ブロ楽

気分でがんばるブログ

タジマのボードカンナ

最近石膏ボード用の面取りカンナの調子があまり良くないのと、以前兄のところで働いていた方に見せてもらいなかなか良さそうだなーと思い購入。

 

 発色ヨシ!スタイリッシュ!

f:id:nantoka774:20181025102801j:image

 

なんか手道具の赤率が高いのはすぐに見つかるようになのか?

多いんですよ。あか。


f:id:nantoka774:20181025102810j:image
f:id:nantoka774:20181025102804j:image

 

なんか見た目かっこいいですよね!

あかとくろ!って感じで!

 

以前使っていた面取りカンナの写真も撮っておけばよかったですね。

 

 

以前はこちらのカンナを使っていました↓ 

 

SK11 ハンディカッターII 面取り作業用

SK11 ハンディカッターII 面取り作業用

 

 

 

このタイプはねー。説明が難しいのですが、

 

 

f:id:nantoka774:20181025213650j:plain

銀色の二本のビス部分をテコの軸にして赤いツマミの付いたネジを締めることでカッターの刃を固定するのですが・・・

 

説明が難しいので何とか理解してくださいね。

f:id:nantoka774:20181025214116j:plain

赤いねじの部分の木がどんどん削れて行ってしまうんですよ。

ねじは黒い金具の部分を貫通してるんですよ!

 

そしてベースの木の部分にねじの先が当たるようになっていて!

ねじを締めていくと黒い金具のお尻?の方が浮いてきて先の方が押さえつけられてカッターの刃が固定される仕組みなんですよ!

 

 

うーん、俺の説明力の限界!

 

で、タジマのカンナはそんな悩みがなくなるなって話。

 

タジマ ボードカンナ120 平45 適合替刃L型 TBK120-H45

タジマ ボードカンナ120 平45 適合替刃L型 TBK120-H45

 

 

 

はさむ!刃を挟むんですよ!

f:id:nantoka774:20181025222942j:plain

 

刃を置く部分が磁石になっていてより固定度アップ!

 

まだちゃんと使ってはいない

 

ま、これも長いこと使ってみないと刃がずれる問題とかは分かりませんけどね。

 

でも今まで台の部分が木だったのに比べると

プラスチックの分滑りがよく、削りやすく感じます。

 

重さは少し重くなりましたかね。

磁石とか入ってるしそりゃそうか。

 

これからに期待。

 

新しい道具を買うとちょっとテンション上がります。

仕事が大好きなもので。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

因みに、関係ないですが

自分は中学生の時にヒップホップに出会い

未だに一番好きな音楽のジャンルです。

 

特にその中で好きなアーティストが

NAS(ナズ)」

 

彼のラップ、声、その折合わさったフロウに惚れ

未だに大好きなアーティストの一人です。

 

そんな彼の最新作

『ナシール』

 

が明日発売です!パチパチパチ

 

ナシール

ナシール

 

 

 

カニエウエスト全面バックアップだそうですよ!

楽しみですねー!

 

 

、とは言っても

iTunesではもう配信しています。

本国では当然発売は早いですからね。

 

 

 

 

バーイ

 

 

タジマ ボードカンナ120 V30 適合替刃L型 TBK120-V30

タジマ ボードカンナ120 V30 適合替刃L型 TBK120-V30

 
タジマ ボードカンナ180 V30 適合替刃L型 TBK180-V30

タジマ ボードカンナ180 V30 適合替刃L型 TBK180-V30

 
タジマ ボードカンナ180 平45 適合替刃L型 TBK180-H45

タジマ ボードカンナ180 平45 適合替刃L型 TBK180-H45

 
タジマ ボードカンナ120 平45 適合替刃L型 TBK120-H45

タジマ ボードカンナ120 平45 適合替刃L型 TBK120-H45

 

 色違いもあるよ!

 

 

 

※アマゾンアソシエイトを利用しています。