ブロ楽

気分でがんばるブログ

努力は伝わりにくい

なんかね、思うんです。

努力は必ず報われると言う人は少し警戒したほうがいいと。

 

自分はあまり「努力をすると必ずしも報われる」とは思っていません。

 

努力が必ず報われると言う人は、逆に報われていない・結果が出ていないと努力が足りないと言う判断に陥る可能性がすごく高いです。そうなると厄介ですよー。

 

 

 

もちろん全く努力をしていないのに「報われない!」と言うのもおかしな話だと思っていますよ。

ですが、努力をしないと報われない=報われない人は努力が足りない

これは違うのではないかと。

 

だってそうなると…一生懸命頑張ってるのに報われない人も世の中にはたくさんいるわけです。その人たちの努力は本当に無になってしまうような気がするんですよ。

 

別に自分がそうだから報われない人は努力は足りないと言わないでほしいわけではありません。

結構周りにいるんですよ。そうやって結果が出ないのは努力が足りないだけだっていう人が。

 

 

 自分で頑張っていると言う人は頑張っていない、努力しているという人は努力していない説とか、自分で自分のことをほめたたえるような、そういうことを言う人はあまり当てはまらないとか。大体そういう人に限って自分で自画自賛しているんですけどね。。

 

でも、世の中にはそういう人でもしっかりしている人が紛れていると言うことを忘れてはいけないと思います。

 

確かに自分もあまり好きではありませんよ。

自分で「俺頑張ってる!」「俺は努力しているのに!」「私は報われない・・・」そういうこと言う人。

好きではありませんがその人の様子を見ていれば言いたくなるほど頑張ってるかどうかは分かるというものです。

 

逆に相当辛そうなのに黙々とがんばって、弱音をはかない・恨み辛みを一言も言わない人がいるというのも分かっています。が、そこは性格の違いなので一概に自分で言う人はこうで、言わない人はこうだと決める事はできません。

 

 

 

ここまで書いて驚いたのが自分でも何が言いたいのかさっぱり分からないということです。何が言いたいの?でんぱ君。

 

 

人を判断するって難しいんですね。次男の兄もよく従業員を取る際・取った後に悩んでいますよ。変なのばっかだって。普通に頑張ってくれる人がなかなかいないって。

自分は別でやっていますが、兄弟なので行き来はよくしています。

確かにまともな人ってこんなに少ないのかよと思います。偶然が重なっただけだと信じたいほどに。

 

 

そこにいたやめていく従業員は確かに皆口を揃えて

「俺はこんなに頑張っているのに・・・!」

と言って消えていきました。

 

 

こういう人が多いのも事実ではあるのであーる。

でも、そんな人ばかりでもないと思うんですって話。

 

 

結果が出ていないからって、努力をしていない人ばかりではないと思いますよって話。

 

 

 

結果が出なくて焦っている人も、周りと歩調を合わせることはないんですよっ!

 

あなたのペースってものがあるし、それでもダメなら時間がかかっても回り道になっても別の道で行くってのもありなんですよっ!

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもなんで俺はこんなに頑張って努力してるのに報われないんだろーなー。

そうだ、世の中の基準がおかしいんだ。地球滅べ。

 

ばいばい。