ブロ楽

気分でがんばるブログ

はてなブログのはてなスターを取っ払ってみようと思います。

f:id:nantoka774:20190117234614p:plain

常々気になっていた「はてなスター

こちらの存在はどうも自分には向いていないと感じるのです。

 

ということで、はてなスターって必要?

 

について考えていきたいと思います。

 

 

 

 

そもそもはてなスターとは?

 

はてなブログをやっている方には必要のない説明だと思いますが一応

 

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Add Star」ボタンをクリックすることで、簡単にを付けることができます。一つのエントリーに対して何個もをつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽ににしてください。

要は見たよーっていう足跡的な機能です。

はてなブログに登録しておけばこのスターを付けることができ、自分のプロフィールのサムネイル・リンクが分かるようになります。

 

スターを付けてくれた相手にはリンクを辿ってスターをお返しすることもできるのです。

 

色も何色かあります

はてなスターには、無料のノーマルスターの他、 グリーンスター レッドスターブルースターなどのカラースターが存在します。カラースターが欲しい方は、「カラースターショップ」からご購入ください。(※はてなポイントが必要です。)

有料のはてなスターです。

たしかレアスターの紫もあった気がしますよ。

 

このカラースターを付けていただけたときの喜びは大きいです。

自分は一度青をもらったことがありますが、何とも言えない喜びを感じました。

 

 

はてなスターの良い所

これは気軽さでしょう。

ちょっといいな。スター貰ったから返しておこうかな。

なんて時にはスターが手っ取り早いです。

 

スターは何個でもつけられるので、とてもいい記事があればスターを多く付けたりもできますし

カラースターを使えば強い思いなんかも伝えられると思います。

 

適当にブログ巡りをして、気に入ればスターを付ける。

 

そうすればお返しスターも期待でき、読者も増えるかもしれません。

 

はてなスターの悪い所

こちらは先ほど書いた「気軽さ」が影響しているのですが、

気軽ゆえに読んでもいないのにスターを付けることができるという点です。

 

義理でお返し。なんてことも多いスターだからこそこういった現象が起きます。

 

やたらむやみにブログを回ってスターを付けている人もいると思います。

 

読者を増やす手段としては使いやすい反面、しっかりと読んでくれている人はあまりいない印象です。

 

 

スターを付けてもらえると通知が来るのですが(設定で変えられます)

なんとなくスターの付くタイミングというか、数記事分のスターが一気につくと

あーこれ読んでないなーと思います。

 

読んでから一気にスターを付けているのかもしれませんが。

 

 

なぜスターなくそうと思ったのか?

はてなスターはただの印

はてなスターは読んだ証のような存在ですが、

スターはいくら付けられてもあくまで

「見たよ」

の印にすぎません。

 

そのため新規の読者を取り込む助けにはなっていないと思います。

ゼロではないと思うんですけどね。ほとんど関係ないかなと。

 

 

スターでの屈辱

それにスターの数が表示されるのですが

それがなんとも屈辱的なのです。特に少ないのがばれてしまうというのは何となく嫌ですねー。

あっちのブログはあんなにスター貰っているのに!って感じで。

 

最初はスター1つで喜んでいたのにねぇ…

人って恐ろしいねぇ…

 

もちろん感謝はしていますし、嬉しいですよ。

皆さんにはいつも感謝しております。ありがとうございます。

 

 

はてなブックマークの存在

こちらは後程軽く説明しますが、こちらの存在もはてなスターいらなくね?問題に拍車をかけています。

 

 

読み込み速度の問題

先ほどの悪い所に書くか迷いましたが、悪い所に書くのが正解でしたね。

 

このスターっていうのは画面の読み込み速度にめちゃくちゃ影響するんですよ。

スターの部分だけ表示されないこともしょっちゅうあります。

 

運営さん、この辺の改善は難しいのでしょうか?

 

 

 

はてなブックマーク

このブックマークに関しては付けていただけると本当に嬉しいですね。

 

はてなブックマークとは?

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです。

お気に入りを登録しておけるサイトですね。

 

終わりにはこの記事も是非ブックマークしてください。

 

はてなブックマークの良い所

こちらのブックマーク機能はブックマークしてくれるユーザーが多ければ多いほど

はてなブックマークページの上位に表示されます。

ブックマーク時に感想なども書けて、共有できるのです。

 

そうすることで他の方の目にも付きやすくなり、新規ユーザーが増えるというわけです。

そこでうまくハマってもらえればそのまま読者になってくれるかもしれませんね。

 

 

はてなブックマークの悪い所

やはり特殊な方というのは存在していて、

はてブ民」

なるものが存在します。

 

この方々はバッシングをする方が多いようです。

一度目につけられたらなかなか大変そうですね。

 

 

それと、ブックマークを付けてもらえれば世間の目にも入りやすいといいましたが

ブックマークは最低3個は欲しい所です。

できれば4つ以上です。

 

そしてそのはてなブックマークはなかなか簡単には付けてもらえません。

なので簡単か?と言われると

「簡単ではない」

と答えざるを得ません。

 

 

まとめ

どうでしょう?スターを取る理由としてはそれなりに十分に感じましたが・・・

自分はどうも文章の抜けや誤字脱字がひどいので勘違いされる方や「これはどういう意味なのよ?喧嘩売ってんの?」

なんてことになるかもしれませんが、この辺を考慮するとスター機能の停止はありかなーと感じています。

 

スターを取ることで少しははてなブックマークで・・・ね?

ま、ブックマーク側に流れてくれるかなーなんて思っています。

 

そしてはてブで見てくれる人も増えるのでは?

という考えになりました。

 

 

この記事を書くにあたって、スターやめようかな?

と自分をそそのかしたブログはこちらです。

 

ししとうさんのブログ

www.sisitoh.com

www.sisitoh.com

 

バジリミルさんのブログ

www.moneymedia.site

 

 

大変勉強になりました。

し、これからも勉強させていただきます。

 

少しセコイ手に感じますし、あんまりひどいと互助会だーなんて言われることもあるそうです。

 

 

その時はその時。

少しこの形式で様子を見ようかなと思っています。

 

 

それに

「あ、このブログスター無いから行く必要ないや」

となれば相手の時間も無駄にしません。

 

ウィンーウィンの関係というやつですよ。

 

 

いつもスターをくれていた方には本当に申し訳ないと感じています。

ですが自分がスターを付けないわけではないのでその辺はご理解よろしくお願いします。

 

 

それではさいなら。