ブロ楽

気分でがんばるブログ

ラジオのススメ【INTER X-PRESS】

f:id:nantoka774:20190606232738p:plain


今日はおすすめしたいラジオをご紹介いたします。

 

前にこんな記事も書いたのでね。 

nantoka774.hatenablog.com

 

少しはラジオの話題も出しておきたいし。 

 

www.bayfm.co.jp

千葉県を中心にFM放送をしているbayfmさんより

『インターエクスプレス』という番組

twitter.com

 

番組ページは無いのでツイッターのリンクです。

 

この番組は洋楽専門の番組で、ジャンルはありませんが

英語圏の曲が中心のようですね。アジア系の曲は聴いたことないかも。

 

 

それとリスナーさんからのメールで成り立っています。

 

 

DJは門脇知子さん

門脇知子 - Wikipedia

・根っからの洋楽好きで留学経験あり。

・いろいろな人生経験からリスナーの悩みぬいたメールにもしっかりと答えることができる。

・恋愛は遊び好きなのか恵まれないのか経験は多いが独身。

・犬を飼っている

 

50半ばのおばちゃんDJですがそれを感じさせない元気とパワーがあります。留学でアメリカにいただけあって英語もめちゃくちゃうまいです。

 

自分は10年くらい前から門脇さんの番組を聴いていて結構好きなDJの一人なんですよ。

テンションの高さから苦手だという方も多いようですが、自分は好きです。

 

番組の構成

番組は洋楽とリスナーメールで成り立っているようなシンプルな構成です。

それだけにリスナーとの距離が近く感じられるのも魅力の一つですね。メール送ったことはないけど。

 

メール募集時には毎週テーマが決められており、テーマによっては曜日ごとにさらに細かいお題があることもあります。(例えば前に合ったテーマで言うと「無人島に持っていきたいもの」で、月曜日は「音楽」火曜日は「食べ物」など)

 

 

いろいろなテーマで勧めていくので面白いメールも来たりするのですが、やはり「感動系」のテーマも中にはあるのです。

 

この記事を書いている週では「結婚」がテーマ。

色々なリスナーの方の結婚経験が寄せられてくるのです。

そうなると人生なんて十人十色、波乱万丈な方や幸せな方。

表向きは幸せな夫婦と言っている方など様々です。

 

 

そんなメールを読む時の門脇さんはテンションをあげずに声のトーンを落としてしっかりと読む。そこに自分は引き込まれてしまいます。

 

そしてこの番組の一番好きな所で、そういった感動するメールの後に非常にマッチした曲を持ってくるのです!これで感動2倍!

 

この構成を考えてくれた方を称賛したいくらいです。

 

ジーンと来るんだよねー。

 

 

おすすめ

自分はこの番組で洋楽の幅が広がりましたし、メールテーマなどで少しづつ知識も増えていきます。

ラジオを流しっぱなしにするだけで意外な音楽の出会いや、懐かしい音楽との再会にも繋がると思うのです。

 

そんな理由で様々なラジオ番組の中でもこのインターエクスプレスをお勧めします。

完全お笑いのラジオなどは別でありますけどね。

 

皆さんにも是非、聴いてほしいですね。

 

 

 

 

それでは

 

 

ヌーン…