ブロ楽

気分でがんばるブログ

ブログに真剣に向き合っている人。多し。

だいぶ前の記事になりますが、めんおうさんという方のブログでこんな記事があるんですよ。

www.zinseitanosiku.com

 

なんかすごいなって思って。

 

 

 

まず230人分読む忍耐力。やばし。

230人分って1人1記事だとしても

最低でも230記事は読むってことですよね?

 

何日かけて読んだのかはわかりませんが、

凄すぎですな。

 

だって1記事読むのに何分かかるんですか?

短い記事もあるのでしょうが、長い記事も少なくないはず。

それをしっかりと読んだ・・・のかまではわかりませんが、

めんおうさんの記事を読む限りおそらくしっかりと読んでいるのでしょう。

 

読むだけでなく「良し・悪し」も

記事を読むだけでも大変に大変なのはわかります。

しかしそれだけでなく、そのブログに対する

 

良いところ

悪いところ

 

もしっかりと見ているってんだから驚いた。

個人に大しての指摘ではなく、

全体を通してまとめての指摘・感想を書いています。

 

『まとめて』とはいえマメな方だなーと。

自分には一生真似できない芸当でしょう。

 

 

でも自分が一番興味があったのが

「アンケート」

でした。

 

『雑記ブログ』で一発当てようとしてる奴。山の如し。

先ほど紹介しためんおうさんの記事で記事の後半に

ツイッターかな?で取ったアンケート結果を載せているのですが・・・

 

雑記ブログとして始めて半年の方が多く、収入10,000円以下の方がほとんど・・・

 

という結果がありました。

 

たぶんこれみんな自分と同じ考えなんだろうなーと思います。

 

・特に突出した特技や趣味は無い

・ブログで収入が得られることを知る

・雑記ブログでも成功している方がいる

・雑記ブログなら秀でたものがなくても記事が書ける

・夢見てブログを開始。アフィリエイトにも登録してみる。

・面白い記事を書けば余裕…のはずだが…?

・日の目を見ないライバルの多さに気づき始める

・自分には向いてないと判断、更新の間隔が空きはじめ

・ジ・エンド

 

なんて、それは考え過ぎかな?

 

でもライバルとは言わないものの

ブログをやっている方の数は星の数ほどいるし、

『有名ブロガー』

と言われている方々でも

知らない人はたくさんいますよね。

 

多分横の繋がりは気にしても

周りの伸び具合とかは気にしないほうがいいんだろうな

とも思います。

 

地道にやるとか

しっかり勉強するとかしないとやっぱりきついですよね。

 

「1発当てて大儲けだ!!」

 

なんて、ちょっと甘い考えですよねー。

 

別にみんながみんなそういった考えをしているわけではないんでしょうけどね。

アンケートの結果だけ見るとそう思わざるを得ませんよ。おれは。

 

 

ブログとちゃんと向き合っている方。凄し。

今回一番思ったことと、ついでに軽くまとめ。

 

ブログについてしっかりと勉強している方も多いし、

向き合い方もすごい真っ直ぐというか…なんか、まっすぐ、ですねぇ。

 

「ブログで食っていきたい!!」

という気持ちが見えてくるような、そんな方って多いんだなぁと改めて実感しました。

 

ブログの書き方で悩んだり、

雑記ブログの意味を考えたりと、

 

あー、俺とは違う人たちだなー。なんて。

読者数が段違いだもん。

そりゃ見ている景色も違うよね。

 

でも自分ももっとしっかりと向き合ってみてもいいかもな。

と思いました。

 

改めて思ったんです。

なんか毎回改めて実感しまくってて元の鞘に戻ってしまいそうな気もするな。

 

もちろん、ちょっと考えすぎて頭硬くなってない?

とも思います。

気楽さが抜けた記事は読んでいてつまらなく感じるので、

できればみなさん肩の力とか抜いて記事を書いて欲しいなと。

悩んだ末に更新しない

というブログが増える原因の一つだとも思っています。

 

自分も気をつけなくちゃいけませんね!

 

あともう眠くって何書いてるかわかってません。

めんおうさんの記事読んだ意味。

記事を見直すべきって・・・

 

 

めんおうさんが・・・言って・・・

 

 

だから・・・プレビューで・・・・・・

 

よみ・・・・・・・・かえしt・・・・・・・・・・・・・・