ブロ楽

気分でがんばるブログ

【自作】パソコンデスクを作って使った【机diy】

f:id:nantoka774:20180329204147j:plain


今回はパソコンデスクというにはちょっとしょぼいかもしれませんが、

机を作ったのでそれを紹介しようと思います。

 

 

机を作った理由

 

まずここですよね。理由。

自分は机を持ってなかったんですよ。

で、『ブログとかも続かないのは椅子と机がないからだ!!』

とかもうね、子供みたいな言い訳をしてました。

 

そんなこんなを1、2年続けていたのでいい加減作ろうかなと。

買おうかとも思ったんですが、リビングに置くのでドアとの取合いとか気になったのでどうせなら作ったほうが綺麗に収まると判断した次第であります!

 

使った材料

 

 ・ラジアタパイン集成材 1820x30x600mm

 ・北三 ワトコオイル W−13 ダークウォルナット 200ml×2

 ・現場で余った廃材

 

ホーマックにて

合計10,732円

 

ざっくりとした工程

 

イメージ図を描き

f:id:nantoka774:20180406223418p:plain

 

それなりにカット~オイルを塗っていきます。

f:id:nantoka774:20180329204013j:plain

f:id:nantoka774:20180329204027j:plain

f:id:nantoka774:20180329204035j:plain

机を置く場所の幅に切り、更に扉が開いた時の干渉部分をイメージでカット。

これは少し緊張しました。

 

この後オービットサンダでやすりがけをし、

ダスターや乾いた雑巾などで綺麗にほこりを吹き払います。

 

f:id:nantoka774:20180329204043j:plain

f:id:nantoka774:20180329204052j:plain

f:id:nantoka774:20180329204105j:plain

f:id:nantoka774:20180329204113j:plain

f:id:nantoka774:20190106214206j:plain



ざっくりと画像を載せていったのでわかりにくい部分もあると思います。

色付けに使ったのはワトコオイル

自分の好みで言えば3度塗りの色合いがベストでした。

 

 

完成~使ってみて

 

補足として、ヤスリはサンダーなどはあれば使いましょう。

物が大きいと手作業はきついです。

 

ワトコオイルの塗り方ですが、自分は材料に直接かけてすぐに雑巾で拭く。

という方法が一番良かったように思います。

「雑巾につけて塗る」というのはあまりお勧めできません。

なんか伸びが悪く感じます。

 

何はともあれ完成しましたの図

f:id:nantoka774:20180329204147j:plain

 

配線等は気にしないで。

悪くない出来だとは思っています。

 

写真を撮り忘れましたが、天板の壁際はコード類が通るように

両脇を20cmほど残して幅15mmくらい削ってあります。

 

上の写真をよく見ていただければ分かると思います。

 

f:id:nantoka774:20180329204158j:plain

f:id:nantoka774:20180329204207j:plain

このドアとの絡みのうまさ…我ながら上出来です。

この形だとドアを勢い良く開けても多少は平気です。

大きな傷も付きません。

 

 

 

注意点として、集成材やワトコオイルは匂いが少しきついです。

臭いとかではないですが、苦手な人はちょっとキツいかもってレベルの匂いです。

 

 

でもやっとこさPCデスクをゲットできました。

すぐに行動しないところが自分の悪いところだな。うん。

 

 

高さやら幅、奥行は申し分ないです。

ただ最近はL字のデスクにしたくもなってきました。

やっぱ欲が出ますね。棚とかも付けたいし。

 

 

椅子はニトリで一番安いのを買ってきました。

組み立て式ですね。

 

椅子はDIYよりもキャスター付きのものを買ってくることをお勧めします。

f:id:nantoka774:20180329204215j:plain

f:id:nantoka774:20180329204224j:plain

 

ちょっと使っていて思ったのは、フロアマットは必須です。

かなり傷つけます。

 

完成して2週間ちょいですが今のところ問題はないです。

あれですね。思ったより高上がりですね。わかってはいたけど・・・

 

でも自作というのはなかなか楽しかったので良しとしますか!

 

なんだか説明も何もかもぐちゃぐちゃですね。

作文ヘタだなぁ。

 

ま、いっか。

皆さんも時間とお金と場所があれば自分の理想の机を作ってみてはどうでしょうか!

 

 

それでは、diy、サイコー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 

椅子&テーブルの作り方 学研ムック DIYシリーズ

椅子&テーブルの作り方 学研ムック DIYシリーズ

 
暮らしの実用シリーズ 決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ DIY)

暮らしの実用シリーズ 決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ DIY)

 
DIYシリーズ 改訂版 超基本DIY木工 (Gakken Mook DO SERIES)

DIYシリーズ 改訂版 超基本DIY木工 (Gakken Mook DO SERIES)

 

 

 

マキタ 卓上マルノコ 216mm LS0840F

マキタ 卓上マルノコ 216mm LS0840F

 
マキタ 電子マルノコ アルミベース 147mm 青 5332C

マキタ 電子マルノコ アルミベース 147mm 青 5332C

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。