっと目指していこうかな。覇者。

レベルの上限は5。

自分は転職機能というのを他の会社、すなわちリストラだと思っていてやっていませんでしたが他の技術者になれるということでした。

全く…俺はバカだね。

 

 

それと、ゲーム中に発売したゲームの売り上げや総資産をネット上のランキングを使って他のプレイヤーと競えます。

 

これはいいや。どうせ桁違いの人がいるのは想像できますし。

 

 

ゲームを長くやっているとカイロパークのキャラクターを雇用することができるかもしれない。とのことです。f:id:nantoka774:20200514234701j:image
あまり詳しくは無いのですかカイロくんとか言うのや、何か猿みたいなやつとかがホームページにいるのは見ました。

能力高いのかな…?

 

販売形式

 

PS4とスイッチ、それからApp StoreGoogle playにあります。

スマホ版は値段が730円

PS4とスイッチは1500円ほどになっています。


今ならスマホがオススメですね。

スイッチやプレステは買えないので。

 

やっぱ心の休息にゲームだよねー

これ皆さんも一緒にやってもらおうと。

 

性に合っていればその他にもいろんな製品があるんで、よければプレイしてみてください。

 

ゆけむり温泉郷っていうの気になってるんですよ。

そっちもゲーム発展国が終わったらやってみようかな?

自分はカイロソフトはあんまり詳しくないんです。

ただ昔からあるなって言う…なんとなくは知っていました。

 

ドット絵のかわいいシンプルなデザイン。

ガラケーの時からあるんで音もシンプルで可愛い感じですよ。

その時の名残でなのか画面下にボタン操作を表示する機能があったりします。

おもしろいですね。

 

増えていますよね。こういったドット柄のゲームっていうのは。

いいんじゃないでしょうか?レトロブームですよね。

 

 

子供の休みが長期化するかどうかもわからない人が多いと思います。

学生さんなんかは5月いっぱいの休みが決まりましたけど、下手すると9月入学なんて話もあるんでね。

こういった簡単なゲームではちょっと物足りないかもしれませんが、

スマホに入れられるので片手間にちょこっと、隙間時間に少しやってみるというのもいいと思います。

自分は仕事の休憩時間に10分くらいとか湯船に浸かりながらプレイしています。

730円というのはスマホアプリだと高い気もしますが、1週間以上遊べれば1日100円以下の趣味ですよ。

 

そう考えれば安くないですか?

試しなやってみてください。ハマりますよ。

ストアで探してみてくださいな。

 

ゲームをやる心の余裕というものは、ゲームをやることによって生まれます。

 

余裕を生むのです。

 

余裕やゆとりは自分で生み出すのです。