ブロ楽

気分でがんばるブログ

沖縄へ行った話

先日沖縄行った話を書こうと思います。

 

まずは1日目から

 

4日分4つの記事に分けて書こうと思います。

 

なぜならその方が記事数を稼げるからです!

 

初日の行動。

 

*結構前に書いた記事です。編集の段階で相当時間がかかったのと

長すぎて編集を半ばあきらめていた記事です。

約5,000文字

 

まず家を出る

 

10時頃家を出て羽田空港へ向かいます。

 

我が家は茨城のにあるため、

羽田空港までは車で約3時間かかりました。

 

高速を使わず下道です。

節約。と、都会の高速は怖いから。

 

空港近くは大型トラックの宝庫です。

一番左の車線は

トラックの路駐でもう走れません。

 

f:id:nantoka774:20181208233253j:plain

f:id:nantoka774:20181208233320j:plain

f:id:nantoka774:20181208233334j:plain


羽田空港に到着

f:id:nantoka774:20181208231944j:plain

羽田空港には午後の1時ごろに到着しました。

そこから喫茶店で少しゆっくりした後に、

荷物を預けに。

荷物はキャリーケース1つ分なのでそんなに多くありません。

 

しかし、そんなことも初体験。

なかなかドキドキしました。

 

荷物を預けた後は空港内を見て歩きました。

 

すげー広い。

いろんなお店があって、

食べ物や、服もおもちゃ類も

非常に充実していました。

 

ほんと1日潰せますね。

羽田に泊まりたいくらいですよ。

 

f:id:nantoka774:20181208231837j:plain

 

 

 

空港にもキャリーケースは売ってるんですね。

考えてみれば当たり前ですけど。

値段が可愛くない。

 

3万4万平気でする。

貧乏人向けではありませんね。

 

 

ある程度見て回り、

カフェで一息、ケーキ

f:id:nantoka774:20181208233127j:plain

f:id:nantoka774:20181208233147j:plain



16時20分・羽田空港発の飛行機に乗るので

16時前にチェックイン等を済ませました。

 

あの危険物とか調べるのにくぐる機械

あれもまたドキドキしますね!

スン。とした顔で行きましたけどね。

 

慣れてますよ。感。

 

機内

その後飛行機に乗って

那覇空港へ!

飛行機内では大体半分くらいは寝ていました。

運転で疲れもありましたしね。

 

f:id:nantoka774:20181208233516j:plain

f:id:nantoka774:20181208233528j:plain


機内で聴けるラジオ的なものがあって

そこで落語が流れてたので、

暇つぶしにはちょうどいいと思って聴いたら

2席しかやっていませんでした。

あとはずっと同じ話

他の音楽系のチャンネルもループしていたようです。

 

那覇空港でレンタカー

その後18時50分過ぎに那覇空港に到着。

その後荷物の受け取り。

 

f:id:nantoka774:20181208233627j:plain

この荷物が流れてくるシステムは

これ以上はどうにもならないんでしょうね・・・

結構時間かかりました。

30分くらいですかね?

 

でも、中で作業している方々は

大急ぎで荷物を運んでくれているのでしょうし、

大変なんでしょうね。

 

約7時半過ぎ8時近くなって

オリックスレンタカーで車を借りる予約をしていたのですが

どこで借りていいのかわからず

Googleマップオリックスレンタカーを調べて

店まで行ってしまおうと思ったところ・・・

 

全然違うところに案内されてしまいました。

といっても空港から歩いて10分15分の所なのですが、

これが丁度雨が降ってきてどしゃ降りに…

 

びしょびしょになり、

ナビに連れていかれた所で案内の看板を見ていると、

警備の方が

「どうしましたか?」と聞いてくれたので

オリックスレンタカーを探していることをお伝えしたら

「あーーーー。」と言いながらちょっと困ったような顔をして

Googleマップで探したでしょ?

なんでかここに案内されちゃうみたいなんですよ!

良く勘違いしてここに来られる方いるんですよー!」

と・・・・・・

 

なんだか間違って表示されているらしいです。

昔あったとか?

でもグーグルマップは常に最新だよなぁ。

なんてことを考えても仕方がない。

 

結局、

「もう一回空港内に戻って聞いた方がいい」

と至極当然、考えてみりゃそりゃそうだ。

ということを言われたので空港内に戻ることに。

 

とりあえず近かった国際線の受付に行き、

受付の人に聞いてみると、

「レンタカー専用のバスが出てるので、

そこで聞けばわかると思います」

と言われたので

レンタカー専用バスって何?と思いながら

また外を歩くことに。

『もういいか』

『諦めようか』

と思った頃になんと!!

ちょうど国際線の方に海外の方を乗せた

オリックスレンタカーのバスが来たのです!!

その人にすがる思いで

オリックスさんでレンタカーを

予約してるんですが、

どこに行けばいいのかわからないので教えてください!」

 

とお願いしたらじゃあその場所まで乗せて行くから

乗って行きなと言ってくれたので

ありがたく乗らせていただくことに。

 

そしたら空港の近くにちゃんとあるんですね。

レンタカー専用のバス停的な所が。

受付とかも簡易的な即席で作ったような受付があって

そこで受付を済ませ、バスに乗り、

とりあえず一安心でした。

 

ていうかすごく泣きそうになりました。

知らない土地で迷うってコワイ。

 

そんでバスの中すっごい寒い。

冷房ガンガンだよ。

感謝しかないから文句は言えませんけどね。

 

そしてもうひとつビックリなことが。

 

ここからオリックスレンタカーのお店まで約20分かかるそうです。

歩きでは到底たどり着けない・・・

程ではありませんが、雨の夜にはちとキツイですね。

 

20分かぁ・・・あー、でもホテルに少しでも近づけばラッキーだよなー。

 

ホテルとは逆方向でした。

 

オリックスレンタカー那覇空港店に着き、

そこで車を借りて

またナビでホテルまでの道を出したところ約1時間。

 

そりゃそうだ。

空港からホテルまで約40分だったんだから。

 

これも旅の思い出。

記事の一部になったし得した得した。

 

 

しかし、もうその時点で時間は夜の9時を過ぎていました。

まぁしょうがない。

 

今日のこれでこの旅の嫌なことはすべてここに集約されただろ!

 

旅というか友人の結婚式。

これ以上嫌なことは起きないで欲しいと願う気持ちで

ホテルまでの道のりを走りだしたのですが、

また道路がちょっと関東の道とは違って

右折レーンが2車線の交差点がけっこう普通にあるんですね。

道路が広いんですよ。

片側5車線とかあって

夜だし暗いし気をつけながら運転してるんですが、

あれ?ってなったりもします。

 

ここのレーンじゃダメじゃん。って

 

 

コンビニで晩御飯

晩御飯ももうホテルじゃ食べれないし、

周りのお店もわからない。

ホテルに戻ってから外に出るにも

雨も降ってるし、

一度お風呂に入ってからにしないと風邪をひいてしまう。

 

そんなことをいろいろと考えた結果、

 

仕方ないから途中コンビニでも寄って

適当に何か買って行こうと。

ビールも飲みたいし。

 

とりあえず飲むんだ!

何が何でも!

せっかっくの1日目なんだから!

 

と、なんか腹も立っていて

なぜか意地になっていました。

 

で、ホテルに着く前に

近くのコンビニ寄ったところ

 

外国の方が非常に多い。

 

結構イケイケな車に

黒人の方がいたり

 

ちょっと怖いなと思いながらも

コンビニの中へ。

 

中も外国の方しかいなかった。

もちろん何かをされるわけでもないので

こっちが勝手に怖がっていただけなんですけどね。

 

そのままコンビニでおにぎりを適当に買って、

 

ビール買ってからあげクン買って、

 

ホテルに戻って、

 

お風呂に入って、

 

買ってきたビールを飲むんだ!

 

ホテルに到着

f:id:nantoka774:20181208233737j:plain

やっとの思いで到着。の図。わたくしの後ろ姿です。

 

f:id:nantoka774:20181208233751j:plain

もう完全に疲れ切っていたし、絶望していた後ろ姿です。

妻に撮られていました。

 

そして受付へ


ホテルの受付の方がすごくいい方でした。

 

多分中国系の方だと思うんですけど、

どうだろうか?

 

ちょっとカタコト日本語。

 

だけど凄く紳士的で、素敵な方でした。

 

ホテルって勝手に「部屋まで案内してくるもの」

と思っていたけど、そんなことないんですね。

 

あとカードキーの使い方も分かりませんでした。

 

部屋がカードキーなのはわかっていました。

部屋にしか使わないと思ったら

エレベーターで自分の部屋の階数を指定するのにも

カードキーが必要で、妻と

「自分の階が押せない!なんで?なんで?」

とあたふたしていたら

そこのホテルに滞在していた外国の方が

親切に教えてくれました。

みんなやさしい。

 

ホテルには本当に親切な人が集まっていました。

と言うと変だけどね。

いましたね。

 

やっとこさ部屋に到着!

まずうんこね。

トイレを済ませますよ。

 

そしてお風呂。

とくに「大浴場」というものはありませんでした。

「スパ」とかいうのがそうなのかなぁ・・・?

 

どのみち夜も遅いので

部屋に備え付けのお風呂へ。

 

ここで毎回思いますが、

身体洗う時用にボディタオル?

家から持ってくればよかったって思うんですよね。

 

大浴場では使えませんが、部屋のお風呂ならその方がいいですよね。

 

でも小物類は充実していますね。

シャンプーリンスボディシャンプーはもちろん

 

シャワーキャップにヘアゴム、綿棒なんかもしっかりとありました。

ありがたい。

 

お風呂を出たら晩御飯です。

もう夜食ですよ。夜食。

 

自分はとりあえず缶ビール(金麦)を開けます。

そしてからあげクン(レッド)を開けます。

 

ビールを一口飲みます。

からあげクンをひとつ取り、半分かじります。

 

少し味わいます。

ビールで流し込みます。

 

これね。

このコンボよ。最高。

 

沖縄に来て

からあげクンと缶ビール。

しかも発泡酒ね。

 

ここは安心感重視です。

疲れがすごいので。

 

そしておにぎりを食べて、

一息つきます。

 

ローソンのおにぎり。

悪魔のおにぎり

f:id:nantoka774:20181109225124p:plain

これあんまりおいしくないですね。

なぜにあんな人気なのだ。

 

寝る前

部屋についているテレビで

ネットというか、

なんか多分有料チャンネルか何かもう契約してあるんですかね?

 

映画とか見れるんですよ。

そこでトムクルーズ主演の

『バリー・シール』

という映画を見ながら

残りのビールを飲んでたんです。

 

これがまたすごく面白くて。

自分にハマった作品でしたねー。

 

良い出会い。

これはなかなかの出会いです。

しっかりとは見れなかったので

今度レンタルしてみようかなと思います。

 

カートゥーンネットワークのチャンネルなんかもあって

なかなか面白かったです。

結構暇は潰せる感じでした。

 

ただ、次の日も朝が早いので

そんな遅くまでは起きてらんなかったんですけどねー。

 

1日目はこれで終了

この日を振り返ってみて思ったのは

最初にオリックスレンタカーで出会った

沖縄の方が非常に優しくて、

神様が現れたのかと思う位でした。

 

絶望の淵にいたといっても大げさじゃないくらい

気分が落ち込んでいたので

あの時、あのタイミングで来てくれたのはすごく奇跡的に感じました。

 

反省するところは、

その時に割と自分は機嫌が悪くなってしまって

服は濡れるわレンタカーは見つからないわで

なんかもうその場で寝転がってやろうかと思ってしまったくらいです。

 

そんな時、妻が色々と支えてくれたので

ケンカにはならずに済みました。

 

妻にはすごく迷惑をかけてしまったなぁと。

 

ただその後ホテルに帰って安心してから

妻が少し愚痴を言った所それに対して自分は指摘してしまったために

喧嘩になってしまったんですけどね。

せっかく頑張ってくれていたのに

申し訳ないことをしてしまったな。

と、

 

それも旅の良い思い出といえば聞こえはいいですが、

やっぱり喧嘩がないのが一番ですよね。

 

ただこのケンカ

 

今日だけでは終わりませんでした。

2日目もその名残が残ってしまいます。

 

それはまた後日各記事に載せたいと思います。

 

だいぶ長い文章なってしまいましたが、

読んでいただきありがとうございました。

 

次の記事も楽しみにしていただけると

幸いです。

 

では、また。

 

まっぷる 沖縄'19 (マップルマガジン 沖縄 1)

まっぷる 沖縄'19 (マップルマガジン 沖縄 1)

 
沖縄 完全版2019 (JTBのMOOK)

沖縄 完全版2019 (JTBのMOOK)

 

 ※アマゾンアソシエイトを利用しています。