ブロ楽

気分でがんばるブログ

抗菌・消臭に効く山の恵み「能登ヒバ」

どうも、こにゃにゃちわ。

 

なんだっけこれ?バカボン

まぁいいや。

 

今回気になったものがあったんですよ。

 

それがこの「能登ヒバ」を使ったグッズ。

 

ヒバ・桧葉・檜葉

書き方はいろいろありますね。どれが正しいとかはないと思います。

格好いいのは「檜葉」ですかね。

 

檜葉はもともと耐朽性に優れ、水湿に強いことから土台に使われることも多い木材です。
カビや雑菌に高い抗菌力を持ち、シロアリを寄せ付けにくい木材です。

 

香りも特徴的ないい香りがし、防虫効果もある。と言われています。

言われている。というのは自分は檜葉で防虫をした事が無いからです。

 

しかし、「家の土台にも使われている」という所から効果があるのは間違いないと言えるでしょう。

 

能登ヒバとは?

 

能登ヒバと聞いて「そりゃいい!」となる方はあんまりいないと思います。

恥ずかしながら自分も初めて聞きました。

ホームページを参照に、説明したいと思います。

日本海に向けて大きく指を伸ばしたような能登半島
その里山でゆっくり時間をかけて育った能登ヒバは、耐久性に優れた木です。
成長が遅く、産出量が限られてきたため、北陸エリア以外では知る人ぞ知る木と言われてきましたが、近年、抗菌・消臭などの優れた成分が注目されています。

 

なるほど、ほかのヒバより良い成分だよー。

良い成分が多いよー。ということですね。

「近年」抗菌・消臭の優れた成分に注目されている。というのを聞くと、

昔の方はその成分とかのことを知らずに効果を発見するんだからすごいですよね。

先人の知恵、恐るべし。

 

防御力の高い成分「ヒノキチオール」というものが入っているようです。

 

 

催奇性・催奇形性

 

 ここで少々残念な所を紹介するようですが、体に関すること

特に女性は気になるところとして、ヒバには「催奇性」があることが確認されています。

催奇性 - Wikipedia

正直「気にするほどではない」という量のようですが、気になる方は気になりますよね。

参考までに檜葉からとれる催奇性について書いている記事があるのでこちらを参考にしてください。

ヒノキチオールの毒性・催奇性について

ちなみに 葉酸やビタミンAにも関係が指摘されているそうです。

商品

 

エッセンシャルウォーター

 ※画像をクリックすると商品ページへ飛ぶことができます。 

エッセンシャルウォーターの特徴
除菌・除ウイルス・消臭成分を含み、リラックス効果のある能登ヒバの香りが広がることで心地よい環境を作ります。
ヒバから抽出されたヒバ蒸留水のみで作られており、化学合成成分・アルコールを一切使用せず、100%の天然成分にこだわった製品です。除菌から空間の香り付けまで幅広いシーンでご使用いただけます。

 

 

 ウッドクッション 

※画像をクリックすると商品ページへ飛ぶことができます。

 能登ヒバの持つ保存・防カビ・抗菌効果をそのままに大切なものを外部の刺激から守ってくれます。まるで森林にいるかのような心地よい香りを感じられ、大切なプレゼントから、オーガニック商品の梱包のための緩衝材としてなど。幅広い用途でお使いいただけます。

 

 

動物パズル

※画像をクリックすると商品ページへ飛ぶことができます。

 能登ヒバには抗カビ・抗菌作用があり、心地よい香りを感じながら、安心してお子様と一緒に楽しんでいただけます。また、木の温もりも感しられるため、贈り物としてもお勧めです。

 

 

さいごに

 

代表的な3つの商品をピックアップしてみました。

といってもあと2つくらいしか商品はないんですけどね。

 

正直自分的にはおすすめではあります。

ただやはり女性には「催奇性」というのは気になるところかなとは思います。

可能性としてはほぼありませんし、お肉類なんかを食べすぎても催奇性に関係性はあるようです。

 

自分の中では「気にならない」です。

個人的な意見です。

 

消臭、防虫、殺菌…すごい。やはり樹はすごい。

デスクにエッセンシャルウォーターを1本置いておくのもいいかもしれませんね。

 

何より雰囲気がおしゃれ!

※部屋が汚い方は無駄かもしれません

 

気になる方は買ってみてもいいかもしれませんね。

 

それではごきげんよう