ブロ楽

気分でがんばるブログ

髪を切るタイミング

f:id:nantoka774:20180527102444p:plain

今朝髪を切ってきました。

 

皆さんはどのくらいのタイミングで髪を切りますか?

 

なんとなく?

 

ひと月に一回とかで決めていますか?

 

自分はドライヤーをして

 

「あー、1分以上乾かしてるかなぁー」

 

と思ったくらいで髪を切りに行きます。

5、6年前はカチューシャするくらい伸ばしたりしていましたけど

仕事の邪魔ですね。男は。

 

 

髪を切るタイミング

 

f:id:nantoka774:20180527093652p:plain

 

このまんま検索したら意外とヒットしますね。

 

なに?恋学?

女性向けのようですね。

 

女性は髪を気にしますね。

妻もそうです。

 

髪を染めててっぺんが黒くなってくると

行くか悩みだします。

 

でも友達と会うとか

遊びに行くとか

 

そんな理由がないとなかなか美容室には行けないと言っていました。

 

結婚する前くらいに

「美容室?パーマ屋のこと?」

と聞いたら

「何それおやじくさい」

とか言われました。

 

パーマ屋でしょ?

びようしつ・びよういんって言いにくいじゃん。

 

男はどうしてるのかな?

f:id:nantoka774:20180527095030p:plain

 

男も美容室行くの!?

 

うそ?1000円カットとかでいいじゃん!

 

俺プラージュだよ!

いいよ。プラージュ。

www.plage-bb.co.jp

たまにへたくそな人いるけど。

 

へー、男もおしゃれな時代ですね。

 

 

ところでタイミングは?

 

本題を忘れていましたね・・・

 

髪を切るタイミングですね。

 

頻度として平均は出ているのでしょうか?

 

検索してみると面白い記事がありました。

 

毎週アンケート

 

このアンケートの結果によると

 

男性ー1~2ヶ月

女性ー3ヶ月

 

という頻度が一番多いようです。

 

20代男性に関しては週1なんてつわものも・・・

 

すげーな。何考えてんだ。

 

女性に関しては

「カラーリングだけ」

という理由で美容室に言った場合はカットに含んでいないとかもありそうですよね。

 

髪の長い女性は素敵!

セミロングもショートもボブも素敵!

結果女性は素敵!

 

髪はご清潔に!

 

 

ついでにカットの金額

 

先ほどのアンケート記事の下の方には

金額のアンケート結果もあります。

 

男女ともに一番多いのは

「3000円前後」

のようです。

 

これは理容店を利用している方がまだまだ多いということでしょうかね?

 

理容店を利用している・・・

ダジャレジャナイヨ・・・

 

はい、いわゆる「床屋さん」ですね。

 

理容店は協会がありそこで値段・定休日等々の取り決めもあるようです。

全国の理容店の共存のためでしょうね。

 

ですが最近はそれらを脅かす存在。

1000円カット

なんてのが出てきました。

 

協会に入っていない理容店です。

 

アンケート結果の3000円以下は

ほとんどが協会外のお店だと思われます。

 

 

まとめ

 

まとめなんてないですよね。

好きな時に切ればいいんですもん。

 

いや、逆に検索してこれだけ結果が出てくるということは

髪を切る頻度・タイミングを迷っている方が多いということですよね?

 

なにも検索しなくったっていいと思いますが、

 

やはりお財布と相談したとき

 

今度予定があるから美容室行ってもいいよね?

みんなこういう時行くよね?

無駄遣いじゃないよね?大丈夫だよね?

 

とかで悩んでいるときの後押しになるんでしょうか?

 

自分も1万前後の買い物をするときは

なんとなく妻に相談し、

いかに必要かを熱弁してしまう時があります。

 

「別に欲しいなら買えばいいじゃん」

 

って言われちゃうんですけどね。

 

なんとなく

「買ってもいいと思うよ」

「そういう時に使うお金は仕方ないよ」

とか言ってほしいんですよね。

 

 

カットの頻度に関しては

「お金」

も関係している気もします。

 

適正価格なんでしょうけど

決して安くはないですし、

安くても

 

「使えば減る」

 

この感覚を頭に入れていると

躊躇しちゃいますよね。

 

じゃあ検索もしちゃうじゃんね。

 

 

 

 

まぁ・・・うん。

今日思ったことでした。