ブロ楽

気分でがんばるブログ

寝だめはダメだね

自分は基本平日の睡眠は4~5時間です。

そうするとちょっと足りないんですよね。なので日曜日にがっつりと寝て、次の週に備えようと思っていたりします。

しかし、残念ながら朝はゆっくり寝ていたくても6時くらいには起きてしまいます。

もちろん、ずっと布団に入って目を瞑っていれば9時くらいまでは寝れます。

寝れますが、よほどだるい時だけで基本的には6時に起きて、コーヒー淹れて、NHKを見るみたいな流れになります。

 

 

朝早起きできていーなーなんて思う方もいるのでしょうが、これがまたお昼になると眠いこと眠いこと・・・お昼寝しよーっとって感じで寝ると最後、自分は2時間ぐらい寝てしまうのです!

さらにそこで妻も寝てしまっていると、うーん・・・俺ももう少し寝よう!とか思って寝てしまうんです。これがいけない。だるくなる。だけならいいけど、この前の日曜日

すごく頭が痛くなってしまいました。

これが本当に痛くて薬を飲もうか迷ったくらいです。

あー、酒も飲んでないのにこれなら飲んどきゃよかった・・・と妻い言ったらすごく軽蔑したような、冷めたような目で「あっそ」と言われました。きついですね。

 

 

調べてみると、寝て頭が痛くなるのは「片頭痛」のようですね。

 

簡単に言うと

片頭痛」・・・温まると痛い

「緊張型頭痛」・・・冷やすと痛い

という感じです。

 

片頭痛」は欠陥が膨張して神経が圧迫されて痛いとかどうとか。

寝すぎると血管が膨張するんですねー。こわ。

 

寝起きで頭痛がする人に多いのが「寝だめ」をする人だそうです。

 

平日に短時間の睡眠

休日に過度な長時間の睡眠

 

という形の人ですな。

 

平均的に睡眠を取ろうということです。

 

しかしそれも難しいんですけどね。

色々と都合があって睡眠時間が取れない人もいますしね。

 

今度寝不足にはどんなサプリメントがいいのか調べてみましょう。気が向いたら。

 

 

さて、眠気もあるので寝るとしますかね。

(^o^)ノ < おやすみー

 

ばいばい