ブロ楽

気分でがんばるブログ

横断歩道を渡っているときに車が来ても急がない奴

f:id:nantoka774:20181116230014p:plain

 

道路関係の話で

 

 

今から歩行者にちょっと文句というか

 

イライラすることというか

 

ただこれは自分が思ってるだけなので

歩行者の方が悪いわけでは無いです。

 

 

ドライバー視点と言うことで、多少口の悪さがありますが

ご容赦願いたいです。

 

 

 

車運転してる時に右折か左折がするときに、

誰もが思ったことがあると思う

 

横断歩道渡ってる人が車が来ているにもかかわらず一切急がない。

 

たまに異常にゆっくり歩いている人もいる。

 

これにイライラしたことある人は少なくないと思います。

 

 

自分もなるべくは歩行者がいるときは急がないように、

歩行者が渡り終えるのを待ってから曲がる。と言う感じ。

 

 

左折は良いんです。

左折はまだいい。

 

 

右折の時です。

 

 

車が来ていないので横断歩道近くまで車を走らせ歩行者が渡り終えるのを待つ

ほとんどの人は小走りやらちょっと早歩きで急いでくれて

ありがとうございます。すいませんね。

と言う感じになります。

 

しかしほんとに急がない人もいる。

 

わが物顔で歩いてるような

 

と言うと道は車ためにあるのか?

 

という意見間できそうですが、そんな事はないんです。

ただ自分が運転していて自分主観だとどうしてもそう思ってしまう。

 

そういう風に見えてしまうことがあるんです。

なんでそんなゆっくりあるってるんだ?

もうちょっと急いでくれよ。車きちゃうよ。

 

ってね。

イライラしてしまうんです。

 

 

歩行者からすれば歩行者の方が当然権利としては上ですよね。

 

わざわざ車に乗ってる人に合わせる必要もないと思います。

 

 

 

車がぶつかってくれば車が悪いし、

車が少し我慢してくれればいいわけで、

そんな1分も2分もかかることではないですしね。

 

 

ただやっぱり右折の時はこっちも怖くなるんですよ。

 

 

 

どうしても曲がろうとしてる車とかを

行かせないようにする人っているんですよ。

 

 

対向車線で、曲がろうとする車を見ると

急にスピード出す車。

 

ラクションまで鳴らしてくる。

 

 

人がいんだろーが

 

と言いたくなりますが言えませんし、

もうどけませんし、

 

対向車の方には我慢してもらうほかありませんね。

 

 

 

そうするとどうしても

 

対向車にも腹は立ちますが、

歩行者にも

「はやくしてくれーぃ」

と思ってしまいます。

 

 

 

車が偉いとは思いません。

 

ですが歩行者様の方が偉いとも思いません。

 

 

なんとか、譲り合い

気の使いあいをしていただきたい。

 

 

急いでくれる方には本当にいつも感謝しています。

一応頭を下げております。

 

普通に見えてないと思いますけどね。

 

 

それと体にご負担のある方にはそんなこと思いませんし、

 

むしろ急いでくれる率が高い。

 

お気持ちはうれしいのですが、

どうか無理をなさらず、ゆっくりと歩いてください。

 

 

 

わざとゆっくり歩く人の特徴として

 

むすっとした顔で

こちらをチラチラ見ながら渡る方が多いように感じます。

 

前見てさっさと行け。

 

 

 

うーん、愚痴・・・でしたな。

 

 

ただの愚痴にお付き合いいただき

誠にありがとうございました。

 

こんな一面もありますが

これからもご愛読、よろしくお願いします。

 

 

 

※アマゾンアソシエイトを利用しています。