ブロ楽

気分でがんばるブログ

今日の1曲【Big L - Put It On】

 

youtu.be

気が向いたら好きな曲を載せていく

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ビッグL
うまれた
ラモントコールマン

1974年5月30日
死亡しました 1999年2月15日(24歳)
ニューヨーク、ニューヨーク、アメリ
死因 による殺人 
国籍 アメリカ人
他の名前 コルレオーネ
職業
  • ラッパー
  • ソングライター
アクティブな年 1992年 - 1999年
音楽の経歴
ジャンル
楽器 ボーカル
ラベル
関連する行為
ウェブサイト biglonline .com

専門的にBig Lとして知られているLamont Coleman(1974年5月30日 - 1999年2月15日)はアメリカのラッパーでした。彼は史上最大かつ最も叙情的なラッパーの一人として広く見なされており、ホラーコアの先駆者となることで知られています。

 

新興ハーレム、ニューヨーク、1990年代半ばに早期に、コールマンはよく間で知られるようになったアンダーグラウンドヒップホップの彼のfreestyling能力のためのファン、そして最終的に署名されたコロンビアレコード、彼は彼のデビューアルバムをリリースし、Lifestylez OVダ悪い&デンジャラス 1995年には、現在多くのファンによってクラシックアルバムとして考えられている。1999年2月15日、Colemanは9回撃たれ、故郷のHarlemでドライブバイ射撃で未知の加害者に殺害された。

 

AllMusicの複数の作家、HipHopDX、そしてThe Sourceは、彼の言葉遊びの使用に注目され、彼の叙情的な能力でColemanを称賛しており、彼はまた「ヒップホップ史上最も縁起の良いストーリーテラーの一人」と言われている。コールマンの遺産については、NASは、上で述べたMTV、「彼は死に私を怖がらせました。テープでそれを聞いたとき、私は死を恐れていました。私は言った、「そうだ、これが私が競争しなければならないものであれば、私は競争することができない」


幼少期

Lamont Colemanは1974年5月30日にニューヨークのハーレムで生まれ、Gilda Terry(d。2008 )の3番目で最年少の子とCharles Davisでした。コールマンが子供であったデイビスは家族を残しました。彼の2つの兄姉、ドナルド・コールマンとリロイPhinazeeは(d.2002 )、ギルダの子供と氏Phinazeeという男でした。コールマンは子としてニックネーム「リトルL」および「『モン』モン」を受信しました。12歳の時、Colemanは大きなヒップホップファンになり、彼の近所の他の人々とフリースタイルを始めました。彼は1990年にThree the Hard Wayというグループを設立しましたが、メンバーの間で熱意が欠如していたため、すぐに解散しました。これは、コールマン、ドクリーム、およびロドニーから成っていました。プロジェクトは発表されず、ロドニーが去った後、グループはTwo Hard Motherfuckersに改名された。この頃、人々はコールマンを "Big L"と呼んだ。1990年の夏には、コールマンは会ったロード・フィネスを 125通りにレコード店でサイン会で。彼はフリースタイルをした後、フィネスとコールマンは番号を交換しました。

 

ColemanはJulia Richman高校に通った。高校で、コールマンのフリースタイルは、彼の故郷で戦っている間、彼の最後のインタビューで、彼は言った、「私が今までにやったことは、街角でみんなと戦って、廊下で韻を踏み、壁に叩きつけ、友達に韻を踏むことだけだった。ブロックパーティーでマイクをつかみ、マイクをつかみなさい。」彼は1992年に卒業したコールマンが1990年に韻を書き始めた。

 

ミュージカルキャリア

1991年 - 1993年:最初の録音とレコードの取引

1991年に、彼はそのうちのいくつかは、彼のデビューアルバムで紹介された、さまざまなデモを記録しLifestylez ov da Poor & Dangerous、彼はまた、ハーレムのラップグループ設立Children of the Corn(COC)キーラ・カム(キャムロン)、Murda Mase( MA $ Ê)、BloodshedとMcGruff。2月11日、ColemanがYoに登場した。MTVが FinesseのスタジオアルバムReturn of the Funky Manを宣伝するのを手伝うためにLines Finesseとラップ。コールマンの最初のプロの外観は、「Yes Your May」にBサイド ロード・フィネスによる「Party Over Here」(1992)そして彼の最初のアルバムの出演はShowbiz&AGのRunaway Slave(1992)の"Represent" でした。その同じ年に、彼は約2,000人の競技者で構成し、ヌビアプロダクションが保有するアマチュアフリースタイルの戦いを、獲得しました。1992年に、コールマンに署名したコロンビアレコード。この頃、Lはロード・フィネスのブロンクスベースのヒップホップ集団接合クレートクルーに掘りロード・フィネス、から成る(DITC)ダイヤモンドD、OC、ファット・ジョー、Buckwild、Showbiz&A.G.

1993年に、コールマンは彼の最初のプロモーションシングル "Devil Son"をリリースし、それが最初にリリースされたホラーコアシングルであると主張しました。彼はので、彼が曲を書いたと述べ、「私は常に恐怖フリックのファンしてきた。プラス、私はハーレムで見る事が非常に怖いです。だから私はちょうど韻で一緒にすべてを置きます。」1993年2月18日には、コールマンはファット・ジョー、から他の公演含ま2,000クラブ、アップタウンでロード・フィネスバースデーバッシュでライブを行っナズ、ダイヤモンドD.

1994年 - 1995年:ライフスタイルの悪意と危険

1994年に、彼は彼の2番目のプロモーションシングル "Clinic"をリリースしました。1994年7月11日、Colemanは " Put It On " のラジオ編集をリリースし、3か月後にビデオがリリースされた。1995年には、ブライアンLuvarによって指示されたデビューシングル「いいえENDZ、ノーSkinz」、のためのビデオ。

彼のデビュースタジオアルバム、Lifestylez ov da Poor&Dangerousは1995年3月にリリースされました。このアルバムはBillboard 200 [ 149 ]でナンバー149、そしてTop R&B / Hip-Hopアルバムでナンバー22でデビューしました。Lifestylezは、 2000年のよう200,000以上のコピーを販売することになるだろう三枚のシングルは、アルバムから解放されました。最初の二つは、「上に置くと、」「MVP」のトップ二十から五達しビルボード "の熱いラップトラックと第三『ノーENDZを、ノーSkinzは』チャートませんでした。アルバムはAllmusicから3つ星の評価を受けましたが、それはAMGアルバムピックでした。

1996年:コロンビアからリリース

1996年に、コールマンのラッピングスタイルとコロンビアからの生産との間の論争のために、コールマンはコロンビアから落とされました。私の音楽を本当に知らなかったたくさんの見知らぬ人がいたので、彼は言った。

1997年:セカンドアルバム
1997年、彼は2枚目のスタジオアルバム、The Big Pictureの制作を始めました。流血は3月2日、1997年に交通事故で死んだときに折り畳まれCOC  DITC 7月号に登場ゴー誌で。[7]コールマンに登場OC OCのセカンド・アルバムのための単一の『危険な』Jewelz。11月に、彼はOCの欧州Jewlezツアーのオープニングアクトでした。

1998年:Flamboyant Entertainment

1998年に、コールマンは彼自身の独立したレーベル、Flamboyant Entertainmentを設立しました。によれば村の声、それが「トップ40サンプルまたはR&Bフックなしで販売されているヒップホップの種類を配布する計画」でした。彼は1998年にシングル「Ebonics」をリリース、およびソースは、今年の上位5つの独立したシングルの一つと呼びました。DITCはその年、彼らの最初のシングル「Dignified Soldiers」をリリースした。

コールマンは、「エボニック」のリリース後、Roc-A-Fella Recordsの CEOであるDamon Dashの目を引いた。ダッシュは、ROC-A-Fellaのにラモントに署名したかったが、コールマンが署名するために彼の乗組員を望んでいた1999年2月8日には、コールマン、ハーブMcGruff、C-タウン、およびジェイ・Zはと署名するプロセスを開始しましたRoc-A-Fellaは "The Wolfpack"というグループとして記録しています。

1999年2月15日、Big Lは車での射撃で顔と胸を9回撃たれた後、故郷のHarlemの45 West 139th Streetで殺害された。 Big Lの幼年期の友人の一人であるGerard Woodleyが、犯罪で3か月後に逮捕された。「それはそれは良い可能性が何かビッグL'sの兄弟のための報復だったやった、またはウッドリーは彼が行っていたと信じています」のスポークスマン言ったニューヨーク市警察は。ウッドリーは後で論争にリリースされた、と殺人事件は未解決のまま。

Big Lはニュージャージー州パラマスのジョージワシントン記念公園に埋葬されています。

2016年6月24日、139番地で、46歳のウッドリーのレノックスアベニューが頭を撃たれ、後にハーレム病院で亡くなりました

死後キャリア

"Get Yours"、 "Way of Life"、 "Shyheim's Manchild" b / w "Furious Anger"のトラックは、1999年にDITCのタイトル付きアルバム(2000)でTommy Boy Recordsからシングルとしてリリースされました。アルバムはR&B / Hip-Hopアルバムで 31 番、Billboard 200で 141 番でピークに達した。コールマン初の遺作シングルは5月30日、2000年にリリースされた、「Flamboyant」B / W「On The Mic」であった。単一の上で数三〇から九でピークに達し、ビルボード のホットR&それをColemanの最初で唯一のナンバーワンシングルにする。

コールマンの第二及び最終のスタジオ・アルバム、全体像は、2000年8月1日にリリースされ、紹介されましたファット・ジョー、2パック、教祖のギャング・スター、クールGラップ、そしてビッグ・ダディ・ケインを他の人の間で。The Big Pictureは、Flamboyant EntertainmentのRich Kingというマネージャーとパートナーによってまとめられました。それは彼が録音した曲と、コールマンが尊重したか、あるいは以前に仕事をしたことのあるプロデューサーとゲスト司会者によって完成された、決して使われなかったアカペラ録音を含みます。The Big Pictureはビルボードで 13番でデビューした200、トップR&B /ヒップホップアルバムでナンバー2 、そして72,549コピーを販売。アルバムをして金を認定 RIAAによって、50万枚の出荷のために一ヶ月後。ビッグピクチャーは、米国外のミュージックチャートに表示されるビッグLによる唯一の音楽であり、英国のアルバムチャートの 122番でピークに達した。

題しCOC曲を含むコンピレーションアルバムトウモロコシの子供を:コレクターズエディションが 2003年に発売されたリリースの次の遺作アルバムだった139&レノックス 8月31日、2010年にリリースされた、それは未発表とレアトラックを含んでいました。それは、華やかなエンターテイメントにリッチキングによってリリースされました。従うべき次のアルバムであった悪魔の息子のリターン R&B /ヒップホップアルバムに番号73でピークに達した(2010)。コールマンの次のリリースだった危険地帯(2011)、と呼ばれるアルバムLコルレオーネが 2月14日、2012年にリリースされた。

遺産と影響

About.comの音楽ジャーナリストであるHenry Adasoは、1987年から2007年までの間に23番目に優秀な司会者に「ヒップホップの歴史の中で最も縁起の良いストーリーテラーの一人」と主張した。HipHop DXはコールマンを「史上最も過小評価された作詞家」と呼んだ。多くの賛辞は、コールマンに与えられています。最初のものは1999年3月6日にトランプで主フィネスとDITCの他のメンバーによるものでした。情報源は彼に複数の捧げ物をした:最初に2000年7月に続いて2002年3月。XXLは2003年3月にラモントに捧げ物をした。2005年2月16日、SOBのレストランでマンハッタンのナイトクラブは、彼のために記念を開催しました。DITC、Herb McGruff、Kid Capriなどの特別ゲストも含まれていた。[60]稼いだすべてのお金は彼の財産に行ってきました。2004年には、エミネムは、彼のシングルのための彼のミュージックビデオで彼へのトリビュートを作ったおもちゃの兵士のように。 Jay Zは、 MTVとのインタビューで次のように述べています。私達は彼をRoc-a-Fellaに署名しようとしていました。それは...私は彼が大きな書く能力、および大合唱していたと思う私は、彼は非常に有能だったと思う...完了した取引だった。」ラッパー NASは、彼が死に私を怖がっても、MTVに語っ」。テープでそれを聞いたとき、私は死を恐れていました。私は言った、「そうだ、これで競争できなければ競争できない」

スタイル

「エボニック」
メニュー0時00分
Colemanの最も有名なトラックの1つである「Ebonics」では、彼が成長していたときにHarlemで使用されていたスラングについてラップしています。
このファイルの再生に問題がありますか?メディアヘルプを参照してください。
Colemanは、彼の1992年の歌「Devil Son」で、ヒップホップのホラーコアジャンルの作成を手助けしたことでよく知られています。しかし、彼の曲のすべてがこのジャンルに分類されるわけではない。例えば、曲「Street Struck」では、コールマンはゲットーで成長することの難しさを論じ、犯罪の生涯を生きることの帰結を述べている。The Boston Globeの Idris Goodwin は、 "Big Lは英語の印象的な命令を持っていた"と書いており、彼の歌 "Ebonics"がその最良の例である。

彼は「と呼ばれるラップスタイルの使用のために顕著であった配合を」。コールマンも使用メタファーを彼の韻に。のMFディベラオールミュージックは、コールマンは、「運動比喩と生意気な喜劇レパートリーを持つ彼の競争を脱衣叙情的なstickupのマスター」だったと述べました。The Big Pictureのレビューで、彼女は「パンチラインのマスターとしてのHarlem MCと剃刀の刃の下の卑劣なストーリーテラー」を付け加えた。オールミュージックのトレントフィッツジェラルドは、「叙情的に猛烈なMCは、毒ヘビにかまれた傷よりも致命ラップと彼は記録にあることを主張山の手売春斡旋業者よりも低温の癖に。」と述べました 

ドキュメンタリー

ドキュメンタリーStreet Struck:The Big L Storyは、2017年にリリースされる予定です。これは、幼年期の友人であり、独立系の映画監督、Jewlzによって監督されています。およそ9時間の映像が持ち込まれ、映画は90から120分の長さになる予定です。最初のトレーラーが8月29日、2009年にリリースされました。ストリート打た彼の母親ギルダテリーからのインタビューが含まれています。彼の兄弟ドナルド。幼年期の友人、E-Cash、DOC、McGruff、およびStan Spit。アーティストMysonneとDoug E. Fresh。ショービズとプレミアのプロデューサー。DJのCipha SoundsとPeter Rosenbergのレコーディング。サウンドトラックはドキュメンタリーのために作られます、そしてそれはラモントの兄弟ドナルドによってまとめられます。

 

※アマゾンアソシエイトを利用しています。