ブロ楽

気分でがんばるブログ

2018年、お世話になりました。2019年もよろしくお願いします。

平成最後の年越しっすね。

今年はいろいろとありましたが、まー無事に年を越せそうですね。

 

なんか毎回大晦日の22時過ぎくらいに

「あー、なんだかんだ今年も生きてたなー」

と思うんですよ。

 

別に悩んでいるとか落ち込んでいるとかじゃなくて、

その時々ではものすごくムカついて血管が切れるんじゃないかと思うようなことがあったり、

時にはもう人生辞めたくなるほど嫌なことがあったりとか

 

あるじゃないですか。

 

今はもう思い出せませんよ。

でもそんなこともあったというのは覚えているんです。

 

 

そんなこともあって、

その時は先のことなんてどーでもいいと思ったり

こんなことしたんだから罰が当たって死ぬなこりゃなんて思ったり

 

 

でも何事もなく年を越すんだなーと思うと

なんとなくどこか気持ちに穴が開いたような感覚になります。

 

 

別に何もしなくたって年は越すし、

悪い状況でも時は流れます。

 

 

たまに何もしなくたって、死ぬまで生きるのは同じなんだし

生きてる間にしたことなんて死んだら関係ないんだから

何もしなくたっていーじゃんね。

 

って思うことも・・・

これはぶっちゃけいつも思っています。

 

 

でも何かしたくなる生き物なんですね。にんげんって。

 

ただ子孫を残すだけでは満足いかないのですよ。強欲。

 

 

 

そんなことを考えながらも自分だってブログやったり

人生を豊かにしたいと思ったりしてるんですけどね。

 

 

無意味なことを考えるのも、心の余裕があって贅沢なものなのかもしれません。

 

 

 

無意味と言いつつ真理を見つけようとしたり

何も残らないと思いつつ何か目標を立てたくもなります。

 

 

 

今年ははてなブログを始めて様々な方と出会い、様々なことを知り、影響されました。

 

自分も今までで一番ブログと真剣に向き合った年かもしれません。

真剣に向き合ってこのレベルね。

 

 

でも久しぶりに夢中になれる趣味を見つけたって感じでした。

もちろん飽きっぽいし、環境に影響されやすい性分なので来年1年は続けているかわかりません。

 

というかたぶん来年の半ばには更新していないと思います。

 

でもね、今楽しいんです。

 

ただの作業になりそうでならない。

 

キーボードを打つ手も微妙に早くなっている。

 

 

 

あー成長成長

 

文章の方はこれもう才能の良し悪しでしょう。

 

という浅井能のせいにしないとやってられないんですよ。

成長してないからね。

 

来年は何があって何をするのか。

ブログが続いていたらいいなぁ。

 

 

 

と、今年を振り返ったりはしませんでしたが

2018年を1日1日で見ると

正直悪いものでした。

年明けから色々とあって厄年かと思うくらいでした。

 

が、

 

振り返ってみると嫌なことなんてあんまり覚えていないので

トータルで見ると良い1年だったんじゃないかなと思います。

 

平凡でね。

 

今も大晦日だからと言って何か特別なことをしているわけではありません。

いつも通りご飯を食べて、少しお酒を飲んで、ブログを書いています。

 

 

あ、でも少し贅沢して

小ぶりの鍋ですき焼き食べました。

 

おいしかったですね。

 

そばも1人前をを妻と二人で分けて食べました。

 

 

そのくらいの、贅沢。

いたって平凡。

 

 

来年も平凡で、何もない1年になることを祈ります。

仕事がーとか家庭がーとかというよりは

体と心が平凡で何もない1年。

 

いや、そんな一生に。

 

自分と皆さんに。

 

 

今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

2019年、皆さんに幸あれ。